※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦財布別で、支出がキツく、お金を貯めたい。お小遣いを削るべきか、もうひとつ仕事をするか悩んでいる。将来の不安から貯金したい。

お金を貯める方法アドバイスお願いします🥺
夫婦財布別です。

給料▶︎15万〜16万円
子供費用▶︎4万円(保育園料など子供に使う物は折半)
生活費▶︎3万円
携帯▶︎3千円
ガソリン▶︎4千円
生命保険▶︎5千円
車代▶︎2万円
夫婦貯金▶︎1万円
個人貯金▶︎2万円
お小遣い▶︎2万円
NISA▶︎1万円(子ども手当から)

夫は子供の保険かけたり、NISAなど色々と貯金増えてるのに、私はギリギリの生活ばかりです、、、
子供費用は、折半なのでホントにキツすぎて、、、
夫に言うても、子供にかかるお金は折半って決めたよね?って言われて協力ありません。

財布を一緒にしようとしましたが、私や子供に使えるお金が1万程の設定にされて、自分は飲み会とか付き合いあるから6万程の小遣い設定され、自分は我慢せずに自由に使って、かなりストレスになったので財布別にしました。

今のところ、私がこんな感じの1ヶ月間の支出なんですが、お金を貯めれる方法を教えて頂きたいです😞後は、やっぱりお小遣いを削るべきでしょうか?😖
仕事をもうひとつするべきか悩んだんですが、子供と一緒にいる時間は欲しいので悩んでます...
お金を貯めたい理由は、将来ずっと夫とは居られないなと思っているからです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直なところ、旦那さんの協力がないなら財布別でも同じでも厳しいです。
支出は見ている限りは最低限かなと思いますし、頑張りたいならお小遣いを貯金に回す程度かなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり協力が無いと、どっちも厳しいですよね😥
    お小遣いを検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月21日
ママリ

携帯代は、プランによりますが格安SIMだと千円前後で問題なく使えます。

私は乗り換えキャンペーンのときにLINEMOに乗り換えをして、1年間限定ですが月額3円です。
1年過ぎたら3ギガプランで990円になる予定です。

  • ママリ

    ママリ

    1年間で月額3円って凄いですね!🙏✨携帯代、格安してみたんですが、もう少し安くならないか検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

折半ではなく収入に応じた比率に変えてもらうのは難しいですか?

お小遣いは正直まだ減らせると思います。私自身1万円も使っていないので。
あとは個人貯金をメガバンクでしているようなら金利のいいネット銀行への変更がオススメです。
もうされているかもしれませんが併せてポイ活もすると生活費の削減に良いですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    夫は、折半を言い張ります...
    よっぽど自分が多く出したくないんでしょうね😡
    1万も使ってないって凄いです😖💦
    メガバンクしていたので、早速あおぞら銀行の口座を申請してみました🥹
    ポイ活ずっと気になっていたんです✨けど、どれが良いのか悩んでいて調べてみます✨
    色々とアドバイスくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人が歩み寄らないと難しいですかね、、
それを言うなら、家事育児も全部折半してるんでしょうか?

我が家も別財布ですが、
夫40万妻20万と収入の差があるので、
自由に使える以外の支出を洗い出してお互い払いやすい方に振り分ける。
余ったお金に差が出たので、夫から4万円をもらうことで調整しました(iDeCoやつみたてNISAはお互いで固定の支出としてやってます)
この4万は貯蓄に回しても、足りない分を補ってもいいと言われています。
最低10万は毎月上記の投資に回していて、あまりは現金貯金だったりお互いにその後は知りません。へそくりでも🆗です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしならお小遣いと子供費を減らしますかね。。
    あとは収入を増やすのが一番かもしれないです🥹

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと歩み寄らないと難しいですよね...😥自分の金は自分の物!子供には半分出す!って感じです😡
    旦那さん優しい😭4万貰えるだけでも全然違いますよね🥲
    お小遣いを減らしてみます!子供費用が、保育園料が6万程を予想してるので、折半と考えると3万は必要とは予想していて...😞後の1万は、保育園で使う物の予想金額確保です😭
    やっぱり収入を増やすしか無いですよね😭

    • 2月22日