※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子は行動が遅く、朝の用意や給食が遅れている。先生や母親は心配し、臨床心理士にも相談中。妊娠中で影響も考えられる。同じ経験の方、アドバイスがあれば教えてください。

年中の男の子です。

元々行動が遅く、朝の用意、給食、帰りの用意が先生の声かけがないとなかなか自分からやらないのは以前からでした。
それが最近磨きがかかって更に遅くなったらしく、先生に言われました。
朝はどれだけ早く送っても朝の用意をなかなかやらないので午前中遊ぶ時間なし。給食も、好物のときは早いみたいなんですが、苦手なものが一つでもあるときは1時20分まで(他の子は1時に食べ終わって遊ぶ)かかったりして結局午後からも遊ぶ時間なし。
帰りの用意も遅いので、先生が帰りの絵本読みのときに間に合わず。
元々マイペースですが、二学期まではそれでも遊ぶ時間があったのですが、3学期になってからほぼこんな状態だそうで、先生も私もどうしたらいいか。。と考えています。
臨床心理士さんにも1学期からきてもらってますが、療育通うほどではない。と言われまだ年長もあるし気長に様子見しましょうと言われましたが、うちの子だけがこんなに行動遅くてとても心配です。
声かけしてもその時はやるけどまたすぐボーっとしたり周りのお友達が気になり出して見ているのがほとんどらしいです。
私が今妊娠中でその影響もあるのかもしれないですが、似たような方いませんか?
またはアドバイスあればお願いします。。
正直上の子が気になって気になって、お腹の子の事よりも気になってしまっています。

コメント

ママちゃん

遅いのって保育園だけですか?
家でも遅いんですか?

• ママリ

ママリ

家でもいちいち声かけしないと遅いです。
    声かけしたらやるんですが、すぐ他のことに気を取られたりして何度も何度も声かけしています。
    でも家の方がまだマシで幼稚園の先生の話聞いてると幼稚園での方がめちゃくちゃ遅いです💦

• 2月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

テレビに気を取られて何回も声掛けするとかは、ウチも日常ではある話です。

ちょっと幼稚園での様子聞いてると、他の子に比べて遅れてるのかなって思います。

来年は年長さんで、次は小学校ですよね〜今の心理士さんじゃない方に病院など行って発達検査をしてもらった方がいいんじゃないでしょうか。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ご飯中はテレビは一切つけてないです。
    一口食べては違う方見たり、お話ししだしたり。。などです。
    やっぱり遅れてるんですかね。。
    個性なのかなと思いたかったんですけど、、

• 2月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

個性って思いたい気持ちもわかりますが、子供のためを思うなら早く動いた方がいいと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

発達検査はうけましたか?どんな内容に苦手があるのか見てもらうとわかりやすいかもです。

• ママリ

ママリ

市の発達検査は受けました。
    記憶力等はボーダーより上だったし社会性が、少しボーダーより下気味なだけでそこまで下ではなかったので療育は勧められませんでした。
    やはり社会性、言語能力が少し(半年程度)遅れてるので今月一で言語訓練通っています。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

発達検査はうけましたか?どんな内容に苦手があるのか見てもらうとわかりやすいかもです。