※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

親戚の名義と土地を譲渡もしくは売買という形で自分名義に変更する場合…

親戚の名義と土地を譲渡もしくは売買という形で自分名義に変更する場合、どちらが費用がかからないでしょうか...💦?(ド田舎の築30年近い建物です)

現在その土地と建物に住んでいるのですが、名義の方が高齢になってきたため、なるべく早く名義変更をしておきたいと思っています。

土地の評価などで不動産取得税など変わるとは思いますが同じ感じでされた事ある方いらっしゃいますか🥺?

また、市によるかもしれないのですが、そういった相談を無料でしてくれる税理士相談的なのってあるのでしょうか?

税理士さんに依頼したい場合の支払いの相場や価格もしりたいです。

ざっとした質問ですみません。費用の事もあるので、すぐに変更できるかも不安でどこから手をつけるべきか悩んでいて、流れがわかる方にお話聞きたいです。

コメント

みかん

譲渡の場合、贈与税
売買の場合、建物に消費税
などなどかかります。
専門家に一度相談した方がいいと思います。

私が住んでる市は無料相談あります。(大阪)

ネットで調べたら初回相談無料の窓口とかもあるみたいです!

電話で不動産会社に聞いてみるのもいいかもしれません。

曖昧な回答で失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️無料相談などは税理士さんを探せばいいのであってますでしょうか...💦?

• 2月21日
  • みかん

みかん

税理士さんです😊

• 2月21日

不動産に強い税理士さんに確認してみてください😭そういう税理士さんだと不動産屋さんに確認とってくれたりもします🙆🏻‍♀️
無料相談ありますよ💕

売買だと相場の額払わないと贈与とみなされます😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    譲渡がいいか売買がいいかは相談した方がいいという感じですかね😿
    無料相談できそうなところを調べてみます🥲

• 2月21日