※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、自然分娩を希望。旦那は反対。同じ経験の方の話が聞きたい。

今、2人目を妊娠中です。

1人目のときに逆子のため帝王切開したのですが、2人目は自然分娩がいいなと思っています。
病院の先生にも相談し、リスクの話なども聞きましたが
1人目から4年もあいているし
設備の整った病院ならできると思うと言われました。

旦那に相談したところ絶対に反対と
聞く耳をもってくれません。
心配してくれて言ってくれているのはわかるのですが、
切った後の体の負担がけっこうキツかったので可能なら自然に産みたいです。

同じ経験している方がいれば
お話聞きたいと思ってかきました。

コメント

tk_mama

私も一人目が緊急帝王切開で、術後がきつく二人目を自然分娩したかったです!
ですがやっぱり旦那も実母も反対で(>_<)帝王切開で産みました。

よくリスクで言われるのは子宮破裂ですよね。最悪母子共に亡くなる…なんてことそうそうないと思いますがそうなったら上の子残して死ねないし!と思って決めました。

赤ちゃんの為には帝王切開が安全かなと思います。VBACを否定するわけではなく、もちろん決めるのはゆうママさんですが💦

  • ゆうママ

    ゆうママ

    子宮破裂のこと言われました(´-ω-`)
    やっぱりリスクのこと考えると
    帝王切開なんですかね…

    2人目の帝王切開のあと
    体はどうでしたか?

    • 1月13日
  • tk_mama

    tk_mama

    一人目は陣痛の後だったせいかそんなに辛かった記憶なかったんですよ!でも二人目は術中から吐きまくり(絶食だったので胃液)、仰向けだと背中痛いのに動かせず後陣痛も痛くて。傷はそんなに痛くなかったです☺

    でもほんとに辛いのは当日だけでした✌なんとかなりました🎵

    • 1月13日
はちこ

私は五年空きましたが帝王切開を選びました(>_<)
正直私も普通分娩したかったです💦でもリスクの話を先生に真顔でされて、お勧めはできないと断言され、考えると段々怖くなってしまい、帝王切開を選びました(>_<)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    間があいてれば子宮膜もだいぶ回復して
    次に自然分娩できる確率があがると思っていたのですが…

    5年あいていても帝王切開を選んだんですね( ´△`)

    • 1月13日
  • はちこ

    はちこ

    子宮も何の問題もなかったですよ😊
    だからと言って子宮破裂しない保証はないですし、自分の身体の痛みより赤ちゃん無事に産みたかったので帝王切開で産みました☆
    2回目は恐怖感も無かったです☆後陣痛が痛いくらいでしたよ♪

    • 1月13日
raipimama

私は上の子と6年あいてますが
帝王切開にしました( ´∀`)
わざわざリスクを
選んでまでなぁと思えて
それに元気に生まれて
きてくれるなら痛くても
我慢できるし傷口なんて
誇りだと思えたからです(^^)
旦那さんや家族のみんなが
心配になるのはわかりますが
決めるのはゆうママさんですし
ゆっくり考えて決めても
いいと思いますよ♪

オレンジさるぼぼ

私は散々陣痛で苦しんでからの緊急帝王切開でした
私は、お股から赤ちゃんが出てくるってどんな感覚かなーと思うことがあって下からも産んでみたいなとは思うことがありますが、ブイバックは怖いですね…

私の知り合いも、ブイバックてきますよって言われていたけど、違う病院で診てもらったら、帝王切開の跡のところが豆腐ぐらいに脆くなってると言われて、自然分娩したら危険だったということがありました
まずはその設備の整った病院を探して診てもらったらいいと思います