※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が偏食で悩んでいます。旦那に相談したが理解されず、育児に自信を失っています。周りのアドバイスもうまくいかず、困惑しています。

子供が3人いますが、3人とも偏食です。
1番上の子は小学校行ってから食べるようになりました。

今2歳の3人目こそはと思ったんですが、夕ご飯もおかず食べない、白米のみ、白米も食べない時あります。おにぎりしても、中身入れたら吐き出すし、ふりかけも嫌います。なので海苔のみなんですが、それも飽きたら食べたがらないです。
お菓子はいちご2つなど食べますが、夕ご飯の時絶対お腹は減ってるはずなんです。。
3人目なのでアンパンマンラーメンももう食べてしまってますし、美味しいうどん屋のうどんも覚えてしまいました。

旦那にも相談しましたが、「そら美味しいもの覚えたら食べないでしょ」と言われめちゃくちゃ悲しくなりました。。
今まで1人目は試行錯誤しながら離乳食や幼児食作っても食べてくれず、ベビーフードを最終的に頼りました。2人目はベビーフード拒否の子だったので、いろいろあげた結果白米とそぼろ、カレー、麺類しか食べなかったのでそれをローテーションであげてました。
そして3人目、そぼろもカレーも食べてくれません。。うどんもいまいちで、ラーメンとおにぎりくらいです。

1人目産まれてからいろいろやってきてたのに、旦那の言葉に私が悪いといわんばかりで、すごく泣きそうになりました。私が悪いの?と聞いたらうーん、、と言ってましたし。。確かにお菓子早くあげすぎたかもしれません。

でも結果こんなに食べない子が続いてしまったら、私の今までの育児が悪かったのかなと落ち込みます、、。
周りは味噌汁に野菜入れたりしたら食べるよとか、バナナにパンあげたらいいよとか言われますが、それも無理だったので、、。
長文失礼しました😣

コメント

ぷくぷく

お菓子などおいしい味を覚えても、ご飯を食べる子は食べるし、食べない子は食べないなーという印象です。
私自身子どものとき、偏食&食べなくて母は困ったそうですが、今は割となんでも食べます。私の兄は何でも食べていたそうです。
兄の子ども3人は、上はそれなり、真ん中は何でも食べ、一番下は偏食&食べないようです。
同じ親が育ててもその子によりますので、はじめてのママリさんの育児が悪いってことはないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    育児が悪かったのかと落ち込んでましたが、少し安心しました😢私の周りはみんな食べる子ばかりで、うちの子だけ、、といえ場面が多く比べてしまってました💦
    これからは、きっと大人になれば食べるだろうともう少し楽に考えながら思いながら過ごしていきます😌

    • 2月22日