※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が嘔吐したら、家族にうつるか心配。いつまで気を使えばいいか不安。

子供が嘔吐したら、いつまで気を使います?

子供が夜中嘔吐しました。バタバタと下の子起こして別な部屋にして、消毒して片付けて…朝方1度吐いて水分もお粥も少しずつ取れているようで安心してますが。

問題は家族にうつるものかただの嘔吐か…

いつまで気を遣えばいいのか不安です。いっしょの部屋で遊んでるし、下の子絶対にうつってるだろうな…自分もなってるかもしれないと思うとご飯食べるのも嫌になってきます。

コメント

こたつ

嘔吐物の処理だけしっかりしていれば、それ以外で一緒に過ごしても大丈夫……かなと、思います。

うちは長男嘔吐後、処理の際に手袋などしない私だけが移って、手袋して処理した夫は大丈夫でした……。(ロタやノロではなく細菌性胃腸炎でした)
偶然かもしれませんし強い弱いなどあるかもしれませんが、私は嘔吐発熱、次男は吐瀉物近くをウロウロしていましたが多少下痢する程度で胃腸炎移ったかどうか微妙なラインでした。

嘔吐されると、結構メンタルにきますよね💧大変だと思いますが頑張ってください😭💦

ひーな

いま、まさに胃腸風邪、真っ最中です😱
おそらく先週の木曜日の予防接種で行った小児科で1歳児が感染し、土曜日発症。

昨日、受診して1歳児は治りかけてて、症状ほとんどないけど胃腸風邪なら移ってるかも?と受診した2歳児は胃腸の動きが完全に止まってると診断されました。

潜伏2日以内くらいかな?と思いますので、今日明日で症状でなければ…ですが、感染性ですとしばらくウイルス放出してるはずなので、1週間くらいはお風呂トイレなど気を遣ったほうがいいかな?と思います…