※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と託児所で悩んでいます。皆さんはどちらを選び、理由を教えてください。

保育園か託児所か悩んでいます。
4月から0歳児クラスの保育園に入れるか、職場の託児所に2歳まで預けるか、、、いまだに決めきれていません💦
参考にさせていただきたいので、皆さんだったらどちらを選択するか理由とともに教えていただけると嬉しいです😣
同じ意見の方は、その方にいいねでも構いませんので、出来るだけ多くの方からご意見いただけると嬉しいです!

コメント

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

職場の託児所は安いですか?いくらですか?
判断基準に教えて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の半分の金額になります。

• 2月20日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

託児所とは企業主導型の小規模保育園という意味ですか?
    私なら料金半額だし、職場のに入れます。私の地域では小規模保育園卒園からの認可保育園入所は加点の対象です。

私は1年職場の小規模保育園(3歳児までの)に通わせながら認可保育園の見学に行き、申し込んだけど入れず、認可保育園の園長先生が紹介してくれた認可外の企業主導型(小学校入学までOK)のところに通わせています。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の職場の保育所では費用は安かったですが、平日親が仕事休みの日は基本預けれない、夜勤明けも一緒に連れて帰らないといけないため、親の休む暇がなくなるので託児所はやめました。また、2歳までというのは2歳児クラスから預けるのでしょうか?だとしたら0歳児クラスからいる子はそのまま持ち上がりなので、入所枠が少なくなり厳しくなる可能性もあります。
3歳児クラス(年少)からというのであれば幼稚園探せば入れるところはあるかと思いますが、勤務形態にもよりますけど、どのみち仕事しながらでは探したり手続きしたりするのも大変かなと。
3歳児クラス以上となると保育所ではますます入れる枠が少ないなと私の市では印象としてありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで預けて、3歳から保育園になります。わかりにくくて申し訳ありません。
    やはり、3歳からに限らず途中入園はハードルが高いですよね。貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでました💦職場の託児所はかなり安いですが、言い方は悪いけど、預かってくれるだけ!って感じなので、いろいろ経験してほしいなと思って、保育園に入れることにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「預かってくれるだけ」という印象よく分かります💦
    やはり経験面で考えたら保育園ですよね。もう時間があまり無いので、納得できる方を選べるよう頑張ります!

• 2月20日
ままり

現在3歳児です
早生まれだから1歳児クラスから入園する‼で居たのが大失敗💦
待機3年目です…笑
去年の5月から企業内託児所利用して働いてます
メリット
➀ぶっちゃけ、送迎がラク
②仕事してる責任で、もちろん呼び出し早退は精神的にもツラいが、勤務してる会社側の規定での登園ルールに従ってるので早退はしやすい、お迎えも5分以内
③小規模だから先生との距離がちかいし、健康チェックが念密

デメリット
縦割り保育
2歳児までは異年齢でも気にしてなかったけど、3歳になって年齢ごと→認可保育園がいいな…♡と感じてます

認可途中入園狙ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットを詳細に教えていただき、ありがとうございます。大変参考になります。
    やはり1歳からの入園はとてもハードルが高いのですね💦託児所の場合は待機期間かつ入れない可能性も覚悟しなければですね。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、3歳から年齢ごとがよいと思われた理由はどういったものになりますか??

• 2月20日
  • ままり

ままり

利用してる託児所では平均年齢が1歳半から2歳半
    3歳児以降が常時居ません
    ずっと年下と関わりばかりでいたら、年齢にあった発達ができるのが…と心配してるからです💦
    旦那とは同学年が集まる習い事を始めるか…?とも視野にいれてるとこです‼

• 2月21日