※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが、スプーンやフォークで食べ物を自分で扱うことができるか心配です。手で食べることが多く、食べ物やお皿を投げる癖もあるようです。この行動は普通なのか不安です。

スプーンとフォーク食べ、これはできているんでしょうか…。

フォークにバナナ等刺しやすいものを刺してあげて手元におくとそのままフォークを持って食べますが、自分で刺すことはありません。
(私が手を持って誘導すれば刺すこともあります)

スプーンも同様に、べちゃべちゃしたお米でスプーンを下に向けても食べ物が落ちなければ食べれますが、落ちるものだと食べられずスプーンも捨てられます。

自分ですくったり刺したりという事はしません。
ほぼほぼ手で掴んで食べてます。
フォークから食べ物外して食べることもしばしば…
1ヶ月以上こんな感じです😅

食べ物もお皿も投げるから、目の前に一口分ずつの量をその都度置いてます。あんまり良くないのかな…

今1歳4ヶ月ですが、これくらいの子は1人で食べ物をすくって食べれるんですか?

コメント

ママリ

上記のかんじだと自分出できてるってことにはならないかなと、、😅💦
こぼしたりはありますが、自分で刺したりすくったりはしてました!

かけそば

うちもちょうど同じような状況です!
いつから自分で掬って食べられるようになるんだろう…と日々思ってます。

ミッフィ

自分でできてることにはならないと思います💦
上の子はマスターしたのが1歳8ヶ月と遅く、下の子は1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)だったので個人差あると思います😊

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、同じ状況です😅
自分ですくったりさしたりは出来ません😂
息子ですが、2歳で自分で食べれるようになったので、あまり気にしていません🥲
今のを続けていれば、いずれは自分で食べれるようになると信じています🤣

あおりこママ

うちも全く同じ状況です。
刺すと食べるけど、刺さないとフォークは置いたまま、もしくは、片手で持っていて、手で食べてます😄
手の方が、楽なのあると思いますが、手で食べるのも色んな感触や力加減とかの感覚かわ発達するかなーと思って、両方やってますよ!😄

いずれ、出来るようになると信じてます。
ちなみに、上の子4歳ですが、まだ、手を使って食べる時しばしば、上手く食べれない時は😓