※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
家族・旦那

しつこい義母に毎日イライラします!悪い人ではないですがとにかく空気が…

しつこい義母に毎日イライラします!
悪い人ではないですがとにかく空気が読めません。
私にガルガル期はなかった?と聞いてきて、
職場の人がガルガル期ひどいそうで生まれてから結構経つのにいまだにすごいんだという話をされました!
そして自分の嫁はなかったよ!って職場の人に言ったそうです。
それをわざわざ私に言うのがよくわかりません。
さらに義母は旦那の弟のことがとにかく大好きで親離れできていません。
私の子供が最初の頃は旦那に似てるとしつこく言ってきたのに、最近は弟に似てると言ってきます。それも毎日!
この髪は弟の髪質だとか、腕細いのも弟に似てると。
私は旦那の弟と仲も良くないし、好きではないのでは
いちいち旦那の弟に似ていると言ってくるのもしつこくてイライラします!!!
私は旦那の兄弟が苦手です。
けど義母は私がお風呂に入ってる隙を狙ってわざわざ義姉や義弟にテレビ電話をして、子供に義姉や義弟を覚えさせようとします。
わざわざ私のいないとこでテレビ電話をするのも気に食わないです。

これぐらいのことと流せばいいと思いますが
今まで空気が読めないことで平気で傷つくようなことも言われてきたためほんと少しのことでも気になりイライラしてしまいます。言い返す言葉も出ないので私はただ聞いてないふりをしています。
みなさんならどう対処しますか?
同じように義母にイライラしている方はいますか?

コメント

マーガレット

わたしの義母も同じ感じです😂
義母は夫ラブなので、甥(義妹の息子くん)について夫に似ている、夫そっくりとうるさいです。義妹が甥の写真をLINEとかで送ってたりすると、すかさず「相変わらず息子(夫)に似てる」「息子(夫)かと思いました」と返信しています。うわーうっぜーと思ってます笑 自分の子供が同じようにされたらもう会わせたくないし写真も送らないだろうなと思っています😂
わざわざテレビ電話もかけてきて、甥や姪に「次はいつ帰ってくるのー?」と言わせています(義母が「いつ帰ってくるの?って聞くんでしょ?ほら言って、ほら」と囁いているのが聞こえています)。
悪気はない人ですし基本的にいい人なんですが、夫ラブが発動するとおかしな言動をしてしまうんです。
わたしは今後長い付き合いになるので我慢はしない、と決めていまして、基本はスルーですが「甥が息子(夫)に似てるって嫁ちゃんも思うでしょ?」とか言われたら「幼少期知らないんでわからないですけど、40歳目前にした伯父さんの幼少期に似てるって言われても甥君も可哀想じゃないですかねー昭和生まれと令和生まれで全然違いますしねー」と言い返しています😅
家族ラブ息子ラブなのは構わないんですが、本人の心の中で処理してくれって思いますよね😂

  • じゃすみん

    じゃすみん

    ほんと同じ感じですね💦💦
    義母は自分の子供たちが本当に大好きで去年集まったときに兄弟だけの写真をわざわざ義弟の嫁に撮ってもらってそれを部屋に飾ってました😅
    言い返せるのがものすごく羨ましいです🥺!!!
    うちの義母は話を聞かないですし、私の話してる時に被せてくるので言い返しても上手く逃げられそうです(笑)
    義弟に似てるってゆうのは私の旦那がいない時にいつも言うので一応旦那に気遣ってるのかもしれませんが、私にも気遣えって思います(笑)
    わざわざ言わなくていいですよね😠!!!

