※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

断乳後に残乳が出ることがあります。痛みや張りがなければ絞らなくても大丈夫ですが、放置すると腐ったり詰まったりする可能性があります。絞る必要はあります。

3週間前に断乳しました。

残乳の処理について教えてください。

断乳を始めてから先週位までは張って痛いなーと思う時に痛くなくなるまで絞って出していたのですが、今週に入ってからは張ってないので痛くもないので絞っていませんでした。
ふと、まだ出るのかなーと思い今日絞ってみたらまだピューと結構な量がでました。

このまま痛くないなら絞らなくてもいいのでしょうか?
腐ったり詰まったりしませんか?
放っておいて良いのでしょうか?

コメント

小林

正しい対処は知らないのですが、私の場合をお答えさせていただきます。

私はおっぱいが張らなくなったら、搾乳などはせず放置してました。
するとどんどん悲しいぐらいにしぼんでいきましたよ(^^;
トラブルは特になかったです。

ちなみに卒乳して2ヶ月たってますが、今乳首おしてみたらまだおっぱい出ました、びっくり。笑

お気に入り登録数がすごいですね!
みなさん関心が高いようですね。

ap

一応断乳してから
一週間後に絞って
次1ヶ月後に絞った方がいいみたいですが
私わ
3日で張りが収まりそこから処理してません(笑)
ですがきちんと処理した方が次の子の時出やすいと聞きますよ!
断乳してから3ヶ月
妊娠中っていうのもあるかと思いますがもう母乳でません(>_<)

ちゃいす

断乳後3日後、さらに1週間後に搾乳してそれからは張らなくなったので放置でした。
そのまま特に何もせず2ヶ月くらいで乳カスがちょっと付いたり滲む程度ありましたが最近はもう何も出ません。
でも特におっぱいトラブルには繋がってないです!

張らないなら思い出したときに軽く搾ってみる程度でいいのではないでしょうか(^^)

余談ですが、補整ブラとかホールド力のあるブラにすぐ変えたほうがいいです!どんどん垂れます(*_*)

いちご

御三方回答ありがとうございます!
思ったよりも細かく気にする必要はなさそうですね(*´ω`*)
思いたったら搾り、垂れないよう下着選びは気をつけたいと思います(p`・ω・´q)