※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどくて母子手帳を取りに行けません。主人に代理で行ってもらおうと思っていますが、市役所の営業日が平日で休みが土日祝日なので、自分で行かなければと思っています。

つわりが酷く母子手帳を取りに行けません💦

先日、心配確認が出来、母子手帳を貰うための書類を書いて頂いたのですが、つわりが重くなかなか外出が出来ずにいます。
母子手帳を貰いに行く時期は、つわりがピークのかたも多いと思いますが、皆さんご自身で行けましたか?

主人に代理で行ってもらおうと思うのですが、休みが土日祝で、市役所は平日しかやっておらず、、無理してでも自分で行くしかないのかなと思っています🥲

コメント

はじめてのママリ

おつらいですね😭土曜もやってる事務所などないですか?私のところは土曜も対応してもらえました。
私はつわりがそこまでひどくなく、徒歩で行けたので大丈夫だったんですが、無理しないでくださいね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    近い市役所でもバスで行かないといけなくて、今日電話で問い合わせたら、祝日と土日はどうしてもやっていないので、旦那さんや両親に平日で都合をつけてもらうしかないという事でした。
    母は遠方に住んでいるので頼れず💦
    どうしようと悩んでいます🥲

    • 2月21日
deleted user

私も入院してたんですけど本人が取りに行かないとでした💦
別室でおえおえさせてもらいながらしました....

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人しかダメなところもあるんですか!?
    それは辛すぎますね😭💦
    私のところは代理はOKなのですが平日しか対応してもらえず困ってます。。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    旦那様に有給取ってもらうしかなさそうですかね?💦

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに半休や有休つかってもらえませんか?私もつわりでしんどかったので休んでもらって一緒にいきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、なかなかお休み取りづらい職業なのですが、可能かどうか一度相談してみます🥲💦

    • 2月21日
えだまめ

1人目の時は休み休み行きました😭
そしたら相談してくれたら土曜日でもよかったのに!って言われて...🫠
そして委任状があれば旦那だけでも大丈夫でした🫠
市区町村によって違うと思いますが聞いてみてはどうでしょうか☺️✨

  • えだまめ

    えだまめ

    ↑のお返事見ました💦土日だめなんですね😭
    タクシーで横になりながら行くのはどうでしょう😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    今朝電話で問い合わせたのですが、代理で旦那さんや家族に行ってもらうのはOKらしいのですが、平日じゃないとダメと言われ、平日は旦那さん仕事なのでどうしたものかと、、😭💦

    • 2月21日
どなちゃん

私もつわりが酷かったので
いけないと思ったので、
実母に取りに行ってもらいました💧
同じく、旦那は土日休みだったので…
役場に確認したら、
実親ならいいと言われたので
(聞かれたので、電話で名前を伝えたりしていました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    実母が新幹線で1時間以上の距離にいて、こっちにわざわざ来てもらうのが申し訳なくて、、💦
    どうしても体調が厳しければ相談してみます😭

    • 2月21日
  • どなちゃん

    どなちゃん


    私は車で30分だったので
    頼んだのですが、
    1時間以上だと確かに
    申し訳ない気もしますね💧

    そうですね…
    無理そうだったら頼めると
    いいですね😣

    • 2月21日
もあきゅん

吐きながら運転して新しいビニール袋とティッシュ持って貰いに行きました。顔色も悪かったみたいで最低限の説明だけで済ませてもらえました😅

はじめてのママリ🔰

悪阻しんどいですね(>_<)

母子手帳貰う際、説明なども受けるので落ち着いてから行くのが1番だと思います😭
ですが早めに行かないと検診にも影響しますもんね💦💦

全く関係ない話ですが私の地域は受け取りの際、アンケートの記入があって、16週以降に取りに行くと、遅れた理由はなんですか?と書かれてました🤣
私の場合、妊娠15週まで気づいてなかったのでその旨伝えましたが、そんなこと聞くんだとびっくりしました🥹

悪阻大変だと思いますが、無事に取れますように😌