※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で子供と一緒にいるが、旦那が家事・育児をほとんど手伝わず、精神的に限界。旦那に協力してほしいが、きつく言えず悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

現在育休中で3歳と1ヶ月の子供がいます。

上の子も保育園にはまだ入れておらず
1日一緒にいるのですが
仕事から帰ってきても旦那は家事も育児も
ほとんどやってくれません。

私は今仕事もしてないので 自分のやるべきことだと
言い聞かせて一生懸命やっていますが
産後から休まる日もなく、寝不足にくわえて
上の子の対応などで精神的にも限界です。

たまに我が子も可愛くないと思えてしまうほどです。
ダメな母親ですよね。

旦那には1度
「2人の子供なんだから一緒に育児をしてほしい」
と伝えましたが3日で終わりました。

私が今働けてないので旦那にはきつくも言えず
両親 義理両親も仕事をしているのであまり頼れず
甘えたこと言うなって思われるかもしれないですが
もう少し旦那に協力的になってもらうには
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

もう限界だとはっきり伝えてみてはいかがですか?

このままでは病んでしまいそう。育児を一緒にしてほしいから帰ったら子どものお風呂、その後のお世話、寝かしつけをしてほしい。
などはっきりとしてほしいことを伝えるにはどうでしょうか…?

うちの夫にははっきりと「もう無理、涙が止まらないくらいイライラする。助けて。〇〇して」と言ったのが効きました。
それまで私が育休中だから強く言えず、「今って忙しいの?早めに帰ってこれない?」など濁らしていたので伝わっていなかったことがあります💦

すでに伝えていたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も前同じような言葉を旦那に言いましたが「なにゆっとん笑 はいはいやりますよ」の返事だけあり3日で終わりました。そんな返事なのにまだ変わってもらえるかもしれないと思ってる私もやばいですよね;;

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれた時、まさに同じ状況でした😭
両親と義両親も仕事していて、ほとんど頼れなかったです💦
旦那も育児や家事協力的では無くて、ほとんど自分がやっていて、体調も悪いし限界で鬱になって初めて手伝ってくれました。
遅いけど少し長めの育休も職場に無理言って取ってくれました。が、育休で気持ちが緩んだのかまたあまり手伝わなくなって普段怒らない性格の私ですが、激怒して泣いてそれから変わりました😂
やっぱり気持ちを早めに伝えるのが大事です!
今までやって育児・家事やって来なかったタイプだとやんわりとした伝え方だと響かないので、結構強めに言ったほうがいいと思います!

しーちゃん

うちの夫も育児や家事はほぼしない人です。
私もはじめてのママリ🔰さんと同じように、「今は育休中やし、私が家のこと,子どものことしないと…」
と、頭のどこかで思っていたのですが、
そんなことしていたら、いつか爆発します😭
うちの夫の場合ですが、育児して、とか、協力して、という言い方だと曖昧表現だと伝わらないことが多かったです。
具体的に「子どもをお風呂に入れて」とか「食器をシンクまで下げて」とか…
旦那さんのお仕事からの帰宅時間が大体同じなら、家事はルーティンとして○○と○○はしてもらう、というようにしたらいいと思います。
うちの夫は家事は本当に苦手なようなので、私の家事が捗るように子どもと遊んどいて、というとお風呂に入るまでは子どもと遊んでてくれます🌟