※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれはるな
ココロ・悩み

心療内科通い中の専業主婦が保育園か幼稚園か悩んでいます。パートで働きたいが不安や不安定感があり、地元での情報不足もあります。自信を持てず辛い状況で助けを求めています。

お話が長くなりますがどうか助けてください!!
私は今心療内科に半年以上通っていて言葉が遅い2歳4ヶ月女の子を育てている専業主婦です。
心療内科に通い始めたきっかけは祖母が亡くなったことだったのですが半年が経ちだんだん気持ちの整理もついてきているのですが今の新しい問題は保育園か幼稚園か!考えるだけで動悸がして何も手が付きません…
幼稚園に入れるまでは貯金を崩しながらなんとかやればいいかとおもっていたのですが貯金も減ってきてしまいそろそろ旦那にも私の母にも保育園入れて働かないとねと言われるようになりました。
パートで働く気持ちはあるんです。8年前にやめた目立つリスカの跡も残っているし薬を飲みながらなのでとても不安はありますがでも2歳から?3歳から?保育園って入れるものなのですか?今菅原に住んでいるんですが地元じゃないし土地勘もないし子供がいる友達もいないし誰にも相談できないし区役所では幼稚園は自分で調べて電話してくださいとのことでノータッチで保育園系の事が書かれている冊子をもらいましたがわたしが見た限りではちんぷんかんぷん💔
点数?なんてありませんきっとほぼ受かりません。そもそも仕事さがして保育園?保育園確保してから仕事?幼稚園いれるまで待つ?
タイムリミットが着々と進んでいくのに抗不安薬や睡眠薬を貰って飲んで私は自分の生活の事でいっぱいいっぱいです…
とてもいい母親ではありません
子供の為ならなんだって!って思えません身体が言うことをききません
辛いんですきっと誰にもわかってもらえないですよね
いつも家に引き篭もりなので今日は近くの保育園に初めて園内開放で遊びに連れて行ってきました。ひとりだと不安なので従兄妹に付いてきてもらってなんとか済みました。人と会うのもコミュ障ぽくなってしまいうまく話にもいけません。滑り台も上に登るのも滑るのも怖くて従兄妹任せで情けないです。
わたしみたいなだめな母親っているんでしょうか…動悸と涙がでてきます。まだ間に合うんでしょうか?
まずはパート探しでしょうか?
だれか助けてください本当に辛いんです…

コメント

はじめてのママリ

読んでいる感じだと、すみれはるなさんはお子さんを幼稚園に入れたい気持ちの方が大きいのかな?と思いました。

保育園は場所を選ばなければ、少し遠くなるかもしれませんが空きがあれば入れます。役所でもらった書類は空き状況が書いてあると思います。

私も精神科に通ってました。
先生には今回のことお話しされてますか?周りがつらい事を理解してくれないのなら、先生にはしっかりお話しした方がいいと思いますよ。
動悸がして涙が出ると。
娘の事について何も考えられなくなってしまう、冊子や資料が読み込めない、はじめての場所にひとりで行けない、滑り台も一緒にしてあげれないなど。
精神的にまだ落ち込んである時期なのかなと思います😔

お金の心配もありますが、保育園に通うのにも結構な費用がかかりますよ💦パートで賄えるのでしょうか?周りに急かされて行動するより、まずは自分の状態を受け止めてあげてくださいね。あまり無理せずに、、、

  • すみれはるな

    すみれはるな

    お優しい言葉ありがとうございます!😢
    そうなんです!冊子や資料やそういった事考える読むだけでも動悸がして読めない辛いんです…
    まずは先生にもお話を聞いてもらおうと思います。
    私が今より調子が良くなればやる気も湧いてくるかもしれないですもんね!
    まずは自分の状態を受け止めて。頑張らないとですね😢

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    資料とか読めないの、わかります。
    頭痛が酷くなるし、めまいがして、酔ったような感じになりますよね、、、つらいですよね。
    周りってこういうの理解してくれないし、一見普通に生活してるように見えるから、いろいろ言ってきますよね🥲
    でも、つらいもんはつらい、、、
    これはやる気があるとかの問題じゃなくて、やっぱりまだ精神的に動き出せる準備が出来てないんだと思いますよ。

    私は周りに急かされたのと、子どものためにと、無理に復職してしまい。パソコンの作業が動悸がしてできずに結局寝込んでしまったり。会社に出社は出来ても、何もできない自分を責めてトイレに篭って泣き喚いた事もありました😥
    仕事って無理にするもんじゃないなーと。学びました。
    今思えば、周りに急かされて精神的にはまだ復職のタイミングじゃなかったんだな。と思います。

    今より調子が良くなればやる気も湧いてくるかもしれない!
    そうです☺️それを理解されているなら大丈夫だと思います💓

    まずは、すみれはるなさんの体調が今よりよくなりますように🙏

    • 2月21日
  • すみれはるな

    すみれはるな

    わかってくれる方いたー!!😭
    aさんも復職されて大変な思いをされたんですね…
    まずは私も自分の体調とタイミング整えて挑んでみます!
    タイムリミットはありますが家族に支えてもらえているので焦らずしっかり考えていけるように心の準備始めたいと思います😢
    嬉しいです🥲❤️ありがとうございます

