※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が急に寝れなくなり、添い寝でも泣き止まず、夜中もグズる。外で遊ばせた方がいいか悩んでいます。何をすればいいかわからず困っています。

生後4ヶ月頃からずっとセルフねんねしていた娘がここ最近1人で寝れなくなってしまいました😭
なぜ…⁇💦

スリーパー着せる時点でギャン泣きし、いつも通りベッドに入れてもずっと泣いています…

仕方なく添い寝してもなっかなか寝ません…
お腹の上にママの手を置いてないと怒る、私が顔痒くなったりしてちょっと手をどかしたら怒って泣く、かと思えば“邪魔ー!”と手をどかされる……
私が背を向けようものならギャン泣き、娘の方むきつつ腕で顔を伏せたらそれだけでギャン泣き…
やっと寝たと思っても夜中何度もグズる…
そして母も朝から疲れ果てついずるずると起きる時間が遅くなり、娘を起こすのも遅くなり、そのせいなのか?また夜も寝なくなり…のループです…
(昼寝を3時間→2時間にしてみましたが上手くいかず…)
毎日毎日疲れ果てるまで外で遊ばせた方がいいんでしょうか⁇
とは言え毎日毎日なんて難しいですが…

放っておいても一緒に寝てもどうせグズって寝ないならば…と今日はどんなに泣いても放っておいてしまいました💦
そのうち寝ましたが…
しかも…!娘&私の寝室がリビングの横なのですが、リビングに誰もいないとすぐ泣き止むのにかすかにでも物音がして大人が隣の部屋にいると分かったら泣き出すんです😭
地獄耳😭(それも今まではなかったことなのですが…)

もうほんとに今更こんな風に寝る前ぐずられても、寝かしつけもよく分からず自分もこんな状況に慣れていないので余計にしんどいです😢
下の子妊娠中で何かを察してるところもあるんでしょうか……

このまま1人で寝れなくなっても困るし自分も辛いので、なんとかまた今まで通り寝てくれるようになって欲しいのですが、何をどうしたらよいのかさっぱりわかりません…

コメント

ままり

うちの子もセルフでしたが、1歳くらいからだめになりました
よくあるそうです
分離不安とか、下のこのこともわかってるのかもですね

はちぼう

そんな時期なのかなと思います。
息子も1歳の頃から1人で寝られなくなりました。ちょうど保育園に通い始めた時期だったので物心ついてきて寂しいという感情が生まれたのかなと解釈してました。
そこから今もずっと添い寝してます。ひとりで寝なくなった当初はそりゃもうイライラしましたが、逆に今まで1人で寝てくれてありがとうと無理やり自分を納得させて添い寝してます笑
目つむって暗くしてワイヤレスイヤホンでYouTube聴いてます笑

2回目のママリ🔰

寝室でホワイトノイズ流しておくのはどうですか?そしたら多少のリビングの物音は誤魔化されるかもです😃