※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
家事・料理

離乳食の味付けについて今は味付けをしていません。週末に一気に作って…

離乳食の味付けについて
今は味付けをしていません。週末に一気に作って冷凍ストックするので、その時の野菜だしくらいです。
離乳食本などを見ると昆布だし、離乳食用のコンソメなど使用しているのですが、使った方がいいのでしょうか?食べが悪くなった時に使う、でいいのでしょうか?
出汁はイブシギンのしぜんだし 、そのほかの調味料は和光堂を購入しようかと思っていますが、他におすすめのものはありますか?昆布から出汁をとる〜などは私にはハードルが高くて…😅
また、味付けはストック時につけた方がいいのでしょうか?食べる直前の解凍後に味付けするのでしょうか?

コメント

りんご🍎

私もイブシギンのしぜんだししか使ってませんでした😅
まだ素材そのものを楽しむで良いんじゃないでしょうか😄

• バナナ

バナナ

ありがとうございます😊
    食べてくれるうちはこのままで行こうと思います!

• 2月21日
kuma

1歳すぎぐらいまでは出汁のみでした💡
かつおか昆布かしいたけか野菜かぐらいです💡
離乳食完了期に入ってから料理の種類を増やすために味付け始めましたが薄味です。
出汁で食べてくれるのなら味付けしなくて大丈夫ですよ〜🙆🏻‍♀️

昆布だし簡単ですよ🙌🏻
拭いた昆布を水に20分つけて沸騰直前で取り出すだけです😌✨
鰹節だしも沸騰したお湯にザバっと入れて火を止めて1分、網でこすだけです!

私は味付けした状態でストックします🫡

• バナナ

バナナ

ありがとうございます😊
    食べてくれるうちはこのまま出汁だけで行こうと思います!
    出汁とるのって意外と簡単なんですね!次のストック作りの時やってみます🙌

• 2月21日
はじめてのママリ

そのままたべてくれるなら、あえてまだ味付けはしなくても思います!
これから保育園に通う予定であれば、いろんな味を知っていく必要もあるかもしれませんが…

ただ昆布やカツオなども栄養素のひとつでもありますし、取り入れても良いかとは思います☺️

味付けするようになってからストックするときは、味付けしたものを冷凍していました!

• バナナ

バナナ

ありがとうございます😊
    保育園の予定はまだ先なので、味付けなしで出汁だけでやってみます!

• 2月21日