※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

十一カ月の女の子が離乳食を食べる際に大泣きし、つめ込んで吐いてしまう悩みがあります。食事の時間が憂鬱で、成長に伴い改善されるか、アイディアを求めています。

十一カ月の女の子、離乳食を大泣きしながら食べます。つかみ食べを始めてから特にひどくなりました。おにぎりやパンなど、つかみ食べできるものをお皿に全量置いてあげると口にまだ入ってるのに次々につめこんでおえっとなります😟
危ないと思い、1つずつ目の前のお皿に出すようにするとひたすらイラつきながら泣いて食べます。(口からなくなるのを我慢できず催促してる感じ?です)
よく噛んで飲み込んでから〜とか言いながら、私が噛んでるところを見せても、食材を逆に大きくしてみても小さくしてみてもつめます😟
つめこんでおえっとなっても怒るし、おえっとならないようにと思ってひとつずつ提供しても怒るので食事の時間が少し憂鬱です😭
大泣きしながらも食べてくれるのでそれだけでもありがたいと思わないととは思ってるのですが、、
成長するにつれ適量を口に入れるようになるのでしょうか?
今できる何かいいアイディアはないでしょうか?
毎日3回ある離乳食でこの世の終わりばりに泣くので、少しでも改善するために何でも試してみたいです!
ぜひご意見、アドバイス頂けると助かります🙇

コメント

R

うちの息子今1歳1ヶ月ですが、未だに掴んだ物は全て口に押し込みます🙋🏻‍♀️笑
私は泣いたら抱っこして食べさせて、それでも泣きやまなかったらシリアルとかすぐ出せる物出してみて、食べなかったら中断してミルク飲ませてます🍼
おえっとならないようなスプーンとか持たせるとそっちに集中して泣かずに食べれることもあります🫶🏻
アドバイスになっているかわかりませんが🤣

• ぴよママ

ぴよママ

コメント頂きありがとうございます!
    なるほど〜👏色々と参考になります✨
    まずはスプーン、フォークをもたせることを真似してみようと思います!
    とんでもない!参考になりましたありがとうございます🙇✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ものすごく、食べたい!が先行しているのでしょうね😆
お腹が空き過ぎてる、とか…??🤔
離乳食の時間をもう少し早めてみるとかはどうでしょうか。
あとは、他の方も言われるように、スプーンやフォークを使わせるのがいいのではないかな、と思います。
フォークに刺して渡して、慣れてきたら、刺してお皿に置いておき、自分で口に運ばせる、とするとペースが遅れると思います😊
うちの子は掴み食べを一切させてませんでした😂

• ぴよママ

ぴよママ

お腹が空きすぎてる!なるほど!目からウロコでした👀✨
    時間も調整してみます👏
    早速今日フォークを買ってきましたのでやってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは、自分で刺すことは、まだまだ難しいと思うので、食べたい意欲があるなら、フォークが進むかもですね!😊

• 2月22日
あや

やりますよねー!
うちも下の子は食べたい!が先行していつもおえってなるほど詰め込んでました😂
そのうち自分で適量を覚えてくると思いますが、オエってならなくなったのらスプーンやフォーク使えるようになって、手づかみしなくなってきたくらいだったので、一歳すぎてからです。

フォーク教えてみるのはどうですか?盛大に褒めつつ手に持たせとくと、とりあえず片手は塞がるのでちょっとペースが落ちますよ!あと可愛いです😂
フォークあるのに手で行っちゃうあの感じが癒されます😂

• ぴよママ

ぴよママ

焦らず楽しく食べようよ〜って思うのですが中々伝わりません🥹(笑)
    つかみ食べしかまださせてなったのですがスプーンフォークを早速買ってきて持たせてみます!!
    想像すると可愛くてちょっと楽しみです😂
    ありがとうございました!

• 2月21日