    • 2月21日
ママリ

落ち着いて大丈夫ですよ(^^)
色々問題や考えることがあるといっぱいいっぱいになってしまいますよね🥲

まず、保育園は0歳からでも入れます。
幼稚園は3歳からです。
保育園入所する年の4/1に何歳だったかで入るクラス年齢がわかりますよ(^^)
R5.4/1に2歳なら今年のクラスは2歳です!
就職してるか、育休復帰など色々な条件で点数というのがつけられて、点数が高ければ高いほど入所出来ます。
住んでいる地域にもよるのでこの辺はなんとも言えないのですが、専業主婦で就職していないということであれば"求職活動"で保育園入所の申請ができると思いますよ!
ただ加点点数は就職より低いので競争率が高い保育園だと入所は厳しいです。

パート探しは保育園が見つかってからです!
パートの面接に行かれても必ず聞かれると思います!
なので保育園申請→仕事探し→面接という流れでいいと思います😊

保育園の申請はおそらくもう4月入園の募集は終わってると思うので5月以降の途中入園になるのではないでしょうか😫
市役所で締切などは教えてくれませんでしたか?
○月入園希望なら前月の○日までに応募書類送付とか教えてくれると思います!

公立の保育園がダメだと認可外に預けて入所できるのを待つという手もあるそうです。(加点点数つくはず)

全然ダメな母親じゃないと思います😊
出来んもんはできんです。私もそうです。
自分が出来なくても周りができれば頼ります🤗笑
そのかわり、周りが困ってたら助けます😌
園開放に連れて行ってあげれてるじゃないですか!
大丈夫です、なんとかなりますよ😊

  • すみれはるな

    すみれはるな

    お優しい言葉ありがとうございます😢
    流れまで細く教えて戴いて本当に助かります!
    区役所では話は聞けず資料だけ戴いて帰りました。
    また聞きに行くのがいいんですかね💔

    実家が家から近いので母には助けてもらっています🥲
    母は仕事で忙しいのであまり無理はできませんが
    幼稚園などに私が苦手な電話は主人がしてくれると言ってくれているので色々調べたりは私が主人に教えたりしなくちゃいけないのですが…一向に怖くて進みません。
    車も持っていない夫婦なので候補はできれば場所はできるだけ家の近くがいいなと…
    娘を愛おしくてもどんなに可愛いがっていても保育園幼稚園の事となると鬱になってなにもできません💔
    なんでこんなにややこしいんでしょうかね。
    今日も庭園開放行くのに抗不安薬飲んで気合い入れて行きました
    先生方に話聞ければよかったんですがそんな余裕がなく…
    悔しいです

    • 2月21日
ママリ

私も精神疾患持ってます。
診断書があれば保育園疾病で申請できると思います☺️
なので働いてなくても保育園は入れれます。
疾患が理由の場合は点数も高いと思いますよ!

  • すみれはるな

    すみれはるな

    そうなんですか?教えていただきありがとうございます!
    でも心療内科に通い始めて先生から診断名を聞いたことがありません…
    薬は睡眠薬含め4つ飲んでいますが🥲
    とりあえず次病院に行く際に診断書もらえるのか聞いてみたいと思います!
    少し気が楽になりました。ありがとうございます😢

    • 2月21日
ママリ

電話代かからないなら聞きたいことメモにまとめて市役所に電話で聞くと教えてくれますよ!

  • すみれはるな

    すみれはるな

    電話でも対応してもらえるんですね!
    私緊張と不安で電話が苦手で出来なさそうなので…何か聞かなければいけない事は主人に電話してもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
ママリ

今は幼稚園でも預かり保育してませんかね

すみれはるなさんの状況だと精神的なものが今あると思うので、まずそこを少しでも良くなるよう無理しないことかと


ただ、子育てって心配が尽きず大変なことも多いし、必ずしも自宅に子どもといることが自分のためにいいとも思いません 実体験的に
パートを始め子どもを預け自分の世界を広げる方が精神的にいいかもしれませんし、、、

いい母親でないかもという苦悩よくわかります!でもご飯食べさせてあげて 排泄の手伝いとかある程度見てあげて笑って話してあげたら とりあえずokではないでしょうか


市の福祉課で保育園の相談はされましたか?
いい従兄弟さんがいるのはちょっと羨ましい!

  • すみれはるな

    すみれはるな

    ありがとうございます!
    預かり保育どうなんでしょう…?
    今はとりあえず病院に診断書を書いてもらって自立支援と精神障害者保健福祉手帳の申請をしました!
    2、3ヶ月かかるみたいですが😢
    働けるか不安もあるので心配ですが視野が広がるかもですね!

    とにかく子供の事だけはちゃんと見てあげていればおっけーですね!
    たまに日曜日にいとこが数時間子供を預かってくれたり顔見に来てくれたり有り難いです😊
    本当仲のいい優しいいとこです🥲

    保育園の相談に主人と行ってきました!話だけとりあえず聞いて
    あと主人が4月から転職したいとのことなので転職してから保育園の申請をしようということになりました💔

    • 3月25日