※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riita
子育て・グッズ

1歳前の子と3歳の子、母親のワンオペでお風呂に入る方法を教えてください。湯船かシャワーか、どんなグッズを使っているか知りたいです。保育園に二人同時に行く不安があります。現在は育休中で、タイミングを見て一人ずつ入れています。

一歳前くらいの子(つかまり立ちくらい)と、
3歳の子と、母親、ワンオペで同時に三人でお風呂に入る方法、どうされているか、出来るだけ具体的に教えていただきたいです😭
湯船はるのか、シャワーだけか、どのようなグッズで待っててもらってるか、などもお聞きしたいです。

もうすぐ二人同時に保育園、わたしも仕事復帰なので、
不安です。

今は育休中なので、どちらかが寝てる間などタイミングみて一人ずつ入れています。

コメント

ミッフィ

シャワーだけの時も湯船はる時も浴室の床にバスマット敷いて、自分や上の子洗ってる間は下の子は自由にさせてました!湯船はみんな洗い終わってから一緒に浸かってました😊

• riita

riita

コメントありがとうございます!
    バスマット良いですね。
    上の子の時に買ったものが使わずにとってあるので、今回活躍しそうです!
    流れのイメージができました。
    ありがとうございます😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

上の子はなるべく自分で身体を洗ってもらい、同時進行で下の子を洗います🧼
下の子が終わったら上の子の仕上げと髪の毛と顔を洗います!

上の子は洗い終わったら湯船に入ってもらいます。

そして下の子にたまにお湯にかけつつ自分をササッと洗います!
終わったら、みんなで湯船に少し浸かってあがります🛁

こんな感じで今までワンオペのときやってきてます😊

• riita

riita

コメントありがとうございます!とてもわかりやすく教えていただいて感謝です。

上のお子様の仕上げの間や、ご自身を洗っておられる間は、下のお子様はそのまま洗い場で待ってくれてるんですかね?どのように待ってもらってますか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、洗い場です!
    アンパンマンのバスマットの上に座らせてキャラクターの名前を教えたり、おもちゃやお風呂のポスター(上の子のひらがな用など)を見せて遊ばせてます😊

• 2月22日
  • riita

riita

お返事ありがとうございます😭
    アンパンマンのバスマットがあるんですね!!楽しそうです😊
    色々工夫されていて勉強になりました。
    朝のお忙しい時間にお返事いただき、ありがとうございました😭

• 2月22日
2児♂️の母親

難しいですよね!!
私は、
私→長男→次男の順番で洗っていました。お風呂貼るのは次男を脱がせてから。(浴槽内で洗う為)
夏場は、3人同時に服を脱ぎ空の浴槽に息子達を入れ栓を抜いた状態で蛇口から少量のお湯を流し水遊び用の穴が空いたコップを持たせていました。
濡れた状態で塗れる保湿ローションに助けられています。

• riita

riita

コメントありがとうございます!
    毎日本当大変ですよね。
    蛇口からお湯流して栓は抜いた状態とか、コップのおもちゃとか、色々考えて準備されていたのですね。素晴らしいです。
    お風呂出てからも保湿から服着せるまで大変ですよね。
    教えて頂きありがとうございました😭

• 2月21日