※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレが進まず、トイレやパンツを嫌がります。強制的に連れて行くべきか悩んでいます。皆さんはどうやったか教えてください。

3歳です。
トイトレが全く進みません。
トイレに行きたくない!パンツも履きたくない!の繰り返しです。
今まではゆるゆるなトイトレをしていて、子供が行きたくないや履きたくないと言えば意見を尊重してきましたが、ずっとこの調子でどうにも進みません😭
こうなったら、半ば強制的にトイレに連れてったりパンツを履かせた方がいいのでしょうか?💦
皆さんはどんな感じでやったのでしょうか?

コメント

みき

幼稚園や保育園などの集団生活になってみんながやってるのを見て『私もやる!僕もやる!』ってやる気になる子もいるみたいですよ(^^)
トイトレは無理にやるのは逆効果だし、いずれできるようになります😊

うちは娘がどこにでもついて来る子だったので『ママおしっこしたいから一緒に来て』と誘う所から始めました(^^)

おまるはお手本を見せることができなかったので、最初から補助便座から始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無理強いはダメなんですね🥹🥹
    進まなさすぎて少しイライラしてしまってます🥲🥲
    集団生活まで我慢しなきゃですね💦
    うちは私のトイレはたまぁに勝手に開けてくるので見せてるのですが、自分は行きたくないみたいです😂

• 2月21日
えだまめ

うちの子も同じでした🥺
一回強制的に連れて行ったら一時期トイレが苦手になりました🥺
なのでそのまま娘の気まぐれでトイレ行ったり行かなかったり....💦
でもおむつ外れないまま幼稚園行ったら4月中におむつはずれました😂
多分うちの子はみんながやってるのをみるのが一番効果があったんだと思います😊✨
その子その子でタイミングやいい方法があるんだな〜って思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園に行かないとオムツ取れないんですね🥲🥲
    出来れば幼稚園までに取りたかったんですが、ダメそうです😅
    強制的に行かせるのは辞めておきます🥲

• 2月21日
  • えだまめ

えだまめ

私がイライラして娘にも良くないと思ったので思い切って諦めました🫠
    ちなみに幼稚園入園したては半分ちょっとの子がおむつでしたよ😊✨
    もしかしたら入園までにいきなりスイッチが入るかもしれないですしのんびりでも大丈夫だと思います😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの行く幼稚園、オムツ禁止なところで、そのせいもあって今焦ってしまってます😵💦
    ですが、半分ちょっとがまだオムツと聞いて安心しました🥹
    そのスイッチが入ってくれる事を期待しておきます😂😂
    ありがとうございます!!

• 2月21日
  • えだまめ

えだまめ

そうだったんですね😭
    無責任なこと言ってしまいすみません😔
    スイッチが入ってくれますように🙏🏻!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、無責任だなんてとんでもないです😭😭
    私が勝手に焦ってしまっているだけで…🥹🥹
    1度幼稚園にも相談してみようと思ってるんですけどね😂
    ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 2月21日
みぽりん

トイトレって難しいし、
イライラもするし、焦るし
いいことないですよね💦
うちの子は保育園なので、保育園でやってくれましたが、一向に進みませんでした😔
お休みの日はもう何回も漏らさせるし、おむつがいいと泣き叫ぶしで…
やっと取れたのが4歳ぐらいですかね^_^
今もたまーに我慢しすぎてちびることもなりますが、パンツに少しだけ漏らす程度です^_^

幼稚園おむつ禁止なんですね💦
でも3歳でトイレ完璧なこ
あまりいないと思いますよ!
幼稚園入って、お友達の様子見て子供は学ぶんだと思います❤️
時期がくれば漏らしません!
焦らずに行きましょう^_^

• みぽりん

みぽりん

あと私がやったことはおしっこの出る間隔を測ることです!
    うちの子はおしっこの間隔が短かったので早めにトイトレしても難しかったので!
    あと何回もおしっこいい?って聞いてました^_^

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんですよね💦
    焦ったりイライラすると余計にトイレなんか行きたくなくなるだろうし、ダメなのは分かってるんですが…どうも進まなさすぎて疲れてしまいました🙄🙄
    確かに周りの子の影響って大きいかもなので、そっから本人はやる気がおきてくれるかもしれませんね🥲
    ありがとうございます、焦らずに頑張りたいと思います(*^^*)

• 2月21日