※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪で耳鼻科に行くと抗生剤をもらいます。他の方も同じ経験があるか知りたいです。小児科で薬をもらうべきでしょうか?

風邪で咳が酷いと耳鼻科に行くのですが、必ず抗生剤をくれます。
中耳炎とかではないので風邪をひくと菌がつきやすいことから予防目的で出してると思います。
みなさん行かれてる耳鼻科もこんな感じですか?
小児科で薬を貰った方ががいいのでしょうか?
人気の耳鼻科です。

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちもそんな感じです!
ダラダラと飲むならしっかり飲んでさっと楽にさせてあげたいので抗生剤飲ませてます😁

はじめてのママリ🔰

うちの耳鼻科もそんな感じで、弱めのですがいつも最初から抗生剤出されました💦

私は抗生剤飲まずに治ることもあると思うので、最初から出されるのが嫌になり、小児科に変えました。
鼻吸ってもらえるのは良いんですけどね〜🥲
小児科は抗生剤は、あまり最初からは出さないイメージがあります💡

抗生剤以外の薬をはそんなに変わらないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は小児科に連れて行くようにしています!でも結局治らないし酷いと耳鼻科に行くのですが今回治らず2週連続抗生剤処方されました😓

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    そしたら、小児科でもそのタイミングで再診していたら、抗生剤出されているかもしれないですね💡

私も1週間位鼻がダラダラ、電動鼻吸い器で吸うと、粘っこいのが残ってるなーと言うときは、2回目の受診をして抗生剤出してもらうこともあります!
    私自身が副鼻腔になりやすく、何となく経過が分かるので…笑

軽い鼻風邪なら、3-5日程風邪薬だけ飲んでいたら良くなります✨

• 2月20日