※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

育休明けの職場での状況に悩んでいます。主任が不在で、ポジションが下がり、時短勤務も考えています。自分のやりたいことが分からず、前向きに乗り越える方法を知りたいです。

仕方のないことなのですが、吐き出せてください😂💦

わたしには5歳の娘と1歳の息子がいて、今下の子の育休中で、4月から保育園が決まり仕事も復帰します!
仕事は保育士をしています⭐︎
(上の子ときは別の保育園で働いていて、マタハラを受けて退職しました💦)

育休前は副主任というポジションで頑張って働いていました‼︎
先日,来年度会議のために職場へ行きましたが,職場の雰囲気がガラッと変わっていました🥲💦
主任も現在育休です。(主任はとても強めな人だったのでそのフォローをするのが私たちの役割とゆーか,そんな感じでしたね。副主任はわたしを含め2人です)

来年度は主任をお願いするかもと言われていたけど、私は時短勤務取るつもりなので難しいです,今のままでみたいな感じで終わっていたのですが、先日発表されたのは
主任も,副主任も私より下の人でした😂💦
手当もなくなるし、辛い😵‼︎

まぁやっぱりそうだよね、職場離れていたし,仕方ない!!
時短勤務もとるしそうなってしまうのは当たり前!
けどやっぱり、なんだか悔しい😂💦💦だけど、フルタイムで働く元気はまだない😂💦💦
もう自分が何をしたいのか,どうしたらいいのか毎日ぐるぐるしてます😵‍💫‼︎‼︎

こんな経験された方いますか??
どうやって前向きとゆーか、頑張って乗り切れましたか??

批判や、当たり前です!みたいに思ってる方のコメントは失礼します💦💦
同じ思いの人と,話がしたいです😹💦💦

コメント

かよへい

最初の1年は生活リズムを整えるための期間と思って仕事は少なくしてもらう予定です◎
問題が無さそうでしたら復帰して半年したら増やして行く予定です:-)

手当てが減るのは痛いですが長時間働くのは体力的に難しいので気にしないことにしてます!

• シナプシュ

シナプシュ

私も勤務時間は,そんな感じで徐々に増やしていこうかなと思ってます😊🌸
    手当,減るの痛いですよね😂💦そうなんです,フルタイムの勇気がまだでなぬて😹

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は介護施設で生活相談員していましたが、育休明けて役職降りて現場で復帰しました😭
役職手当もなくなり、また現場で平社員として働くなんて辛かったですが、時短を取ったのと、どうしても夜間救急対応になると出勤しなきゃならなくて💦子供置いて行く事は出来ないので断念しました…
夫も同じ職種なので二人とも家空ける可能性も大、両親共に遠方なので頼る事も出来ないので。
20年以上頑張って来て役職降りるとかやっぱり辛かったので、お気持ちめーっちゃ分かります‼️復帰してもうすぐ2年経ちますが、時短にして良かったと思える事も沢山あります🤗✨
子供との思い出沢山作れますし、ちょっとした成長も見られて、イヤイヤ期真っ只中でめちゃくちゃ大変ですが平社員だからこそさっさと帰って来られるし💡と思って毎日頑張ってます👍
苺たるとさんも、きっと最初は辛くても、気付いたら面倒副主任としての立場じゃなくて良かった〜と思える日が来ますよ✨

• シナプシュ

シナプシュ

時短にして良かったと思えることもきっとありますよね🥹💦
    私も17年目になろうとしているのですが,悔しいですがどうしようも出来ないですよね😵‍💫
    育休で上の子とも下の子ともゆっくり関われたし、時短もフルタイムに比べたら,子どもとの関わりは大きいですもんね😊💖
    同じ思いの方がいて嬉しいです!!誰にも相談できなかったのでなんだか心が軽くなりました🥲⭐︎

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って来たご褒美に時短勤務で帰れると思ったら良いですよ✨
    まー手当は痛いですが💦
    正直、子供風邪ひいても仕事終わりに受診出来るし、やっぱりお金には変えられないメリットがあります‼️
    頑張りましょ〜✨

• 2月20日
  • シナプシュ

シナプシュ

そうですよね,そうなんですよ!時短復勤務も快く受け入れてくれて(まぁ内心はどう思っているかわかりませんが)ありがたいなと思っています🤣💕担任も負担にならないように希望を聞いてくれたり!恵まれていると思います😵それなのに、こんな愚痴を!私はまだまだ甘いですね,未熟者です🤣🤣
    本当,お金には変えられないメリットありますよね!!
    頑張りましょう🥰

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

愚痴りたくもなりますよね〜😂私も同じでしたから🙌
どうせ早く帰れても、子供の事と家事こなして気付いたら寝落ちして自分時間なんて持てないんですけど、それでもたまに旦那当直で不在(今日がそうです🤣)の時なんかはちょっと夜更かしして糖分チャージして、また明日頑張ろ〜の繰り返ししています(笑)時短じゃないと私高齢なので体力オバケの子供についていけないですわ😅

• シナプシュ

シナプシュ

けど,誰にも愚痴れません😹
    きっと自分の決めたことでしょ?育休だったから仕方ないじゃんと言われて終わりそうだし😅けど今回で、やはり仕事の変わりはいくらでもいるんだなーと思いました😵なんか自分のことを,高く評価しすぎていたのですごく恥ずかしいです😫💦💦

糖分チャージ私もよくやります🥰けどそれがストレス解消ですよねー😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで愚痴って軽くなりましょー♫
    確かに自分で決めた事だけど…子供小さいし仕方ないやん…って自問自答しちゃう自分いますいます‼️仕事の代わりは確かにいますが、今の相談員の事を、私だったらこうするなーとか私の方が出来てたなとか腹の中で思いながら遠巻きに見てます😂
    こんな事思いながら仕事している私の方が恥ずかしくなります🤣

• 2月20日
  • シナプシュ

シナプシュ

そうなんですー😵‍💫💦決めたことだけど、仕方ないし、時短勤務って権利だよ??それを使うことが間違ってるってなる世の中おかしいってくらい思っちゃう私は性格悪いですね😂💦💦
    きっと一緒に働いてる方達も色々思ってるとは思いますが😂
    休みも取りやすいし、良くしてくれる方もたくさんいるので頑張ろうと思います😹

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねですねぇ⤴︎⤴︎⤴︎
    同じ気持ちの方がいて私もちょっと安心しましたぁ✨
    有難うございました🤗

それではおやすみなさい⭐💤

• 2月20日