※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hikaru..☆
子育て・グッズ

同じ幼稚園の子供がふたいとこになるママから、K君のお母さんが亡くなったとLINEで言われ、ショックを受けています。K君は子供たちに暴力を振るっており、自分の子供にはきちんと注意しているが、どう対処すべきか悩んでいます。

5歳の男の子のママです。今日同じ幼稚園に通っている、子供同士がふたいとこになるママに
、うちの子ともう1人の友達にいきなりK君(ふたいとこの子)のお母さん死んだんやで!、と辛そうに言ってきたと、LINEで言われました。その子のママには、冗談っていうのはわかってるんやけど、一応子供に気を付けてと言ってあげてほしいと言われました。それを聞いてすごくショックな気持ちになって、子供にはきちんと言い聞かせたのですが…なんか腑に落ちません。うちの子もよくK君に殴られると言ってきますし、下の子も同じ幼稚園なのですが、積み木を投げられたりしているそうです。K君は大将みたいな感じです。殴られるとか言われたとき私は、ちゃんとK君にやめてって言うんやで!と教えています。それでもやめてくれないときは先生に言うんやで!とも言っています。
長くなりましたが、腑に落ちない私はやっぱりダメでしょうか?子供同士で解決して、できなければ先生にというのが私の考え方です。みなさんはどうでしょうか?

コメント

Hikaru..☆

少し文章がおかしいところがあります(´・_・`)
いきなりK君のお母さん死んだんやで!とうちの子ともう1人の友達に言われた、とK君が辛そうにK君ママに言った、ということです!

シャチ🐋

要するに、主様のお子様もK君に嫌なことをされるときがあるのに、我が子がKくんに嫌なことをした時だけ指摘されるのは腑に落ちないということでしょうか?

ママリ

わたしも子供同士でダメなら先生に、ってすると思います。
それでも治らなくて子供が辛い思いをしてるなら直接言うと思います。でも言ったところで治ら無さそうですね、K君の場合…(´・_・`)まずは言ってみますね、K君のママに。

ゆう

私も最初は子供同士で…それでも無理なら先生に…ですが、K君のママから指摘されたとの事なので、次K君に殴られる等されたらK君ママに言います。
それでも治らない場合4人《K君親子と自分と子》で話し合うと思います。

coppi♡

うちの子も保育園ですが、よその子とトラブルありました。
お家にある包丁で刺すよ!と言われたと話してきてT^T
子供の事大切に思う親としてはショックですよね(>_<)

腑に落ちない気持ちはわかります。
でもまず、幼稚園で子供達を一番見ている先生にお任せするの
いい考えだと思います。
まだ感性も豊かな時期でしょうし、ちゃんと話合えば和解できるんじゃないかな?
先生に平等に立ってもらって、子供達よんで静かに話しを聞いてもらう。きっと一人一人意見があると思うんです。
頼りになる先生だといいんですが…。

うちの子は喧嘩→和解をきっかけに
その子とは大の仲良しになりました^^♡

親同士が話をすると、どうしても自分の子供が一番かわいいので
お互いに感情的になっちゃいますもんね(>_<)

Hikaru..☆

はい。そういうことです!こんな経験初めてで、どのような対処が一番いいのか悩んでいます…

Hikaru..☆

そうですよね(>_<)一応K君家とは親戚になり、とっても仲が良いので、こんな事を言われてビックリしています。まあ相手もゆるく言ってくれたんですがね…治らないようならちょっと考えます。ありがとうございます◡̈⋆

Hikaru..☆

やっぱりそうしたほうがいいですね(´・_・`)先生もたぶんK君には注意してくれていると思うんですが、たまに子供達が言ってきます。話し合いも考えます。ありがとうございます◡̈⋆

Hikaru..☆

同じようなトラブルですね。幼稚園で起きたことだし、状況がわからないのでとりあえず先生に言ってほしかったです。親に言われるほうが子供に効くと思いますが。うちの子も泣きそうになりながら、理解してくれましたが、なぜか可哀想な気持ちになりました。子供達同士は仲が良いんですけどね◡̈⋆冗談で言ってきたのはわかると相手の親も言ってましたし。それなら尚更子供同士で先に話し合ってほしかったです。長々すみません!ありがとうございます◡̈⋆