※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
子育て・グッズ

YouTubeやゲームの子供への影響について夫と意見が異なります。親の制限が必要かどうかについて相談しています。自身は制限を緩めても良いと考えていますが、夫は制限を設けたがります。

YouTubeやゲーム等(知育系を除く)を
一切禁止している、
もしくは
1日の使用時間を親の一存で決めている、
(子供と話し合い等していない)
というご家庭へ質問させてください🙇‍♂️

子供のテレビゲームや動画視聴について
夫と意見があいません😅


ゲームやパソコンのこどもへの
悪影響は理解しています。
理解した上で、
親がコントロールし過ぎなくても
いいんじゃないか?と
私は思うのですが
夫は制限をかけたがります。

例えば、
YouTubeじゃなく
YouTubeキッズをつかって
かつ、見られるチャンネルも厳選していたり、
こどもがSwitchしてみたいといっても
絶対にダメと言っていたり。
(Switchは夫が私へのクリスマスに購入してくれました。
その時にこどもにはさせないと約束しています)

個人的には
視力と姿勢が悪くならなければ
そんな厳しく制限しなくても…
って思ってしまっています。
動画に関しては
知らないことが知られる機会があって
むしろ色々見た方がいいんじゃない?と。
YouTubeは有害なものが少ないですし
よろしくないものを見ていたら
親が解説したり時には正せばいいのかなと。



私の育った家はゲームやパソコン対して
とても好意的でした。
することをちゃんとしていれば
基本的には自由でした。
(明るい場所でする、長時間しない、などの
ざっくりした約束事はありましたが…)
大きくは父がゲーム好きだったからだと思います。

父の最終学歴は難関国立大学。
堅実なサラリーマン。
当時のゲームは
課金という概念がそもそもありませんでしたが
もしあったとしても
父の性格上、無課金で遊んでいたと思います。
私も妹も大人になってからもゲームが好きで
よくオンラインで遊んでいて
課金は全くしません。
わたしは地方の国立大、
妹は難関国立大学でした。

なので、成績に悪いとか
課金されたら怖いからとか
そういうのもピンとこず…。

父と妹はメガネをしていますが
わたしは今でも裸眼です。
高校までは
私も妹も毎日部活をしていました。


一方で、
夫はゲームをしない家で育ちました。
夫は大学でまで
サークルではなくて野球部に入るくらいの
スポーツマン?で、
夫と私は同じ大学卒です。
私と妹と夫は同じ高校卒です。

私自身の体験談ばかりになりますが
友達も多い方で、
ゲームもパソコンも好きだけど
外でもよく遊ぶ子どもだったので、
ゲームばっかりになって外遊びしなくなるよ!
というのも
ピンと来なくて…。
その子の好み次第なのかなぁと。

上の子はもうすぐ3歳ですが
今後、就学したりしたときに
ゲームやパソコンにのめりこんで
勉強しなくなるっていうのも
あんまりピンと来ません。

それとこれは別では…と。

みなさんはどう思われますか?
また、ご家庭では
どのようにルールを決めていますか?

いまのゲームはSNSありきなところもありますが
今回はあくまで
ゲームと動画視聴について、の質問です。
ゲーム上での交流はしないことが前提です。
(交流のできるようなゲームはさせない)

どのようなご意見でもお聞かせください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はYou Tubeもゲームも一切してないです。
無理矢理禁止しているわけでもなく、そもそもテレビゲームを家に置いて無いです!
その代わりに本は沢山置いてあります。漫画やボードゲームなども色々と集めてます。
本を読んだり、図鑑で調べ物をしたり、親子でおもちゃで遊んだり...
毎日楽しそうに、そして忙しそうに遊んでますよ😂

育児方針は家庭によって様々で良いと思いますが、一番良くないのは夫婦で意見が割れることではないでしょうか。

  • あきんこ

    あきんこ


    そうなんですよね!
    夫婦で意見がわかれるだけならまだしも、
    パパはこーいってる
    ママはあーいってる
    ってこどもが混乱することは
    避けたいので、
    いまのうちから
    夫と穏便に話し合い中なのです。

    本や漫画も私自身大好きで、
    合計するとうちに
    軽く1000冊はあります。
    書斎と、リビングにも
    何冊かは入れ代わり立ち代わり
    置くようにしています。
    娘自身も絵本が好きです。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、返信が下になってしまいました💦😂

    • 2月20日
deleted user

うちは時間を私が決めています。
見ていいのは金土日の各1時間程度で、状況によって外出先で見ることもあります。

時間を決めているのは、本人の自制心が月齢的にも未熟だからです。小学校に上がり、ある程度自分で見通しを立てられるようになれば、制限せず好きなようにさせようと思っています。あとは、今は実体験を増やしたいので手や頭を使う遊びを中心にしているのも理由です。

こうしたからこう育つという法則もなくて、それぞれの家庭環境や本人の性格等で結果は変わりますから、動画やゲームで学歴や将来がどうとかは関係ないと私は思っています。

  • あきんこ

    あきんこ


    実体験を増やす遊びは大切ですよね!

