※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

長男が仲間外れにされて悩んでいる女性の相談です。

年中の長男です。
園の子達はほとんどが第二子以降の子で
口も達者、足も割とみんな早く、長男も遅い方ではないのですが、鬼ごっこの仲間に入れてもらえないそうです。

ケンカもよくしてるみたいですが、最後に折れるのはだいたい長男みたいです。

嫌な事言われたり、意地悪されたら私に話してくれますが、ああしたら?こうしてみたら?こう言ったら?と提案したり、先生に相談してもいいんだよ、と伝えていますが、恥ずかしくて言えない、先生に言うと可哀想だし、長男が悪いことを嘘ついて言われるとのことでした。

1人で遊んでるとシーンとして悲しい。
みんな楽しそうに遊んでていいなぁって思う。
そんな事を言うので、胸が締めつけられる思いです。

お子さんが仲間はずれにされた経験のある方、どうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の息子がいます。
息子も意地悪言われたり、運動音痴ではないですが早生まれって事もあり色々ゆっくりです。その都度先生に相談したり本人とも話してました。
さすがに意地悪言われた時は腹立ちましたが意地悪を言う子は先生もわかっていて他の保護者も知っていました。
なので言われて嫌だった事は他の子には言わないと教えてます。
少し休んだ事もあります。
今日も1人でボール蹴って遊んでた。友達に遊ぼう。って恥ずかしく言えない。って言ってましたが、それもこれも息子なのかな。って最近は思います。
私もなかなか友達に話をかける事ができない性格だったのに似ているのかもしれないです。
年長になればまた変わると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お友達トラブル出てくる歳頃ですよね😭
仲間外れはないけど、うちの子も意地悪言われたりちょっとありました。
うちは取り敢えずは担任に相談しました。
園でのことって親は見れないですからね…。
とにかく意地悪されたらその場の大人に言うんだよ、みたいな声掛けは良くしましたねぇ。

あゆみ

その環境を保育士は知っていますか?
園の様子は保護者にはわかりません。
保育士が対応しないといけない事ですよ。