※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目が男の子で、3人兄弟になりました。女の子を望む夫のプレッシャーに悩んでいます。子供たちの人生は自分とは関係ないと考え、自分の趣味や仕事も大切にしたいと思っています。将来の妊娠に不安を感じています。三人兄弟のままでいくか、娘も欲しい夫との違いに悩んでいます。

3人目も男の子で三兄弟になります。3人以上お子さんが居るままさん居ますか??
自分からは男の子しか生まれないんだろうなと思っていたのでそれほどショックという訳では無いんですが、旦那は女の子が欲しいらしく前に親戚にも次は女の子だな!と言われていて、男だったらどーする?って聞かれた時に「女の子が産まれるまで!笑」と言っていて、それがすごくプレッシャーです(;_;)
私は息子2人が生まれたことで満足していて、もう2人でもいいなども思っていたので、3人目は予想外でしたが、3人ままになれたことが今は嬉しいです。
けど、ずっと専業主婦だったため、いずれは働きたいなと思っていて今年から資格もとる予定です。
女の子の方がいいとか周りからは言われたりしますが、正直そんなこと思わないし、女の子でも男の子でも子供たちには子供たちの人生があって、子供のうちは育てる責任があるけど、子供の人生は自分とは関係ないと思っているので、家に帰ってくる帰ってこないの心配とかはあまりしていなくて、今は子供たちが生き甲斐ですが、子離れできる親に慣れるように趣味や仕事を自分でも持っていたいと思っています。
今回もつわりひどくて、子育て中なのでつわりが1番大変で(;_;)今回の出産で避妊リングつけようかなとも思っています。
女の子は育ててみたい産んでみたいともおもうけど、4人目5人目男の子だとさすがに自分へのプレッシャーもすごそうで4人目はもう踏み出せる気がしません( ;∀;)
まわりでも3人目は私だけなので、すごいねー!まだまだ産みそう!なんて言われますが、4人目産むのかな、どーなのかな、という感じで🥲
絶対産まない!って思ってるわけでないけど、なんだかまた妊娠するのが怖くて。
もう三人兄弟のままでやっていくのかな自分は💭旦那は娘も欲しかっただろうなあ😭

コメント

R.H.H.H.Aママ♡

5人目を今月出産しました(*^^*)
我が家は男1女4ですが長男は私の連れ子で今の旦那の子は全員女の子です(笑)
旦那の男の子欲しさに妊活したらまさかの全員女の子で気づいたら5人出産してました🤣
まだ男の子諦め切れず迷ってます😂
親からもまた女の子かぁって言われたりします😂

• ママリ

ママリ

凄く共感できるコメントで嬉しいです🥺✨
    旦那も自分が男1人で妹が2人だったため、兄弟の憧れが凄かったらしく、長男次男の時は大満足って感じで、毎日2人にメロメロなので、3人目が男の子でもきっとメロメロなんだろうなとは思いますが🥹
    直接女の子がいいと言われるとやっぱり他の人とは違って旦那だとめっちゃ響きます😂💭
    だよねーと思いながら、つわりが辛すぎるのと免許がなくて日中はもうこれから自転車乗ることが限られてしまうので、一人の時は徒歩か電車での移動となると大変すぎるなぁと( ;∀;)
    まずは免許取らないとなんですが、3人目も予想外だったため自分の中の計画も中断になってしまって( ;∀;)
    家の車もプリウスでMAX5人なので現時点でも買い替えなくちゃであせあせしてます😂
    女の子4人は正直羨ましすぎます🥹完全にないものねだりですが😂💭
    よければ女の子のお話聞かせていただけませんか🥹✨

• 2月21日
  • R.H.H.H.Aママ♡

良かったです🥺
    旦那は一人っ子で私が5人兄妹なので気づいたらって感じです🤣
    旦那も自分の男の子欲しいって直接私に言って来ました(^-^)
    私は三女妊娠するまで免許無かったです(笑)
    ぜひぜひ♡

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!旦那さん一人っ子だったならまさか自分が5児のパパになるなんて思ってもなかったでしょうね🤣✨✨✨
    私は自分が三姉妹で、旦那も女か系なので、まさか自分が三人兄弟のままになるとは思ってもみなかったです😳💭
    ほんとうですか!三女ちゃん妊娠中に取りに行かれたんですか??

