※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんとイチゴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯が生えてきて授乳が痛いです。哺乳瓶に移行するか悩んでいます。経験談を聞かせてください。

母乳あげてる方、あげてた方にお聞きします!!

赤ちゃんに歯が生えてきてからの授乳どうされてましたか〜??( ;∀;)
ちなみに娘は完母で哺乳瓶、マグなどゴム?製な物が全くダメです…
最近授乳の度に何か痛いな〜と思っていたら、下の前歯が2本生えてきてるのを発見!!
夜も添い乳をしているのですが、痛くて…
哺乳瓶に慣れさせてミルクにするのか、痛いのを我慢して卒乳までいくのか…
1人目は歯が生える前にミルクに移行したもので(;_;)
何かしらのお話聞かせていただければ…と。お願いします(/ _ ; )

コメント

あや

6ヶ月から歯が生えてますが、今も変わらず完母です‼︎噛まれずに上手に飲んでくれます(*^^*)最初わざと噛んだりしてたので、噛んだらあげるのをすぐやめてたので、噛んだらダメっていうのを覚えてくれたのかも?

  • みかんとイチゴ

    みかんとイチゴ

    コメントありがとうございます♡
    なるほど!!
    でも噛んだりしなくても痛く感じるのは歯ぢゃなくて吸う力が強くなっただけなんですかね??( ;∀;)

    • 1月13日
  • あや

    あや

    たしかに吸う力強くなって痛いなって思うことありますが我慢できないほどじゃないので、気にしてません😅

    • 1月13日
  • みかんとイチゴ

    みかんとイチゴ

    ですよね(´-`).。oO
    ぢゃあやっぱり痛いと思い出した時期から考えると痛いのは歯なのかな…
    ありがとうございました!!

    • 1月13日
3Rmamあや

こんにちは🎵
わたしも上の子二人完母で育てたので子供に歯が生えてきたとき嬉しいのと授乳時の地獄の痛さわかります😭💦💦
激痛ですよね~😱💥
赤ちゃんは甘がみしているつもりでしょうが力加減がわからないので仕方ないよね~って我慢しながら授乳してました💨💨
あまりに痛いときは『噛んだらいたいけね😭噛んだらやらんよ~』とか声かけしながらあげたりww
けど噛むのも最初のうちだけで気づけば噛まなくなっていましたよ❗

いま3人目が二ヶ月なのでまたあの痛さがと思うと憂鬱になりますがやっぱり授乳中は幸せなひとときなのでお互いに痛みに耐え抜きましょうね❤

  • みかんとイチゴ

    みかんとイチゴ

    コメントありがとうございます♡
    まさに嬉しさと痛さが…( ;∀;)(笑)
    他の方も書いておられるように声かけ大事そうですね!!
    そして気付けば噛まなくなるってことにも驚きです!!!
    私も痛すぎるときは声かけしてみます!

    本当、授乳の時間は幸せ感じるので、お互い頑張りましょ〜♡

    • 1月13日
悠望茉

長女、次女 母乳で育てました!
歯が生えてもそのまま母乳飲ませて
ましたよー!おもいっきり噛まれたり
乳首が切れて悶絶したり … 懐かしい(笑)

  • みかんとイチゴ

    みかんとイチゴ

    コメントありがとうございます♡
    懐かしいな〜と笑い話?に出来るくらい、痛さより授乳している間の幸せな気持ちが勝つんですかね╰(*´︶`*)╯♡
    私も痛みに耐えながら母乳で頑張ります!!

    • 1月13日
  • 悠望茉

    悠望茉


    いや、ホント笑い話しですよww
    子供噛む ⇨ 親 痛い! ⇨ 子供 満面の笑み w
    あの ” してやってぜ ” みたいな笑顔が 憎い
    けど憎めない可愛さです😑👍
    確かに幸せです(*ˊ˘ˋ*) 母親の特権です!♡

    • 1月13日
  • みかんとイチゴ

    みかんとイチゴ

    返事が遅くなりすみません…

    子供の笑顔に勝るものはありませんね(´-`).。oO♡
    母親の特権!!その特権しばらく使わせてもらうことにします!
    ありがとうございました!!

    • 1月18日
あさみ

完母で育ててます。
噛まれたら無理やり外すと
噛まなくなりましたよ。
痛い、やめてと言ったりもします。
機嫌が悪いとワザと噛んできますが(´Д` )

うちも哺乳瓶拒否なので
このまま完母でいきます。

吸われてる時も痛いのでしょうか⁇
それだと痛いのを我慢するか
ミルクに頑張って移行するしか
ないですね(/ _ ; )

  • みかんとイチゴ

    みかんとイチゴ

    コメントありがとうございます♡

    やはり声かけや、噛んだらやめる。というのが大切なんですね!!
    私もやってみます!

    添い乳など、吸ってる時間が長くなってくると吸われてる時も痛いです…
    普通の授乳でも授乳が終わったあとしばらくヒリヒリと言うか、痛いな〜という感じです。

    せっかく母乳をあげれるうちは母乳でもう少し頑張ってみます( ;∀;)♡

    • 1月13日
  • あさみ

    あさみ


    そうなのですね(;ω;)
    うちも添い乳なので吸われてる
    時間、長いです(>_<)

    一人目も二人目も
    産後3日くらいに授乳でヒリヒリ痛くて
    赤くなったりしてました( ;∀;)
    病院の看護師さんに保湿すると
    いいよと言われました。
    それからは吸われるうちに
    皮が強くなったのか、なんとか大丈夫です。

    母乳あげれるうちはあげたい
    ですよね(^-^)
    授乳中の顔がかわいくて(*´ω`*)

    お互い頑張りましょう(^-^)

    • 1月13日
  • みかんとイチゴ

    みかんとイチゴ

    返事が遅くなりすみません…。

    添い乳吸われる時間長いですよね(;_;)

    吸われるうちに皮が強くなる!わかります!(笑)
    私も1人目は切れたりしてたのに、はじめだけで大丈夫になりました!

    ほんと授乳してる時間は幸せですよね♡
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました!!

    • 1月18日