※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

不妊治療中の友達にどんな言葉をかけたらいいか悩んでいます。気をつけたいことを知りたいです。

不妊治療をしている方や、していた方にお聞きしたいです。

今度友達と3人で会うのですが、1人は不妊治療中です。私ともう1人は2人子供が居ます。以前連絡をくれた時は、不妊治療も疲れてきたよ(T . T)と言っていました。
今回会うときに不妊治療の話になった時どんな言葉をかけたら良いか、分かりません。ママリの投稿なども読みました。とてもデリケートな事だし余計なことを言って嫌な気持ちにさせたくありません。

どんな言葉をかけられると嫌ですか?それだけは言わないようにしたいです。

コメント

さらい

こちらからなにかいうのではなく、話してくれたらきく、ぐらいでいいような。あえてなにも意見は求めてないと思うので。

なの

こんにちは😊
3年不妊治療していました!
個人的に言われてちょっと落ち込んだのは「子どもがいない夫婦も最近多いし、楽しさもあるよね」的な事ですかね🤔
私は欲しくて治療しているのに努力を否定されているように感じました😅

でも色々考えてせっかくの集まりが楽しめないと勿体ないので、もし向こうから話してきたら聞いてあげるだけでも十分かと思います✨️

ママリ

相手の方の年齢が分かりませんが、、、
まだ若いから!チャンスはあるよ!
子供はやっぱり良いよ〜
大変だね(治療内容を聞いての返事)
は嫌だったなって思います💦

相手の方が何か話してきたらうんうん。って聞くだけでいいと思います😊
こちらから何か言うことはしなくて良いかと🙆‍♀️

mame


先日会う際に参考にさせていただきました😊余計な事は言わずに聞く事ができたかなぁと思います♪具体的にアドバイスを下さりありがとうございました❣️