※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
産婦人科・小児科

友人の子が低身長症で、治療に踏み切れない状況です。関西での家族会や専門病院情報を知りたいです。

友人の子が低身長症です。
ホルモン分泌が足りないのでホルモン補充療法しかなく、白血病のリスクがあがるため怖くて治療に踏み切れないそうです。

関西なのですが、低身長症の家族会や良い専門病院、相談機関など ご存知であれば教えていただけないでしょうか。

コメント

ゆきんこ

白血病や小児がんなどリスクを言われる方がいらっしゃいますが、因果関係がはっきりしていないと聞きましたよ。白血病の件は医者から言われたのでしょうか?
すでにご存知かもしれませんが、製薬会社が成長ホルモンのサイトを分かりやすく作っています。

通ったことはありませんが大阪の野瀬クリニックが専門でされているそうですよ。

• aya

aya

お返事ありがとうございます。
    予防接種の時の同意サインと同じようなものかと私は想像するのですが、治療の際にリスクがあることは承知したというサインを、求められる形になったそうです。

野瀬クリニック、ありがとうございます。ネットワークをもたれてるかと思いますので一度直接問い合わせてみます(^^)

• 1月14日