※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

完ミ育児中のママさんへ。お子さんのミルク摂取量について、1回で規定量を飲んでいますか?飲みムラではなく、1回の量が少なくても満足している方、コメントをお願いします。

3ヶ月以降の完ミ育児中のママさーん( *°∀°* )

お子さんミルクは1回でちゃんと規定量飲んでますか?

※飲みムラがある~ではなくて。1回の量が少ないけど満足してるよ!って方いたらコメントください(´;ω;`)
教えてください┏●

コメント

やま

今は缶に書いてる規定量飲んでますが、3〜4カ月の時は少なかったですよ!
量も少ないのに回数も1回少ないとか…
あくまでも目安の量なので少なかったり多かったりでも問題ないですよ😉
ちなみにうちは飲む量が少なかったので体重は成長曲線の下の方です💦

• おかめ納豆

おかめ納豆

回答ありがとうございます!
    目安の1/3しか飲めず(ヽ´ω`)トホホ・・な状態です。

• 1月13日
  • やま

やま

私自身が赤ちゃんの時、目安の半分も飲めば良い方だったと母が言ってました😅
    それでも170センチの55キロの巨人に育ちましたよ(笑)
    次の検診は3カ月検診ですかね?
    もし体重の増えが悪かったらその時に言われると思います😣💦
    たくさん飲んでくれるといいですね🍼🌟

• 1月13日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

おー!
    今少なくてもしっかり育ちますよね(๑•̀ㅂ•́)✧
    次は3ヶ月検診です^^*
    そして今、気管支肺炎で入院中でして..
    病気の方はもういいのですがミルクの飲めなさでなかなか退院の目処が立ってなくて(´;ω;`)笑

• 1月13日
  • やま

やま

そうなんですね💦
    少しでも多く飲んでくれるようにお祈りしてます🙏🏻✨
    みうきさんも大変かと思いますがご自愛くださいね😉💕

• 1月13日
はちこ

はーい🙋
2日前に3ヶ月のうちのこ、ここ1週間でやっと1日トータル780です
それまでは1日600ちょいがザラでした:( ;˙꒳˙;):
体重増加不良といわれ小児科でいっぱい検査をしましたが原因も見つからず、夫婦ともにガリガリなので体質かな~と言われてます(´・ω・`)
2ヶ月で3800、3ヶ月で4720gのかなり小さめベビーですが毎日ニコニコで元気いっぱいで、一応1ヶ月に1度小児科に経過観察してもらってますが何も問題なしと言われてます!

• おかめ納豆

おかめ納豆

回答ありがとうございます!!
    1日600のはちこさんのお子さんがいろいろ検査受けたなら1日300も飲んでないうちの娘も検査受けるの当たり前ですね( ºωº )チーン…笑

はちこさん夫婦は細いんですね♡
    そしたら、お子さんもスリムちゃんでも不思議じゃないですね(๑•̀ㅂ•́)✧

うちは、父親細めのかぁーちゃんデブなのになぁヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!笑

回答頂けてちょっとホットしました!
    そして、次々検査言われたり看護師さんが来るのをめんどくさがっていましたが笑
    仕方ないですね(ヽ´ω`)トホホ・・

ありがとうございます┏●

• 1月14日
  • はちこ

はちこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちょっと長くなりますが、少しでも参考になればと思いうちの子の経緯を書きますね!

わたしは切迫早産(痩せすぎで子宮が大きくなるのに体がついていけずなったらしいです(._.))で長期入院してましたが娘は1ヶ月ほど早く2505gで産まれました。
    そこから2200gまで体重が落ち、生後13日で色々検査を受けました:( ;˙꒳˙;):
    産婦人科から小児科へ「体重増加不良」という診断名の紹介状が書かれ、血液検査、レントゲン、エコー、色々しました。
    母乳は飲まない、ミルクも飲まないでしたが結果は幸い何もなし。小児科の先生に「この子の気分が乗るのを待ちましょう」と言われました。
    ミルクのアレルギーとかも調べましたが何もなかったです。

何も悪いところもないし、これ以上減ったら入院と言われてとにかく寝ていても3時間に1回起こして飲ます!と言われました。
    そこから1ヶ月入るまでが本当に辛かったです。
    すやすや寝てる娘を起こして哺乳瓶つっこむけど飲まない…泣いて嫌がるけど無理矢理飲ます…
    かわいそうで申し訳なくて授乳のたびわたしも一緒に泣いてました。
    親にはそんな嫌がるのに飲まして虐待だとか言われてました。

1ヶ月で2900g。最低体重から700g増え、小さめだけど増えてるからオッケーと言われ。
    それくらいから娘も哺乳のリズムがついたのか、1回70~80を1日8回(夜中は起こしてました)をなんとか飲めるようになりました。
    そこからはなかなか飲む量が増えずでしたがもう欲しがる時だけでいいよーとこの前言われてそうしたら1週間前くらいからいきなり800近く飲むようになりました。
    気分がのったのか?笑

ちなみに5時80、9時から夜9時まで大体3時間おきに140をごくごく飲んでます。

飲みが悪い時に試したのは
    *途中でゲップ→1度乳首離すと絶対くわえなくなるからだめ
    *ミルクの温度→関係ないみたい
    *おいしいね~、頑張って飲もうね、と声かけ→効いたのか不明ですが続けてますw
    *哺乳瓶、乳首を変える→哺乳瓶コレクターか!ってくらい買いましたが結局産院でも使ってた母乳実感が一番良かったですw

一時的な飲みの悪さや体重の停滞は仕方無いし成長曲線に入らなくても曲線に沿って増えてたら良し、
    あとは身長が増えている(増えない→成長ホルモンがでていない)なら大丈夫!とも言われました。
    うちの子の成長具合貼っときます。
    やっと曲線に少しかかりました。笑

みうきさんのお子さんも一時的な飲みの悪さとかならいいんですが…
    画面越しですが何も無いことを願ってます!

• 1月15日
ハルノヒ

あと数日で6ヶ月になる娘を完ミで育ててます。ミルクのパッケージに書いてある規定量は5〜6ヶ月だと200ml×5回で1日1000mlですが、うちの娘は1回あたり180mlで満足してます。朝までぐっすり寝た日には、日中のミルク4回だけなのでトータル720mlしか飲みません。2〜4ヶ月の時も規定量よりちょっと少ない感じでした。
それでも、成長曲線は平均のど真ん中で順調に身長も体重も増えてるので、これが娘の胃袋の許容量なんだなーと思ってます😃

• おかめ納豆

おかめ納豆

回答ありがとうございます┏●
    飲んでる量が少なくても成長曲線から大きくズレてないんですね(๑•̀ㅂ•́)✧

やはり胃袋の許容量の問題ですかね(´ー`*)ウンウン

ありがとうございます^^*

• 1月13日