    • 2月21日
  • マーガレット

    マーガレット

    同じすぎてうわー💀ってなりました😂
    わたしはまだ当事者ではないですが、じゃすみんさんは当事者なのでそりゃイライラしますよね。わたしが言い返したことで、義妹夫婦が「そうだよ似てないよ!」と反論し出したので、あーやっぱ嫌だったんだなーって思いましたもん。義母は「えー似てるよ!目も鼻も口も、髪質も体の感じも同じだよ!」と認めてませんでしたけど。同じなわけないだろ遺伝子違うんだからって思いますけど、そーゆう問題じゃないんでしょうね。とにかく実子が愛おしい一心なのでしょうね😂
    もう無視&関わる頻度減らす、しかないと思います。写真を送らない、会わせない、義実家に泊まらない、ですね。

    • 2月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    ほんと同じような義母がいるんですね💦💦
    ことことさんの義母さん、そんなに似てるっていうんですね😱
    私はあいにく同居なのでなかなか避けられないのですが
    ことことさんのように反論していきたいと思います!!!!

    • 2月21日
ゆめ

我が家も義母がしつこくてイライラしてます。嫁いだ娘が大好きで毎日連絡取り合い何でも報告してます。主人の弟にもです。子供達が大事なのも分かるけど、いい年なんだから子離れしたらいいと思うのですが。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    うちもです!全く同じです!!
    なんでも報告うざいなって思ってます💔
    子離れできてませんし、旦那の弟も結婚したのにいちいち義母に連絡してきて親離れできてないなと感じます☹️

    • 2月21日
はじめてママリ🔰

同じくです。
子離れできてない
30過ぎた子供の誕生日いまだにお祝い(食事会?)してる
私たちの結婚記念日も呼ばれてお祝い
過保護、過干渉
行き過ぎた迷惑なお節介も親切でいい母と思ってる
空気読めない
そして今は初孫フィーバーです😇
夫に毎日、写真送るよう言ってるそう。要らない服や小物くれる。あまり行かないのにベビーベッドや布団を義実家用に買おうとしてたり…

  • じゃすみん

    じゃすみん

    結婚記念日まで呼ばれるんですか😱え?それはありえないなとおもってしまいました💦
    勝手にやめてほしいですよね💔
    欲しいもの買ってくれるならいいんですが、、、
    私は同居なのですが
    全然買ってくれませんよ😊
    それなのに子供のことにはあーだこーだ口出してきます💣

    • 2月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    妊娠してから2人で過ごす最後の記念日、素敵な日にしてくださいとか言ってましたけど…
    毎年あなたに邪魔されてましたけど?って感じです笑

    同居なのにそれはちょっと~てなりますね💦
    口出し一番うざい黙ってろーですね😖
    ここには書ききれないエピ山盛りですw

    • 2月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    もうこれからは大丈夫!と断れない感じですか??
    もう毎日苦痛です💔
    私もかなりひどいエピたくさんあります😂😂

    • 2月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    毎日とか辛すぎます😖
    聞いてないふり私もよくやります。反応したら負けと思ってますw
    断ったらどうして?なんで?理由教えるまでしつこい。
    体調悪いから(嘘)って言うと大量の食材(未調理)もって家突して言いたいこと言って玄関において帰っていきます。
    嫌だからってほんとのこと言うと家族なのに!?って1人泣いてすねてだるい😇

    • 2月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ここのコメ欄のママリさんたちと1週間は語り明かせそうです☺️

    • 2月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうなんです!
    感じ取れ😤!と思って反応しないようにしてます!
    そんなにしつこいんですね😱😱
    ええ!1人泣いて拗ねるんですか😳?いい大人なのに、、
    旦那さんはどうにかしてくれませんか😭?

    • 2月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    ですよね😂😂😂
    私の身近に義母のこと話せる人がいなかったのでここで話せて心救われました😮‍💨💓

    • 2月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    それすら聞こえてないと思ってるのか一生同じ話してます笑
    シカトですがw

    旦那も疲れきっちゃってて、手におえん。って義実家行く前に2人して最低限で帰ろう!よし頑張ろう!いくぞみたいなw

    ママリで愚痴ったら日によって(人にもよる?)めっちゃ叩かれる時とかありました🤣
    親切なのにー!ってw

    • 2月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    わかります!
    それすらしつこいですよね💔
    私もです(笑)

    旦那さんもわかってくれてるならいいですよね😌
    気合い入れていくんですね(笑)

    ええー!そうなんですか😱
    親切ではないですよね、ここまでくると😶

    • 2月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ね~🤣
    旦那さんには話さないんですか?

