※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
お仕事

育休復帰のタイミングについて相談中。慣らし保育終了後からの復帰に変更しても大丈夫か、市役所勤務の公務員です。自治体では4月中に8日以上勤務すればOK。5〜10日ほど育休を延ばすことも考えている。

市役所勤務の公務員です。
4月の頭、年度初日から復帰という形で
育休を頂いており、
そのつもりでいたのですが

慣らし保育終了後からの復帰に変更しなくても
大丈夫ですか?と庶務の方から連絡がありました。

みなさんどうされてますか?


5年近くお休みいただき、
尚且つ異動を伴う復帰になるので
変なタイミングで復帰するより
年度当初で足並み揃えるといいかなと思ったりもしていて、、

でも慣らし保育のお迎え行ってあげたいなという気持ちもあって。
(4月頭復帰だと、慣らし保育中は夫や祖母、義祖母に私の仕事が終わるまで子どもたち見ててもらう感じになります)


私の自治体では
4月中に8日以上勤務していればokなので
5〜10日ほど育休を伸ばそうかなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育も予定通り終われるとは限りません。
ご飯食べない、お茶飲まない、ずーっと泣いているなど呼び出しの対象となることが起きたり、延長となったりすることも十分考えられます。
なので伸ばせるなら伸ばしたほうが良いと思います。

  • asi

    asi

    ありがとうございます!🙇‍♀️
    初めからスムーズに行く前提でキツキツで予定組むよりも、余裕を持たせた方がやはり良さそうですよね😭!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    そのほうが万が一慣らし保育に苦戦しても心にも余裕を持てるのでイライラしたり、慌てたりなどしなで済みます。
    子供のためにも余裕があったほうが良いですよ。

    体験談ですが一人目の時に慣らし保育中にインフルエンザが流行り始めクラス閉鎖となり慣らし保育終了までに1ヶ月かかりました。
    そういうこともあり得なくはないので。

    • 2月20日
  • asi

    asi

    慣らし中にクラス閉鎖とは、、!!大変でしたよね😭

    働き始め、時間的にも精神的にも余裕がなくてイライラママになるのが目に見えます。。

    今夜、育休延長する方向はどうかと夫と相談してみます!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

前の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
私も月初め復帰予定なのですが、慣らし&入園が復帰当日から始まる可能性があり、どうしようかと悩んでいました😂
asiさんは結果どのように対応されたのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。