• 2月21日

私は元々三姉妹で親が再婚して妹と弟がいます😊
    確かに思ってないと思います!
    次女を出産して1歳ぐらいになった時に取りに行きました!
    送迎車の中で吐き気とだるさがずっとあったのでそれで妊娠に気づいたのが卒検の2日前でした(*^^*)
    丁度就活中に妊娠発覚して5人目も就活中に妊娠に気がつきました‼️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私は末っ子なので弟さん妹さんがいるの羨ましいです🥰✨
    お子さんはどうされてましたか??😳
    上の子が今年から幼稚園ですが、下二人連れてだと大変かなと思っていて😭
    1番近い所が託児も着いてるので、何とかなりますかね🥲💭

それは大変でしたね😭✨私も専業主婦ですが、それでもいろいろとわーお💦と思うこと多かったので( ;∀;)
    就職してすぐだともっと大変だったかもですよね😭タイミング的に良かったのか悪かったのか、妊娠は常に予想できないですもんね( ;∀;)

• 2月21日

末っ子で育って来たので義理の兄妹出来た時はプレッシャーでした🤣
    次女が今年入園です🥺
    行事の時は大変です(笑)
    託児ついてるならなんとかなるかもです☺️
    私も今専業主婦ですがたまにイライラします😅
    確かにそうですね🥺

• 2月21日
ママリ

我が家も3兄弟です笑
そして同じく3人目は予想外…夫は女の子がほしいようですが、私が妊娠しずらい体質だし年齢も年齢なので(30後半です)もうこれ以上はムリなので諦めてもらいます😂
私が若くて経済的にも余裕あるなら4人目は産み分け含めて挑戦したかもしれません〜

• ママリ

ママリ

なるほど😭💭私も2人目はかなり妊活頑張ったので、授乳中だし排卵日前後はまったく被ってなかったし大丈夫だろうと思っていたらまさかのだったので🥲調べたら、出産すれば次の妊娠率も上がるみたいなので、3人目が産まれたら完全に避妊する予定です( ;∀;)
    でも生まれてみればこれで良かったって思いますよね結局🤣✨
    三人兄弟の特徴や、3人のお子さんはどんな感じなのかぜひお聞きしたいです!😳💕

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

すみません、横から失礼します😂💦

よく3人目は予想外と聞きますが、避妊していての予想外なのか、避妊なしの排卵日頃に仲良しをしたからなのでしょうか😅

我が家も男2人いて、女の子も正直育ててみたい。でも三兄弟でもいいなと思っていて、でもお金もかかるし..と頭の中でぐるぐるしてます🌀

友人も予想外で!と言う子が居ますが、どういう状況でそうなるの?!と疑問に思ってました💦

変な質問ですみません😅

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうです、排卵日付近ならピルを飲むなり避妊するなりしていましたが、私の場合生理が終わってすぐのことで、昔から生理周期が40日〜50日頃だったんですが、今回は20日ぐらいの計算になるので、生理が終わってすぐ排卵した事になります。初めは頭の中が???でしたが、排卵がかなりはやくきてまさかのタイミングで妊娠したなって感じです!
    授かりものなので嬉しいですが、3人目が産まれてからは避妊リングを考えていて、しっかり避妊しないとなと思いました😅後々聞いた話だと、妊娠すればするほど妊娠しやすい体になると聞きました!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そういう経緯なんですね🙇‍♀️
    すみません、失礼な質問をしてしまい💦
    生理周期を把握していても、ズレてしまうと予想外ですよね🥲

