※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元精神科通院経験あり。不妊治療中で貯金増やしたいが、仕事不安。夫は働かなくても十分と言うが、どうすべきか悩んでいる。

批判覚悟でお話しします。


私は元、精神科に通ってました。
と言っても、ものすごく悪いわけじゃなく、
ちょっと病んだ程度でしたが、病院に通ってました。
理由は、元職場での新人いじめの標的にされた事でした。
色々ありすぎて辛くて、それでも我慢して一年続けましたが、心折れました。

でも、しばらくはハンドメイドを売って生活費を稼いでました。そして夫と結婚しましたが子供ができず、前に精神科に通ってた事を婦人科の先生に話し、もと通ってた精神科の先生にも話し、2人の医師から、妊活して(今後子供ができて、育てる事になっても)問題はないでしょう!と言われ、不妊治療を受ける事になりました。

以前、言われたことがあるのですが、また、元精神病患者のくせに、子供産むな!と、言われるかもしれないと思い、
一応タイトルに批判覚悟と書きました。

お医者さんからはオッケーが出ましたが、
子供ができるとなれば、未来の子供のためにまとまった収入が欲しくなりました。現在、夫婦合わせて貯金は月に15万円しています。けれど、もっと貯金がしたいです。

あと、祖母から、遺産をもらったのですが、
結婚した時に少し使ってしまったので、
その分を貯めなおしたいです。
(何かで必要な時に使ってねと言ってくれてたので、また何かあった時のために、貯めたいです)

なので、フルタイムで働こうかな…とも思いましたが、
久々の出勤ありの仕事、人間関係大丈夫かなあと不安です。
また人間関係やばいところで働いて、また病んじゃったら…と考えると、かなり不安です。

夫には、今でも十分貯金できてるし無理して働かなくていいよ。と言ってもらえてますが、みなさんならどうしますか?

不妊治療と両立できる仕事がないか、明日市でやっている職安的なところに相談しに行きますが…

コメント

ムーミンママ

毎月15万貯金してるんですか?😳
かなり貯金できてる方だと思いますよ!
時短勤務だけど、保育料引いた私の手取りぐらいです🤣笑

私も今そのくらい貯金できているなら無理して働かなくていいと思いますけどね〜…
やってみて、ダメだったら辞めるのもありかな?🤔
とりあえず、働かなきゃ子ども育てられない状態ではないと思いますよ✨

ぴー

旦那さんに賛成です😊
すでに貯金額羨ましいくらいです!
正社員で不妊治療通っていましたが本当に大変でした💦
前もって日程が組めるわけでもなく職場の融通もきかなかったので😭

ベリー

外で働くのがツラいなら無理しなくていいのではないですかね?😊
そのままハンドメイドを売ってはいかがですか?😊

ママリ

私も適応障害で病院通ってましたが、子供産んで、さらに子供がお腹にいます。
職場もいい人ばかりでは無いので、泣きながら帰宅したこと、家で沢山夫に慰めてもらって、これで本当に母親になれるのかと何度も思いました。

産んでしまってごめんね、子供みたいな心のまま子供産んでごめんなさい、って悩む時ありますよ。
ですが自分の子供はやっぱり可愛いです。
懲りずにまた妊娠して、不安だらけです。
産院にも産後うつになるのをすごく心配されて、産んでからも検診の時も、心は大丈夫か聞かれます。

精神に疾患があったら、ママ失格なんでしょうか?
他人に対して、子供産むなと言える人のほうがよほど精神疾患者に思えます。

そしてお金のことですが、満点目指さなくてもいいのでは?と思います。子供のためにお金が…と思うならその分だけ稼げばいいのです。
月に15万も貯金できるなんてすごいですよ。
ですが、お金の余裕は心の余裕なので、週に3回5時間からでもいいのではないでしょうか?

いきなり頑張りすぎると、心に余裕がなくなります🥲
追い詰めなくて大丈夫だとおもいますよ、
1番の味方(旦那さま)がそばに居てくれますよね😊!

くま

あれもこれもを一度に始めたら疲れちゃうんじゃないのかなって思います。
どの程度の不妊治療をするかわかりませんが、メンタル強めの私でも不妊治療の薬の副作用でしんどくなったり、結果が思うようにいかないと落ち込んだり辛かったです。
今生活に困っているわけではないとのことなので不妊治療を始めてみて、どの程度自分の生活にゆとりとか余裕があるかみてから仕事を考えてもいいのかなって思います。もしすぐに妊娠したらそれもそれで仕事との両立も考えなければならないですしね。

ママリ

月に15万も貯金できているのなら大丈夫だと思います❣️
ご主人も大丈夫と言っていますし、わたしなら働かないですね🤔💭

私は正社員の時に不妊治療を始めましたが、生理が始まったら受診する、など仕事の都合関係なく急に受診するタイミングがくるので正社員だと結構キツかったです😓
もし働くならいつでも受診できるように短時間のお仕事が良いですね◎

そして、私も職場での人間関係やパワハラに耐えきれず、不妊治療と並行して心療内科に半年通っていました。
結果、仕事を辞めて妊娠に専念して、無事に授かることができました🙌🏻
元々病みやすいこともあって産後当日から将来への不安で泣きまくってましたが、子育てには支障は出てないです☺️
いまは、病む暇も無いくらい可愛くて仕方が無いです❣️

nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも仕事しながら育児しながら、うつで病院に通ってました。
2人目もなかなか出来ず不妊治療に行ったこともありますが、やっぱり仕事と両立するのは無理で、仕事もパワハラやいじめに耐えきれず、年末に退職しました。
辞めた瞬間妊娠しました笑
今も病院には通ってますが、仕事辞めてからだいぶ安定はしてます。
貯金も十分出来てると思いますし、気分転換も兼ねて今まで通りハンドメイド出品されるのでも全然いいと思います🤗
むしろ理想です笑
無理するとまた症状が出てきたりするので、ゆっくりで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

まとめてでごめんなさい💦

皆さんのコメントを拝見して、すごく心が救われました。ありがとうございます。

不妊治療しながらでも、
扶養内くらいの短時間で働けるような職場をゆっくり探していこうと思います。

昨年からタイミング法でやってましたが、今回から人工授精にステップアップする事になりました。
お金と時間がさらにかかるようになり、また、私もどんどん排卵しなくなってきて…。
夫は仕事が忙しく、出張が多い為、私の排卵とうまく予定が合うかな〜というところでも、
色々と焦ってました。

いろんな事に焦ってしまい、
皆さんのコメントを読んでハッとしました。
自分で自分を追い込んでしまってたなあと思いました。

本当に本当に、救われました。ありがとうございます