    自宅での遊びもそうですが、
    うちは南国鹿児島にあるので
    冬でも家族で庭で遊んでいます。
    畑も田んぼもあり
    そこで一緒に作物を育てたり。

    うちも状況によって
    外出先でみることもあります🙋‍♀️
    けどこどもに見せっぱなしにするのは
    絶対にしたくないとも思っているので
    頑なにスマホはみせない!
    というご家庭もありますが、
    うちは柔軟でいたらいいよねと
    夫も時々見せています。

    親の時間を確保するために
    ゲームや動画視聴を勧めるのは
    個人的にはあまりしたくなくて、
    でも外出先だと
    そうも言ってられない時ありますよね。

    あくまでも
    子どもがしたいと言った時に
    どれくらい制限するか?
    を夫と模索する日々です…🥲

    わたしもゲームや動画視聴と
    将来や学歴は関係ないと思っていて
    確信めいたものまであるので
    なかなかすり合わせが難しいです。

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは二人とも未就学児ですが、ひらがな、カタカナ、算数。決めた勉強を毎日しています。
お勉強をやったら一日30分~一時間SwitchかYou Tubeいいよにしています。

  • あきんこ

    あきんこ

    お勉強の時間を作ってるのですね!
    楽しそう…!
    お勉強の時間は
    どのようにしてお勉強に誘うのですか?
    うちでも取り入れてみたいです✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは6歳5歳なので参考になるか分かりませんが、夕飯食べ終わったら お勉強するよー!もっておいでー!と声かけていました。ただそれだけです🤣
    年少ちょっと前から始めましたが初めは全然乗り気じゃなかったです。なので、形から!と思い筆箱、鉛筆、消しゴム、キャップ、鉛筆けずり を買いました!
    文具を使うのが嬉しいのか、それからちゃんと勉強するようになりました!
    今では夕飯終わったら勝手に勉強道具持ってきて勉強してます🤣

    • 2月20日
  • あきんこ

    あきんこ


    声掛けだけで、、!
    はじめてのママリさんの誘い方
    めちゃくちゃ理想です!

    学ぶことの楽しさや
    その豊かさのようなものを
    教えてあげられたらな〜
    と常々思っているので
    無理強いは絶対したくなかったんです。

    年少さんちょっと前からされて
    はじめは乗り気でなかったなか
    今は自分たちから勉強道具持ってくるなんてすごい、めっちゃ理想😭🙏

    うちでも取り入れてみます✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは1日、長くても1時間程度、にしてます!!
理由はYouTubeが悪とかそういうことではなく、ただ単にこの年齢でしかやらないような、粘土遊びとか塗り絵とかさせてあげたいからです💕動画見てるだけじゃあんまり成長してるか分かんないですが、やっぱり塗り絵とかお絵描きとかって「こんなのできるようになったんだ✨」を感じやすいので、私は好きです😊🌷
ゲームや動画視聴などと将来は全く結びつかないものだと思っているので、小学生くらいになれば、ゲームもYouTubeも自分の好きなようにやらせるつもりです☀️

  • あきんこ

    あきんこ


    できるようになってる!
    っていう感動は
    育児していて
    何よりも得難いものですよね!

    今の年齢でしかできないことを
    させる時間を確保する、
    という意味で時間を制限するのは
    とてもアリだなと
    納得しました!

    わたしもゲームや動画視聴と
    将来性や学歴は
    どうも結びつかず…
    今はまだ3歳前なので
    ある程度コントロールする必要があると
    思っていますが、
    私も同じように
    自己管理ができるようになれば
    本人の好きにさせて
    いいと思っています。

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰


そうですね。
たとえ意見が分かれたとしてもどちらかに信念があれば、いずれ道筋は決まってくるかと思います。
いまはお互いに相手を納得させるほどの理由付けが無いのかもしれませんね。。。

うちの場合は夫も私もゲームは一切やらないですし、YouTubeもあまりみないので、息子自身が特に魅力を感じていないみたいです。
息子は画面の中よりも素敵な世界を沢山知っているし、家の中でも外でも楽しみ方を自分で編み出すことができるので、YouTubeやゲームをやらずに育ってきて良かったと常々感じています。

あきんこさんがお子さんにYouTubeやゲームを制限無くさせてあげたい!と言う確固たる意志があるのであれば、メリット?等を上げながらご主人に伝えてみてはどうでしょうか❣

  • あきんこ

    あきんこ


    創意工夫のできるこどもさんなのですね✨
    すてきです😊

    何に興味関心をもって
    何に世界を広げていくかは
    子供とはいえその子次第で、
    何が楽しく
    何が美しく
    何にときめくか
    親が子どもの世界を決めすぎるのは
    どうなんだろう?
    色々触れたらいいし、
    本人がしたいのなら
    親の監督の下自由にさせて
    いいんじゃないかな?

    というスタンスです。

    YouTubeやゲームを
    あえて幼い頃からさせるつもりは
    ありませんが
    本人がしたいと言うなら
    厳しく制限しなくてもいいんじゃないかな?
    程度です。

    なので信念と言えるほどのものは
    ないかもしれません😅

    私自身写真を趣味にしていて
    県の美術館で
    毎年グループ展したり
    県下一周駅伝等の記録写真を
    ボランティアで撮ったり。
    夫と一緒に園芸して
    四季折々、
    なかには種から育てた草花を撮ったり。

    画面の中よりも素敵な世界、は
    私にとっての
    ファインダーの先にあるものと
    似ているのかもしれません。

    でもゲームをしていないから、
    動画をしていないから、
    その世界を知っている。
    というのはピンとこず…😅
    (否定しているわけではありません💦)

    • 2月21日