※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子は、言葉が増えてきていますが、名前や年齢はまだ言えません。自分の名前を言うことはできますが、質問に答えることはできません。成長は個人差があります。

3歳1ヶ月になる息子は、単語や二語文が増えてきたくらいです。
名前を呼んだら返事はしますが、まだ名前や何歳が言えません🤣
私の真似をして自分の名前はいいますが、名前はなあに?って聞いても答えられません😔
成長が遅いですよね👀

コメント

はじめてのママリ

2歳11ヶ月のことばが遅い娘が居ます😊
うちもいっぱい練習して、
お名前は?→𓏸𓏸!(下の名前のみ)
何歳ですか?→にー✌️
こんな感じです😂
苗字も教えてますが違う!と何故かキレられます笑
うちは1歳半頃からことばの遅れを気にしていて何度か検査などしましたが、理解力はきちんとあれば問題ないみたいです!
他の子と比べて落ち込むこともたくさんありますが、その子のペースで成長して欲しいですね😣

いちごみるく

うちの子も何歳!名前言えません!自閉症スペクトラム軽度です。療育センターに相談されてはどうですか?少し気になりますね!

はじめてのママリ🔰 

うちの息子もでした。
でも次男は1歳半で二語文、2歳過ぎにはもう会話していて、本当はこんなに早いもの!?と驚いたものです笑

長男は3歳過ぎたころに突然話し始めました。
保育園の先生に相談しつつ、受診の必要があれば行こうと思っていると話していて、それくらいの頃ほかの様子も見た上で受診してもいいかも知れないと言われたので、発達クリニック受診して今も継続しています!
息子への関わり方も分かってきてとても心が軽くなりました!

ミッフィ

下の子が今そんな感じなので遅いとは思います…
でもこれから増えるの楽しみですね😊