※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方へのアドバイスです。パートで働いている方からの相談で、14時には仕事が終わるため、学童保育は必要か悩んでいます。小学生の帰宅時間や学童保育の利用方法について教えてください。

小学生のおこさまがいる方!アドバイスください。

私は今パートで働いております。
乳製品の配達の仕事で9時出社15時退社が基本ですが、配り終われば退社できます。
なので毎日14時には終わっています。
来年上の子が小学生にあがるのですが学童に入れるべきかどうするべきか…働き方に悩んでいます。
14時なら学童は必要ないのでしょうか?そもそも小学生は何時に帰宅するのですか?
午前中で帰ってくる日だけ学童利用とかそういう使い方も可能なのでしょうか?

コメント

✩sea✩

うちの子の小学校は、小1はだいたい15時頃に家に帰ってきます( ・ᴗ・ )
14:45下校です。
ただ、最初の頃は午前中帰りとかだったので、早かったです!
うちの地域の学童は、その日だけ、とか夏休みだけ、冬休みだけ、などの利用は出来ません(>_<)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね😭💦
    14時に会社が終わるとしても学童は申し込めるのでしょうか??
    夏休みや冬休みは利用できないと困るので💦💦

• 2月21日

公設の学童支援員です。仕事が遅くなる日や学校が短縮授業だったりして早めに帰る日だけ使ってほとんど休ませる人もたくさんいますよ。上の子が居ない日だけ来たり😊
学童の使い方は自由だけど非課税とか減免対象家庭じゃなければ満額で月額払うことにはなります。

うちの子の小学校の学童は長期休暇のみの利用可なのでうちはばぁばの家が近いから長期休暇だけ学童利用予定です。

わたしが働く学童はマンモス校なので定員オーバーしており長期休暇のみの利用は受け入れてません。勤務時間短い方は四月から一年生の子で今現在待機になってるご家庭もあります。
利用の仕方は各児童クラブで異なるのと、公設か民間かでも違ってきますね😊

入学した四月〜五月以外だとうちの職場の小学校は一年生は15時下校がほとんどですね。二年生、三年生になり6時間授業が増えていくと6時間授業の日は16時下校です。

小学校毎に異なるので参考程度に🙌✨

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!夏休み冬休みも利用したいなら学童に申し込むのが確実ですね😌
    マンモスなのかも把握できていないので知り合いに聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月21日

退会ユーザー

市の利用条件でうちの市は基本的に15時以降家に居ない方が学童の利用対象になります。(雇用証明の勤務時間が15時以降。15時は可)

研修では15時不可、15時半以降と会社側の記入がないと利用自体できない自治体もあると聞きました。

市によって異なりますので利用条件も早い段階でわかればいいですね😊👏

• 2月21日

ポケモン大好き倶楽部♡

どの段階でわかるんですかね?
    今年年長なのですが小学校にあがるためのお便り?みたいなのが幼稚園から配布されるんですか?それとも小学校で説明会が開かれるんですか?🙂

• 2月21日

退会ユーザー

わたしが働いてるところの小学校は就学前検診のときに学校側から児童クラブに直接申込書を取りに行ってくださいと説明してくれてます😀

うちの子の学童も就学前検診のときに児童クラブの先生が別ブースにおられて、申し込み書を配布されてました。

幼稚園、保育園には配りません。園に届くのは小学校の関連だけなので学童利用者は基本的に保護者自身に情報収集してもらってます。説明聞き忘れたからと締切過ぎてから知らなかったと申し込み書を取られる方も毎年必ずいますね。

• 2月21日

うちの小学校に併設されてる学童は長期休みのみの利用は空きがあれば認められてますが、午前中だけ利用とかは出来ないです。
入学式からしばらくは午前中のみだし、土曜日に行事があると月曜は振替休日で、学童へ入ってないと毎回休みを取らないとダメになります。
保育園は3月31日まで通えますが、4月1日から入学式までもお休み取れなさそうなら学童利用するしかないです。

うちの子は15時下校で、私が15時まで勤務なので30分位しか毎日学童へは行ってないです。

ポケモン大好き倶楽部♡

4月1日から入学式までお休み…おそらく無理なので学童に申し込むしかなさそうです。
    学童はお迎えに行くのですか?🙂

• 2月21日

退会ユーザー

お迎えです😀
    仕事終わりに買い物してから迎えに行ってます。

• 2月21日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます☺️

• 2月21日
マミー

お住まいの自治体によって、あとは民間の学童の規定によってかなり変わってきそうですが、私の地域ではひとまず学童保育に受かれば、あとは利用したい日だけ事前に登録して利用するやり方でできてます。
家が近いので、低学年のうちは子供は大体15時前には帰ってきてます。
学校からどのくらいかかるか一度お子さんとゆっくりめで歩いてみるといいかもしれませんね😊

ポケモン大好き倶楽部♡

歩くと20-30分はかかると思います💦
    普段は学童なしでも良さそうですが夏休み冬休みが困るので結局申し込まないと無理そうです…

• 2月21日

学童入れて働いてます。

うちはまだ2年で
基本15時までには下校してます。
たまに14時下校もあります。

長期休みのみの利用もうちの地域は出来ますよ

ポケモン大好き倶楽部♡

地域によって様々なんですね😱ありがとうございます!

• 2月21日