※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金ってみんなもらえるのですか?私は扶養内パートなので私は対象外でしょうか?

育児休業給付金ってみんなもらえるのですか?
私は扶養内パートなので私は対象外でしょうか?

コメント

ままりな

雇用保険に入っているかどうかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険に入ってるからどうかはどうやって分かりますか?
    会社があげないと言ったら、もらえないやつでしょうか、?

• 2月21日
  • ままりな

ままりな

給料明細見れば分かりますよ〜!
    雇用保険の加入条件(週20時間以上、の雇用)に該当していれば、扶養内パート主婦の方も必ず加入しているはずです。それでなくても加入している場合もあります。

会社が払うものじゃなく雇用保険から支払われるものなので、雇用保険に入っているかどうかと1年間加入しているかどうかですね。

• 2月21日
ママリ

雇用保険に加入していて、入社1年の経っていたら貰えると思います。

雇用保険に加入しているかどうかは給料明細みればわかりますよ。
雇用保険料が引かれていたら加入してることこになります。

育児休業給付金はハローワークが支払うものなので、会社は支払いに関しては無関係ですが、育休を取らせるかどうかは会社次第ということです。

• ママリ

ママリ

この関係性から、育休とっても給付金が貰えないというパターンもありますよ。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が育休はないって言ってたのできっと対象外だと思います。。。トホホ

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

就業規則に育休の有無書いてあると思いますが、無しなら仕方ないですね💦

• 2月21日
✩sea✩

私は扶養内パートですが、雇用保険加入していたので、育休貰って、育児休業給付金も貰いました( ・ᴗ・ )

🔰

一年以上雇用保険かけて働いていたことと、産後に復帰する前提でした!
10ヶ月ほどいただきました。