※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l.mama☺︎
子育て・グッズ

5歳の息子が高熱でしんどそう。川崎病の可能性が気になる。2回目の症状を知りたい。

お子さんが川崎病に2回かかった事があるママさんいませんかー😭?
5歳の息子が1週間程発熱が続いてます。
昨日までは体温もそこまで高くなく本人も元気だったのですが、今朝から急に高熱になりしんどそうで🌀
コロナ•インフルは陰性。血液検査も特に異常なかったんですが普通の風邪じゃない気がして…💦
1歳の時に川崎病になり2週間程入院した事があるんですが、その時も熱が続いたのでもしや…と思って💦
ただ、川崎病特有の症状は出てないし、血液検査で異常もなかったから違うのかな?(1回目の時はハッキリと症状が出ました)

お子さんが2回川崎病になった事がある方、2回目の時どんな症状でしたか??

コメント

ちゅん

お子さんの体調はいかがですか?
投稿から時間が経っているので状況が変わっているかもしれませんが…

もうすぐ4歳の息子が、1歳11ヶ月のときと2歳6ヶ月のときに川崎病になりました。
うちの子は1回目も2回目も症状はほぼ同じで、小児科の先生に言われたのは、発熱、目の充血、唇の赤み、手足の赤みの症状でしたが、私には発熱と目の充血しか該当していないように見えました。ですが、どちらも血液検査で川崎病を示す数値が出ていたとのことです。

血液検査で異常がなかったのであれば、今回は川崎病ではないのかもしれないですね。
知り合いにも原因不明の発熱が1週間ほど続いた子がいますが、原因がわからないと不安でお辛いですよね。
お子さん、早く良くなるといいですね😭

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

お返事ありがとうございます😭🙏
    変わらず熱が続いていて、さっき起きた時に目が充血していて(目やにも出てたのでそれのせいかもしれませんが..)唇も赤い?って気がしたので今日もう一度受診してこようと思います🏥
    やはり血液検査で異常がなければよっぽど大丈夫ですかね🤲
    川崎病も嫌ですが原因が分からないのも嫌ですね💦
    早く元気になってくれる事を願います😭ありがとうございます🥲🙏

• 2月22日
くま

過去の質問にすみません。
川崎病の時に出る血液検査結果ってどういうものか教えていただくことは出来ますか?😢
娘が高熱15日続いたので心配で…

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

娘さん心配ですね😭😭
    川崎病の時は白血球と炎症反応の数値が高くなります。他にも発疹、目の充血、リンパの腫れなど川崎病院特有の症状に当てはまり川崎病と診断されました。もし川崎病だった場合、治療が遅くなると重症化してしまうそうなので、少しでも怪しいと思ったら早めに受診した方がいいです🏥

• 5月14日
  • くま

くま

どのくらい高くなったか覚えていらっしゃいますか?
    一応高熱長いので総合病院に3回は既にかかってて、16日めに解熱はしてるのですが、川崎病の項目は3つくらいしか当てはまらなくて、白血球13万、CRP1.69でんーそんなに高くないなーって言われて結局鼻水咳もあってウイルスも同定されたので川崎病じゃないと思うとは言われたのですが、実は不完全型だったら…と少し心配で🥲

• 5月14日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

すみません〜数値は忘れてしまいました😭🙏けど、うちの子も不完全型でした◎大きい病院で診てくれた先生がたまたま川崎病に詳しい方で、検査とかする前に息子の顔見て「あー川崎っぽいね〜」って🙌プラスで血液検査の数値も高めだったのでやっぱりそうだねって感じでした。

• 5月14日
  • くま

くま

6個中何個当てはまりましたか?🥲
    うちは頑張って3個かなーって感じで…。
    高熱は当てはまりますが、いちご舌若干赤いような?って先生も悩むレベル、湿疹は手にのみ少しで次の日には消えたので…
    見た目からして川崎っぽいって分かるんですね😳
    どんな感じの見た目になられてたのですか?
    うちは高熱なのに元気で高熱に見えないね〜元気だねーとばかり言われてて😅

• 5月14日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

うちの子も3つでした🙌
    発熱、目の充血、発疹です。発熱は40度近くの高熱、発疹は全身に出ました。
    でも入院2日目くらいにリンパがパンパンに腫れたのと、手足の皮がめくれたので最終的には5つ当てはまりました。時差で症状出るんだ〜って感じですよね🥲
    見た目は高熱でぐったり…って感じで、素人には明らかな変化は分かりませんでした😅でも本当しんどそうで、1日中寝てるって感じでしたね😓あとは解熱剤が全く効かなかったです💊

• 5月14日
  • くま

くま

そうなんですね💦そう考えると怖いのですが、総合病院で川崎病を否定されたのでそれを信じるしかなく怖いです。
    発疹は全身なのですね、うちの子腕に少しだけだったのでもっと全身に出るんだよなーと言われて😢ちなみに発疹はいつまで続きましたか?
    解熱剤飲んでも平熱にならないって感じですか?それとも少しは下がりますか?(40度→38度など)全く効かず40度のままですか?
    質問攻めすみません💦💦

• 5月15日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

発疹は1週間くらいかけてだんだん薄くなっていきました。解熱剤は40→39.8→41って感じで下がっても微々たる程度ですぐにまた熱が上がりました🙌
    いえいえ◎違うと言われても不安ですよね😭💦はっきり症状出ない子もいるし怖い病気だから余計にですよね😓

• 5月15日
  • くま

くま

そうなんですね😣
    治療開始するまでは薄くならない感じですか?
    少ししか下がらないのですね😳
    今日から総合病院ではなく、かかりつけ受診で早速先生に今までのデータを見せましたが「川崎病っぽくないし、川崎病だと1日だけでも熱下がるとか絶対ないと思う!総合病院でも見てもらってるし、血液検査結果からもウイルス感染っぽい感じが凄くある。ウイルス同定されたし、不完全型も心配しなくて良いと思うよ!」と言われ、念のため心エコーも見て頂き問題なしでした!
    そうなんです😢💦
    違うと言われても不安ですが、きっと川崎病の治療をしない限りこの不安は拭えないので、総合病院の先生とかかりつけの先生を信じようと思います🥺

• 5月15日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

うちの子は入院するまで発疹でたままでした◎
    ですよね😭🙌子供の病気って本当知らない事ばっかりだから発熱する度に毎回どきどきです😩笑
    でも心エコーで問題なかったならひとまず良かったですね😮‍💨💦
    娘さんが早く完全復活することを願ってます♡♡

• 5月15日