※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の態度や行動に悩んでいます。将来の心配や上の子との違いも気になるようです。下の子の性格が落ち着くのはいつ頃になるでしょうか。

下の子が本当に腹が立つことばかりします。

年少なのですが女の子ということもあってか
口ごたえばかり、、

まずはご飯は必ず残す
お菓子お菓子と騒ぎ立てる。あげるまで大声で泣きわめく
ご飯食べたらお菓子あげる作戦も効果なし

機嫌が悪くなったり思い通りにいかなかったら叩く
自分の意に沿わないことがあるとずっと
ギャーギャー騒ぎ立てる
外でも同じ。その場から動かず私が来るのを待っている

注意したり叱るとママだってしよるやんとか
とにかく言い返してくる

脱いだものを片付けたりとかを
すべて兄にやらす。
※これは、はいはいと言う事を聞く上の子も悪いのですがすぐパシリみたいに下の子が上の子にやらせます。
今日も下の子が寝転がって上の子に靴下履かせて!と言ってたので叱りました

といったようにまだまだあるのですが
とりあえず頭の回転が速いのかそうきたかっていう
返事を返してきたりとにかくワガママがすごいです。

上の子は比較的厳しめに育てたというか
発達が遅かったのでお尻を叩くかのように
育児をしたのですが
下の子は女の子ということもあり
甘やかして育ててしまったからかもしれません。

朝も喧嘩になり私をうちわの柄のところ?で
叩いてきたので何回もやめて痛いといったのに
やめないのでうちわを取り上げました。
そしたら永遠に泣く。。
気が遠くなりそうでした。
今仕事に来てリラックスしています(笑)
仕事の方が楽、、精神的に(笑)


性格は厄介ですが
もう絵本も読めるしひらがなの書きもコンプリートしてます。
なのでそのあたりは心配してないのですが。。
性格が悪すぎて将来友達いなくなるよ?と心配です😓😓

最近は上の子がなんでも言う事聞いてくれて
叱っても口ごたえは皆無。
私がしんどそうにしてたら毛布を持ってきて
かけてくれたり頭を撫でてくれたり。。
とにかく優しすぎて、、、😭😭
世間が男の子の方が可愛いっていうのは
こういうことか!と思ってます😂😂

話は戻りますが
下の子みたいな癇癪?ワガママって
年長さんぐらいまでには落ち着きますかね?🤣🤣

批判等はやめてください

コメント

みんみ

保育士です(*^^*)
毎日お疲れさまです😭
女の子って口が立ちますし
イラってすることありますよね💦
(子どもが好きとはいえイラッとする時があります笑 お預かりしているお子さまなので我慢しますが...)

発達の話になり、申し訳ありませんが
4歳の壁という言葉はご存知ですか?
お子さまご自身も葛藤中で
言葉にできないモヤモヤやイライラを抱える時期です。
個人差はありますが5・6歳になれば落ち着くことが多いです🙌✨️

ママリさんの前だけそのようなお姿とのことで
「受け止めてもらえる」という安心感があるのですね♡
信頼関係がしっかりと築かれている証拠です( ´͈ ᵕ `͈ )

  • ママリ

    ママリ

    ほんとイライラしまくりです。。

    4歳の壁は知らなかったです🤔🤔
    昔、魔の2才児、天使の4歳児って
    誰かが言ってたのですが
    天使に見える瞬間がないまま
    5歳になろうとしています🤣🤣

    信頼関係築けてるんですかね?😂

    頑張らねば😭😭

    • 2月21日
  • みんみ

    みんみ


    保育園でもどの学年も
    それぞれ大変さ(もちろんかわいさ・楽しさも)がありますが
    4歳はメンタル面において
    いちばんデリケートだな、と感じています💦
    自分だけの世界から
    友達も巻き込んでの世界になるので
    人間関係も難しいです(><)

    子どもにとって安心して思いが出せる場所は必要です✨️
    その相手がママリさんなのだと思います♬*°
    受け止める側は大変ですが...
    応援しています( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 2月23日