    もう、ほっといてくれ~い!😒
    って思ってます笑

    ちなみに独身実家住の義姉も口数少なめでこんな感じなのでダルさ倍増です😇

    • 2月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    旦那には言える範囲で話してます!
    旦那にとっては実母なのであんまり悪く言われるのは嫌かなと思って、、、
    旦那は義母のこと頭おかしいから気にするな!とは言いますが、直接義母に何かを言うとかは無いです😭

    ほっといてほしいですよね!!!

    義姉もいらっしゃるんですね🥺
    なかなか厄介ですよね💔

    • 2月21日
穏やかでありたいママ

しつこい、こだわりが強い、決めつけや思い込みが激しい、話が一方的、人の話を聞かない、質問にも答えず自分の考えや感情をひたすら話し続ける、人の気持ちを考えられない、空気を読まない(読めない)、空回りばかりしてしなければいけない事が何もできない、自分の息子LOVEで全く子離れ親離れできてない、私の娘(義母からしたら孫)が自分に細い手足や性格が似てると連呼、長男であるうちの夫と毎日何か報告しあってます(きもっ笑)

うちの義母もこんなかんじです🫠
悪意があってやってるわけではないのが余計厄介ですよね。

うちは完全同居ではなく二世帯同居なのですが、イライラし過ぎて私も基本的には義母が喋ってても無視してます。
ずっと1人で喋っていて相槌も必要なさそうなのでやめました😇
はっきり質問されたら一応答えますが、何か聞きたそうにしてても基本無視。

イライラは全然おさまりませんが、昔より毅然とした態度で過ごすようになりました。
私はある程度年齢も重ねているので、更に強くなっていこうと思っています😁

  • じゃすみん

    じゃすみん

    最初私の義母のことかって思うぐらい一緒でびっくりしました😅
    厄介ですよね💔
    私も最近無理してます!
    どうでもいいことばっかり話すので!!
    私ももう少し強くなっていこうと思います😂

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

義姉がそんな感じです😰😰
まじでうざいですよね笑
もうイライラしてどうしようもない時は無視してますよ笑
ストレスは溜まりますが笑

  • じゃすみん

    じゃすみん

    小姑がそんな感じって最悪ですよね😮‍💨ちなみにうちもですよ。
    義母と義姉は同じ感じなので、、、
    無視しないとやってけないですよね😥😥😥

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まじで最悪です😇😇集まりとか本当に嫌いです。
    しかも干渉してくるので、余計嫌です😇😇
    無視も結構限度ありますよね笑
    態度にもめっちゃ出ちゃってると思います🤣🤣

    • 2月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    集まり嫌ですよね💔
    うちの小姑は強いのでもう避けられないです😢
    干渉してきますうちも💔
    態度に出してても気づいてなさそうじゃないですか?笑

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こっちの小姑もめっちゃ強いです😇😇義母と小姑の組み合わせは本当に最悪です
    気づいてないです笑
    強いからなんとも思わないんでしょうね🤣

    • 2月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    同じですね😭!!!!
    分かります(笑)
    義姉が帰ってくるときはもう地獄です、、、💔
    なんとも思ってないです!
    義姉と旦那さんは仲良いんですか?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    地獄ですよね、、どうにかこうにかして距離を取りたいです😇
    仲良い方だと思います😇
    だから余計に厄介です😇
    仲良いですか??

    • 2月21日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうですよね!!!
    私は実家も近いので義姉が帰ってくる時、実家に逃げたいのですが逃げたら逃げたでうるさそうなのでなかなか😭
    仲良いのが厄介ですよね💦
    うちも仲良い方だと思います😢
    ほんとに強いので旦那すら義姉には逆らえません。。

    • 2月21日