※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーなーみー
お仕事

介護職で育休から復帰し、時短勤務を希望したらパート扱いになると言われました。法的に問題はないですか?

育休から復帰します。職業は介護です。
産休、育休前は早番、遅番、夜勤もやってました。
今回は子供がまだ小さいので時短勤務を希望しました。
そこで事務の方と今日お話した所時短勤務だと正職員ではなくパートになってもらうと言われました。
なぜなら他の正社員の方との仕事の差があるから示しがつかないと。
私は3歳までは時短勤務は使える権利だと思ってその後はまた勤務時間家庭内で話し合おうと思ってました。
復帰しパートにさせられるのは法律とか的には問題ないですか?
続けるなら受け入れるしかないですか💦?

コメント

ひなまるママ(27)

その会社次第かなと思います。。
私の施設では
子供が小学校に入るまでは
夜勤は免除で
早番遅番はしてもらうって感じで
中番固定なら嘱託になります🥹

• ほーなーみー

ほーなーみー

そぉなんですね…😭💦
    法律的には問題ないって事ですね…💦💦
    パートになれはば責任部分では色々担当とかないので肩の荷はおりるかなと思ってはいるのですか…ただボーナスがないって部分がでかくて💦

• 2月21日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

その人次第なんですが
    夜勤が免除になるので
    頑張って正職員で復帰後も
    頑張ってる人もいますが
    わたしは絶対無理なので
    中番固定の嘱託で戻りました!
    今は育休中ですが🥹
    多分会社の決まりがあるんだと思います!!わたしは前々から説明はしてもらってました☺️
    ですが、ボーナスなくなるのは
    きついですよね、、
    わたしは嘱託なのでボーナスが
    出ますが、
    こんなこと言ったらあれですが
    パートで介護はやってられないです😅

• 2月21日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

私もさすがに夜勤とか出来ないので…そしたらパート受け入れるしかないですよね😥💦
    育休前に説明されてればよかったのですが~復帰間際にいわれた為困惑してます😂💦
    パートで介護やれないですか?😱

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

3歳未満は時短できる権利ありますよね?
短時間勤務制度で調べてみてください😌
そして6歳までは努力義務だった思います!
雇用形態に関しては会社次第かもしれませんが、パートだと短時間勤務という形で復帰できなくなり、保育園退園になるのでは?と思います🤔
短時間勤務って所定労働時間ありきの短時間なので、パートだと所定労働時間も何も無いですもんね、、

• ほーなーみー

ほーなーみー

すみません。説明不足で。
    時短勤務は出来ますが、時短勤務するなら正職員からパートになってもらうと言われました。
    それはしょうがないことですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうがなくないと思います💦
    パートは時短という制度を取れるのでしょうか?
    先ほども書きましたが、時短扱いじゃなく単なるパートとして短い時間で働くだけだと保育園退園にならないですか?

• 2月21日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

保育園は退園にならないようです。
    先に戻ってる友達がいるのですが時短になっても問題ないようです💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とは言えパートになったら扱い色々変わりますよね、、退職金や有給など🤔
    強気で行きたいところですが、自分が戻る職場と戦うのも先のこと考えると気が引けますしね😭
    私なら、社内のもっと偉い人に「パートになるよう言われたのですが…」と言ってみますかね🥲

• 2月21日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

そうなんですよね…有給、退職金等の変動もきっとありますよね…💦

それが今回話したのが事務長で…施設長と話した結果らしいのです💦

• 2月21日
No.7

ん?下のお子さんは1歳5ヶ月ですよね?4月入園から職場復帰ですよね?
使える権利ですよ。むしろ時短勤務させないのは法律違反です。ほーなーみーさんが時短勤務をしないというのは別にいいのですが、会社はほーなーみーさんが時短勤務したいという申し出を断ってパートにさせるのはアウトかなと思います。
何年目ですか?一年未満なら会社側から断れます。

• ほーなーみー

ほーなーみー

すみません。説明不足で時短勤務は出来ますが時短勤務なら正職員からパートになると言われました。
    それはしょうがないことですか?

• 2月21日
  • No.7

No.7

いやしょうがなくないと思います。普通に時短勤務は正社員のままだと思います!パートにならないで正社員のまま時短勤務お願いします。と引かずに言っても難しいんでしょうか?💦

不利益な取り扱いです。まず正社員をパートに降格させるのもダメな行為なのです。強気でいきましょう!

• 2月21日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

3歳までは大丈夫ですよね?って言ったけど事業主側としてもと言われてしまいました💦

• 2月21日
  • No.7

No.7

そういう時はお近くの労働基準監督署に電話して見るといいかなと!
    それかほなみさんが強気に言えるなら、それ不当な扱いですよね?法律的には可能です。等、もう一度言ってみるのもいいかなと思います💦

• 2月21日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

労働基準監督署に電話した所自分から希望したならパートでも良いみたいですが…向こうからパートにって言ってくるのはOUTみたいです。

• 2月21日
  • No.7

No.7

ですよね。。けどもし続けるなら強くは言いずらいですよね…。その場合はもう事務長?の意見を飲む他ないかなと思います…

• 2月21日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

ですよね…受け入れるしかないですよね😅
    時給をちょっとあげてもらうつもりです🥵💦

• 2月21日
  • No.7

No.7

悲しい現実ですが仕方ないですね💦
    時給上げてもらうプラス寸志はせめて欲しいですね😂

• 2月21日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

寸志は多分他のパートにもあげなきゃだから時給あげてもらうしかないのかなと(笑)

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

同じく介護職です。

時短勤務ならパートにならされるっていうのはおかしいと思います。
そもそも子供が3歳までは、本人が希望したら正社員のまま時短勤務取れるのが普通なので、時短を理由に職場からパートになるのを勧められるのは不当だと思います😣💦

うちの職場は、育休明け 希望した人は正社員のまま時短勤務されてますよ。
ただ入所系の施設だと、遅出や夜勤できる職員が欲しいので、産休前に入所系で働いてた人も時短を理由に通所系に異動になったりはしていますが。

• ほーなーみー

ほーなーみー

異動できる施設ならするのですが…単体施設で入所のみなんです😂💦

やはりOUTですよね…労働基準監督署に確認してもOUTでした。
    ただ万が一続けて行くのに会社側がおれなかったら裁判にし双方の言い分を聞きってやるらしいですが、そんなことをしたらやりずらくなりますよね…結局泣き寝入りですかね😂💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入所単体の施設なんですね!

確かにほーなーみーさんが、今の職場で仕事続けられるのなら、裁判とかややこしい話になると職場に居づらいし、泣き寝入りするしかないですよね😭
    それとも今の職場にそこまでこだわりがないなら、通所系とかで時短で正社員のところに転職するかですよね😣
    転職先でいきなり時短もやりにくいかもですが、介護職ならどこも人手不足だしアリかなぁと思います😊

• 2月21日