※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
妊娠・出産

予定日は1月15日ですが、産む病院を悩んでいます。 実家までは2時間あり、実家での検診を考慮して実家の近くの病院で産むか、通いやすい官舎の近くの病院で産むか迷っています。アドバイスをお願いします。

現在12wの初マタです。
1月15日が予定日です

出産前、おそらく12月中に、旦那の職場の官舎に引っ越す予定です。
産まれたら1ヶ月くらい実家に帰ろうかなと思っています。
官舎から実家までは2時間ほどあります。
今悩んでるのは産む病院です。
早めに分娩予約をとらなくちゃと思っていますが、官舎の近くで産んだ方がいいのか、実家の近くで産んだ方がいいのかということです。

1ヶ月検診は産んだ病院と聞いたので、1ヶ月実家に帰るのであれば実家近くの方がいいのでしょうか?
産後の定期的な検診がずっと産んだ病院でやるのであれば官舎の近くの方が通いやすいですよね。
アドバイスくださあお。

コメント

▽・ω・▽

私は今住んでいるアパートと実家が
車で1時間程ですが

▽・ω・▽

すみません…
途中で投稿しちゃいました(T_T)

アパートと実家が
車で1時間程ですが
産院はアパート付近にあり
産む直前まではアパートに
住んでいる予定です☆
退院に合わせて実家に里帰りし
1ヶ月検診に合わせて
アパートに戻ろうかと思ってます(^^)

ひぃママ

コメントありがとうございます!
アパート近くの病院で産むんですね!
私もその方が何かあったとき、旦那も職場から近ければすぐ来てくれますよね。
官舎近くの方がいいのかなー(๑´ڡ`๑)

aoi

わたしは12月中頃出産予定なんですが実家の近くの病院にしましたよ?わたしの場合は9ヶ月検診の頃から実家に帰って生まれて1、2週間実家で過ごして義家に1週間ぐらい帰る予定にしてます♪
9ヶ月になったら検診が1週間おきにあるので
今行ってるところは通うのに少し遠くて母親に通うのしんどくなるでって言われたんです…
旦那にも相談してわたし一人の間に何かあったら心配だし実家にいてる方が誰かいてるし安心だと言ってくれて実家に頼ることにしました。

頼れるのであればご両親に甘えてもいいと思います♡なんせ自分の親ですから自分のことを一番わかってくれるはずです(*˘︶˘*)ですが一度旦那さんにもご両親にも相談されてみてはいかがですか?わたしも凄く迷いました(-_-)妊娠中情緒不安定とゆーのもあり余計に…(笑)

まなさやお

私も実家近くの方がいいと思います☆
産後実家で過ごす予定ならその前から実家でゆっくり過ごした方が、気持ち的にも落ち着かないかなーと思います☆

という私は嫁入りしたので、義実家で同居なので、産前後も義実家で過ごしましたが、しばらく新生児は日光浴以外外には出せませんでした(´ι_` )

ちゃり

ことんさんが出産直前にどっちにいるか?で決めた方がいいんじゃないですか?(=゚ω゚)ノ
里帰り出産?を考えて、臨月に入ったら実家に戻るなら実家近くの方がいいと思いますし、産んでから実家に戻るならアパートの近くがいいと思います(^^)‼︎
1ヶ月検診は生まれた病院ですが、私的には出産の時に病院が近い方がいいと思いますよ(>_<)‼︎

実家に里帰り出産されるのならば、実家近くの産院の方がいいかも知れません。
出産前に実家に戻っておいた方が、ある程度の準備も出来るし、産気づいた時に誰かいてもらった方が安心だし…

1ヶ月健診はその病院ですが、私はその後の3ヶ月健診以降は自宅近くの病院や保健所でしましたよ〜☆

あとは、出産費用を比べて実家近くの病院が安かった為、実家近くに決めました‼︎