うちの夫は出来ちゃったらその時はその時のような考えで、普段私も生理周期をアプリで管理していて、大体予定通りの周期で来るんですよね💦
    体質的にも1人目2人目は排卵日前後に合わせてすぐ授かったので、排卵日わかっていて否認しないっていうのは、出来ちゃったら仕方ないって考えにならなくないか?🤔
    予想外ってわけじゃないよな?と疑問になってしまい💦
    ゴムでの避妊で出来てしまったら予想外だけど、中々そういうケースのお話は聞かなくて😅
    お返事本当にありがとうございました🙇‍♀️

ママリさん
    横からコメントしてしまい、大変失礼しました🥲

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

上男3人で4人目で女の子でした😀

私も3人目が男ってわかってから、まぁ私からは男の子しか生まれないし男だけでもいいっかって思っていました💦

4人目は絶対無いって思ってました。
ベビー用品もほぼ捨ててました💦

3人目が2歳になった時、やっぱり女の子いたらいいよなってこれが最後の出産(40歳)で4人目で女の子でした😊

とりあえず無事に3人目生まれた後、少し落ち着いてから考えてもいいと思います😀

• ママリ

ママリ

うわぁ、すごい理想です😭✨それに上のお子さん3人男の子ってのも同じなのでとても嬉しいです(;_;)❤️
    私も2人でいいって思っていたので、ベビー用品は売ったりあげたりしてました😭💭そこまでしっかり揃えなくても何とかなりそうだし、今回も男の子なので洋服などもほとんど揃えるもの無さそうです🤣
    ベビーカーだけずっと四輪だったので、まだ上の子も乗るため3輪に買い換えようと思っています(^^)
    同性だし子供同士仲良く遊んでくれることは本当にありがたいです🥰
    今のところ息子達は最近よく一緒に遊んでくれるようになりましたが、それまで喧嘩ばかりで今でも気付けはどちらかが叩いて片方が泣いてなので、3人目はどうなるのかが気になります😭💭
    3人目が今の長男ぐらい落ち着いたら私ももしかしたら考えるかもです( ;∀;)今年は資格を取ったりもしたいので、落ち着き次第ってのもありますが(><)女の子なら4人目も迷わず欲しいです🥹💭
    産み分けなどはしましたか?

• 2月21日
団子三兄弟

同じく男の子三兄弟です🥰今更女の子育てられる気がしないのでうちはもう十分です笑
絶対男の子3人連れてたら次は女の子ねおばさんに遭遇しますが🤣

• ママリ

ママリ

いやー本当に居ますよね、次は女の子ねおばさん🥲そういう時なんて言いますか?🥺

私も可哀想と言われたり、姉妹ままの友達からは「〜見てたら女の子でよかったって思うわぁ」と言われ、独身の頃1番仲良かったですが、今はこちらからは距離置いてます😅その子は1人目の時から男の子がいいと言っていて、2人目で最後と言っていたので男の子がいいと言っていたけど姉妹だったので、もしかすると妬みだったのかもしれませんが😭
    一緒に居てもストレスに感じてしまうし、なにより女の子と遊ばせる時は友人の子でもかなり気をつかうので、男の子ママと遊ぶ方が気が楽だってことに気が付きました😭💭
    幸い周りも男の子ママがほとんどで、その姉妹まま以外はみんな男の子ママなので、一緒に居て気持ちが楽です(;_;)♥️
    祖母はあからさまにあっちゃ〜😩またかいな!!と言われ、ちょっとイラッとしましたが🤣

• 2月21日
  • 団子三兄弟

団子三兄弟

もう結構デスゥ〜っお腹いっぱいですぅ〜ってかわしてます笑

そんなお友達はシャットアウトですね🤣
    妬みだとしても嫌ですね😭
    男の子ママとは謎な男の子行動を一緒に見ながらあー……って途方に暮れて見てるのがたのしいですよね笑

