※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
ココロ・悩み

小1の娘が続けてお休み。心配しているが、話し合いが必要か悩んでいる。友達と楽しく過ごしているようだが、不登校のお子さんがいる身近な状況も考慮している。話し合いをすべきでしょうか。

小学1年の娘がいます。

今月 5日もお休みしてます。

最初の3日は発熱でお休み。

10日後に腹痛でお休み。
8日後の今日は頭痛でお休みしてます。
(昨夜から頭痛を訴えいた)

私は現在 体調上の理由で休職中なので
突発的なお休みでも問題はありません。

しかし、先週は腹痛、今日は頭痛ときたら
小学校にいきたくないのかな‥と勘ぐってしまいます💦

娘 本人は勉強いやだな~といいつつ、友達と過ごせるのが楽しいようで学校に通っていると私は思っていたのですが、一度 娘と話し合いをしたほうがいいですかね??

身近の方に小1で不登校のお子さんがいらっしゃる(別の学区)ので、少々心配してます。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

話し合ってみるのは大切かもです🥺
長男の事で保育園になるのですが、発表会とか運動会の時期は嫌だ…と言いお腹痛くなることあります🥺

はじめてのママリ

1年生、学校にもだいぶ慣れてきて、丁度疲れてくる頃ですよね💦
娘も理由なく今日行きたくないな〜と言いますし、周りの子を見ても、やっぱりみんなそんな感じです💦
(お隣さんも行きたがらなくて、週2回はお休みしちゃってます💦)

単純に行きたくないな〜からの腹痛等でしたら、我が家はとりあえず様子見しますが、元気そうなら2時間もしくは3時間目から行かせます😊
連絡ノートにも「腹痛があるそうなので様子見お願いします」と記載して、子供には「学校行っても痛かったらお迎え行くからちゃんと先生に言ってね〜」にします。
結構行ったらケロッと治っちゃったりもしますしね😊

ただ、学校やお友達、先生が理由の場合もありますし、まずはとにかくいっぱいハグしつつ話を聞きます😊