※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

結婚していてもうすぐ2歳になる子供がいる姉が元彼と会うときに私に子供…

結婚していてもうすぐ2歳になる子供がいる姉が元彼と会うときに私に子供を預けてくるのですが、上手い断り方ないですか?💦

既婚者子持ちが元彼と会ってしかも身体の関係もあるみたいで完全に不倫なのでそれを黙認していること自体いけないとはわかっています。
ただ、姉の性格が少し難しくて男性に依存しやすく旦那さんとは最近うまくいってなさそうで、話を聞く限り仮面夫婦に近い感じです。

私はシングルマザーでもうすぐ1歳になる娘がいて実家に住んでいます。
姉は不倫が悪いことだと思っていないのか実家の祖父祖母がいる前でも普通に不倫相手の話をします。

伝い歩きとハイハイでどこでもいく娘とイヤイヤ期に入りたての姉の子を何時間もみるのは正直きついです。

ただ子供に罪はないし、私が断ると一時保育とかに預けられちゃうのかなと考えると慣れてる私がみた方がいいのかなと今までは預かっていました。
でも約束の時間に迎えにきたことはほぼないし、お礼の言葉も特にもらったことはありません。
子供も大きくなってくると自分の母親がパパじゃない男の人と会ってることを薄々感じ取ったりしそうですし、相手と連絡を取らなくなることが望ましいと思ってます。

今回、また頼まれたので「絶対2時間で迎えにくるならいいよ」と伝えたら明らかに機嫌が悪いです。

今まで4-6時間預かっていたので2時間じゃ何もできないと思っていると思います。

何かうまく不倫してる状況が悪いと伝えられる方法はないですか?💦

コメント

まーやん

(お子さんから見て祖父母)から
伝えてもらうことはできませんか??
私だったら
自分1人で言っても無理そうなら
親にも協力してもらいます。

• ちぃ

ちぃ

祖父は祖母の再婚相手で姉からすると実父ではないのでダメだとは思っているけど強くは言えないみたいです、、
    祖母も姉の性格上、自分が言ってます聞かなずにただ機嫌が悪くなると思っているようで半分諦めモードです。

預かる時は私がメインで遊んだりしてどうしても離れたりする時は祖父祖母が代わってくれます。

なのでメインで見てる私の判断で断る感じですし預かりの連絡も私にきます、、

子供は可愛いし預かる理由が友達とランチで息抜きとか美容室行きたいとかならいんですけど不倫相手と会うためってゆーのが許せなくて、、💦

• 2月20日
  • まーやん

まーやん

ちぃさんご本人は不倫のことについてお姉さんに直接言ってみたことはありますか??
    それでもダメだったら
    私はもうお姉さんの旦那さんに言うと思います。
    それで夫婦関係が、こじれても
    知らねーよぐらいの気持ちで。
    旦那さんに言うよ!?と脅してみては!?

• 2月20日
  • ちぃ

ちぃ

それって不倫だしバレたら大変なことになるよ?とは言ったことあります。
    本人は「ねーやばいよね」くらいで特に気にしてる感じはありませんでした、、

私が強く言いすぎて今まで私達に言ってたり預けてたのが隠れてやるようになったとき姉の子はどうなっちゃうんだろうって心配で💦

• 2月20日
  • まーやん

まーやん

やばいって思ってんだったら
    やめろよ、って思いますよね🤣
    確かにお姉さんお子さんは心配ですよね、、、。
    不倫時間って、お姉さんの旦那さんは仕事なんですか?

• 2月20日
  • ちぃ

ちぃ

夜勤や残業も多くある人で仕事のことも多いですが、預かる時に「今日旦那さん何してるの?」って聞いたら「休みであっちも友達と出かけてる」とかはあります。

いくらイヤイヤ期で子供といるのが大変でも貴重な休みに家族で出かけないで不倫相手と会う神経が理解できなくて返す言葉もありませんでした😭

• 2月20日
たま

実の姉妹ですよね?
私ならハッキリ言います。
子供を置いて不倫しているなんて母親として最低だし子供にとって悪い見本だと思わないの?
と言ってしまいます。
旦那さんと上手くいってないのはその人と旦那さんの問題で、子供は関係ありませんよね。
そんなような環境がずっと続くなら、子供もロクな子に育たないと思います💦子供が可哀想。
1歳にならない子がいる妹に2歳の子を預けて不倫とか、自分のことしか考えてなさすぎて頭おかしいと思います。

• ちぃ

ちぃ

やっぱりそうですよね。
    私自身、子どもは好きなのではっきり言って遊びにこなくなったりするのが寂しいのもあってつい言えずにいました。
    姉は自分の機嫌で子供に冷たくしたりするような人なので感じ取っているのかとにかくずっと泣いたり不安定になることがあるのでそれを見ていると可哀想で、、

不倫相手も既婚者で子供がいてお互いに家庭にはない刺激で楽しいんだと思います。

• 2月20日

祖父祖母さん達は何とも言わないんですか?😳

とりあえず「また!?」って言います😇
「こっちも大変やのにわざわざ子供預けて何してるん?」って聞きます笑
この流れで不倫って言われたら
「子供預けて不倫するんや笑 恥ずかしくないんやな。親として」って言います。
不倫してる親とか気持ち悪くて
嫌ですよね、、、

• ちぃ

ちぃ

もちろんいい反応はしないですが姉が言って聞く性格じゃないので半分諦めモードです、、

「また?」って言ったことあるのですが「いや、月に2回くらいしか今は会ってないし」って言われました。
    前は週3.4回くらいで旦那さんが仕事で夜勤の時に家にあげてたらしいです、、