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

なんですかその返し🤣面白すぎませんか!?🤣✨
    私スーパーコミュ障のどもりなんで、その交わし方は感動しました( ;∀;)✨

そこの長女とうちの長男もほんと相性悪くて、叩き合いになりそうになっても、息子が叩いた時は向こうも顔色変わるし、こちらばかり謝るのに疲れてしまいました🥲
    分かります!爆笑
    一緒に笑っていられるから楽しいです🥹✨
    男の子同士だと気が合うことも多いし、最近嬉しかったことは、男の子1人のままで、長男と同い年のお友達なんですが、3人も男の子ならうちの子とこれからも遊んで欲しい😭いつもひとり遊びで可哀想だから三兄弟に遊んでもらうのが楽しみ💕と言って貰えたのがすごく嬉しくて🥺✨
    三兄弟メリットしかないです😊💕

• 2月21日
リトルミィ

旦那さんと話をしてみるのがいいかなと思います🌱
あのときの言葉が心に残ってるんだ、女の子が産まれるまで子供が欲しい?と
興味本位で無責任なこと言ってきますよね、私も「5人目は考えてるんですか?」「どこまでいくんですか?」(?)と聞かれます。

私のところは女男女男の4人ですが、義実家は1人目からやっぱり男の子を望んでいたし、3人目の時は周りの人は「もう男の子と女の子1人ずついるからどっちでもいいね!」とか、お前が決めんなよもういい加減にしてくれと思いました🤣
4人目の時は幼稚園のママ達に妊娠を告げず出産しました(笑)
他人のそういう言葉を気にしない自分になりたかった、でもなれなかったです(>_<)

• ママリ

ママリ

めっちゃわかります、私も今回はまだ友人3人にしか言ってません。多分今後も言いません笑
    性別も聞いてこないで欲しいし、これから三兄弟連れて歩いてる時に声かけられるたびにイラッとするのかなと思っちゃいます🥲

• 2月21日
ちちぷぷ

三兄弟です☺️
うちはもう4人目はないです🤔生まれ変わったら5人くらい産んでみたいですがもうおわり…女の子もいたら良かったけど、男の子三兄弟も十分かわいいです☺️
自分が2人きょうだいで育ってきてるためか、学校のこととか習い事のことを考えると4人5人の想像が全くつかなくて!4人目は絶対女の子なんだよ!!と決まっていても産まないと思います😂
きっと、現状に満足してます笑

• ママリ

ママリ

すごい!4人目絶対女の子と分かっていても産まないなら本当に今が満足ということですね🥰
    私も三兄弟色々言われそうですが、自分たちが幸せならそれでいいですよね🥰

• 2月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そんなに女の子がいいのかな🤣?ってだんだん思うように笑
    旦那さんの思いもありますものね!!意外と産んでしまえば周りはとやかく言わないです☺️
    楽しみですねっ♫

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

確かに、私も自分が男の子だからってのもありますが、メリット言い出したらキリがないです🤣逆に女の子は育てたことがないためメリットやデメリットもないのでわかりませんが😭
    唯一、帰ってくる帰ってこない問題は私自身あまり気にしてないため、子供の人生だから好きにしたらいいと思ってます😂私もその頃は自分の趣味を見つけて第2の人生を歩むつもりなので🤣✨

• 2月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも同じくです。働き続けるので産後の世話もしてやれないだろうし保育園送迎も力になってやれないと思います。近くに住んでくれればまぁ何かしら?と思うけど、、くらいですね笑笑3人も産めば息子も1人くらいは近くに住みそうな気もします。でも同じくわたしも好きなことして生きたいのでむしろ放っておいてって感じです🤣🤣幸い夫が旅行もカフェも買い物付き合うこともしてくれるので娘でなくて大丈夫です😂笑

• 2月28日