※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
子育て・グッズ

娘が他の子を友達だと思っているが、実際は無視されることも。大きい子に遊んでもらっているため、自分より大きい子=遊んでもらえると認識。事実を伝えるか、気づくまで見守るか、どう思いますか?

3歳の娘が、子供はみんな友達だと思ってます。

公園に行って、全然知らない子に「お姉ちゃん、遊んでー!」みたいな感じで行きますが、向こうからしたら「誰?」ってなるので無視されたりします(笑)
多分今行ってる保育園が、基本みんな3歳以下の子たちなんですが、たまに一時保育で大きいお姉ちゃんが来て遊んでくれるからだと思います。
自分より大きいお姉ちゃん=遊んでくれる、って思っています。

娘に事実を伝えるか、自然に気づくまで見守るか、皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳の時そうでした。
遊んでくれる子挨拶してくれる子もいるけどたまに引かれてました😂
成長と共に距離感掴めてくるので相手が嫌がってたり迷惑になりそうだったら引き止めてました。

• よし子

よし子

そんな感じなんですね!ありがとうございます。私も温かく見守りつつ、迷惑になりそうなら止めることにします。

• 2月20日
ママリ

うちの子もそうですよ!
ヒヤヒヤしますが、最終的には遊んでくれる子をみつけて、一緒に遊んでます😊
年齢関係なく一緒に遊ぶと、お互いの発達にいいですし、非認知能力が鍛えられますよね。
お姉ちゃんも嫌なら無視すると思うので、親は見ていて悲しいですが、私はむしろどんどん話しかけて、そのコミュニケーション能力を伸ばして欲しいと思っています✨

• よし子

よし子

そうですね。それで仲良くなって遊んでくれることもあるので、温かく見守ります!
    前向きな意見ありがとうございます!

• 2月20日

うちの子と同じです😂💦
こっちおいでーって引き剥がしてます(笑)

• よし子

よし子

同じような子がいて良かったです!
    さりげなく引き離すのもいいですね!

• 2月20日

えぇー微笑ましいですねー🙏✨😭
そういうの子供の特権だと思うので、気づくまで見守ってあげてください!

余談で恐縮ですが、私も3歳の頃、初めて会った子供達の追いかけっこに勝手に混ざって遊んでましたよ笑

• よし子

よし子

すごいですね!私はあまり社交的な子ではなかったので、娘の行動にびっくりしたんですが、そういう子も結構いるんですね!

• 2月20日