ですよね。絶対子供の教育にも良くないし感じ取ってくると思うんですけど恋は盲目状態で💦

• 2月20日

キツく言っていいと思いますよ。
小さい子がいる妹に何時間も子供押し付けて自分は不倫…
やってることゲスすぎるし、おかしいです。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね。
    常識で考えたら踏みとどまると思うんですけど、、
    この間「いま時間があったらなにがしたい?」って聞いたら
    「不倫相手と会いたい」って言ってたのでとにかくそれしか考えられないんだと思います。

娘とどこか行くとかじゃないんだ思ったら本当に姉の子が可哀想に思えて強く言えなかったです、、

• 2月20日

退会ユーザー

全く子供のこと考えてないんですね、、
    不倫するならせめてだれにもバレないようにすればいいのに、その態度は信じられません。

まだ2歳だから分からないかもしれませんが、そろそろ分かり始めますよね。
    既に可哀想なのでどうにかしてあげたいですね

• 2月20日
  • ちぃ

ちぃ

前はもっと頻繁に会ってたり旦那さんが仕事の時に家にあげてたみたいなのですが、最初は気にせず遊んだりしてた姉の子が急に泣き出すようになったみたいでパパじゃないこととか感じとってますよね?

どうにかしてあげたいけど私が言ったところで機嫌悪くなるだけってわかってると言い方に悩んで結局今に至っちゃってほんと母親なんだからしっかりしてくれって感じです、、

• 2月20日
かりん

いやーなんかお姉さんのその感じ、自分によく似てて分かります、、、。

私も不倫はしてないですが、自分がしてる事は悪いとは思いつつそれが楽しくて刺激的でやめられなくて、でも他人から自分の行為を注意されたら不貞腐れる感じ、、😮‍💨

結局、何言ったってダメなんですよね。それがちぃさんや親御さんは長年一緒にいるから分かってて言いづらいんですよね。なんか私の耳が痛い話です笑

お姉さんが痛い目みて自分で反省しないと分からないと思いますよ。周りがなんと言おうと、「不倫は悪い事だとわかってる」って言うけど根本では分かってないんですから😭

ちぃさんがお子さん預かるのを勇気出して断ったとしても、別の保育施設に預けたりするだけで状況は変わらないと思います。

結論としては、
録音やら証拠を集めて旦那さんに提出&家族会議する、とかですかね、、、。
家庭壊すのは重いかもしれないですが、夫婦関係をまずどうにかしなければお子さんの環境は変わらないですし、どうにか再構築をできないか、本人含め家族で話すべきなのかなぁと、、、。

• ちぃ

ちぃ

そう!そうなんです😭

やっぱり姉の子を想うならそこまでしないとですよね、、
    ただ仮に旦那さんに証拠集めて提出したとしてそれが私がしたことだと姉にバレた時のことを考えると怖くて💦

かりんさんだったらなんで言われたら罪悪感?とか感じますか?

• 2月21日
  • かりん

かりん

旦那さんに最初に不倫の事を伝えておいて、今どき安く購入できるボイスレコーダーかなんか買ってもらって、旦那さんに証拠を集めてもらう…とか🤔

• 2月21日
  • かりん

かりん

途中で送ってしまいました💦

あくまで怪しいとおもっていたのは旦那さんで、証拠を集めたのも旦那さん、みたいな状況を作るといいんじゃないですか?
    旦那さんには、「不倫の事はすごく申し訳ないし庇うつもりもないけど、旦那さんからも家族一同からも責めてしまうと、お姉さんの逃げ道がなくなって、子供がどうなってしまうか分からず怖かった」みたいに伝えてみて、、、😮‍💨

お姉さんに直接言うのなら、不倫が悪い!ってことは伝えられても逆ギレに繋がるパターンしか見えません😭いまそれがお姉さんにとって生き甲斐になってしまっているので、、、。
    あるとすれば、子供のことで訴えかけるとかですかね💦
    「最近ずっとママどこ行ったの?ママ居ないと寂しいって泣くんだよね…。預け先変えても子供が寂しいのは同じだろうし、子供のお父さんとお母さんがこんなバラバラだったらずっと寂しいままじゃないかな?だから、まずは旦那さんとゆっくり今後について話す機会つくってみたら?」
    って感じですかね、、、

まあでも結局いま楽しくてたまらない人が、わざわざ現実逃避してるめんどくさい話し合いの場を設けようとする可能性は低いと思います💦
    なので、旦那さんから歩み寄って再構築してもらうのが一番お姉さんの心が満たされて元に戻る可能あるのかなぁ、、、?

• 2月21日

不倫の片棒担ぎたくない❗️って言ったらダメですか❓
バレた時に訴えられるかは分かりませんが、巻き込まれたくない❗️と...

• ちぃ

ちぃ

不倫の片棒担ぎたくないはありですね!

巻き込まれたくない気持ちと私も見放したら姉の子がどんな子になっちゃうんだろうの気持ちで葛藤してしまいます、、

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

普通にはっきり言って断って
いいと思いますよ!💦
それで一時保育に預けるのなら
その方が色々と都合もいいかもしれないです。

子供のことは
保育士さんがしっかり見てくれるし、
もし不倫相手に夢中になって
ネグレクトなどの虐待や
おかしな点があるとすれば
保育士さんが気付いて
児相に通報してくれるかもしれないし、
あまりにも利用頻度が高ければ
向こうの旦那さんが気付いて
不倫のこともバレるかもしれないし💡

ちぃさんが預かるとなると
不倫の片棒を担ぐことにもなりますし