※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子をプレ幼稚園に通わせる決断に悩んでいます。2歳差の子供たちとの時間を大切にしたい気持ちと、働くことに対する罪悪感があります。気持ちの整理が必要です。

1月に第二子出産しました。
上の子はちょうど第二子出産後に2歳になりました。
ちょうど2歳差の2学年差です。

とにかく2歳の子が可愛くて…育休も3年とりました。下の子もなるべく一緒にいたかったので、3年とり、合計5年育休をとります。

いつ授かれるか、年齢のこともあり妊活始めましたが、思っていたよりも早く授かれたのですが…

上の子をプレ幼稚園に4月から通わせます。(2歳2ヶ月)せっかく可愛くて育休3年とったのに、結局預ける形をとり、これなら働いて保育園と同じだよなーと思ってしまい、自己嫌悪です💦

理想は今年の夏から秋頃生まれて2歳半から3歳いかないくらいの3学年差くらいがいいな〜と思っていましたが…

下の子生まれてすごく幸せなはずなのに…上の子とたくさん一緒にいれなくなっちゃったことが申し訳なくて…でもきっとプレ幼稚園行かせた方がこの子のストレスも少なくなると思ってプレ幼稚園に入れる決断をしました。

どうやって気持ちに折り合いをつければいいかアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

私はまだ子供1人ですが4月からプレに通っています!
最初可哀想かなとか家に私がいるのに預ける形になるしと悩んだりもしましたが結果プレに入れてよかったなと思っています!
楽しんで行ってるし私と2人で家にいるより午前中だけでもお友達と遊んだりした方が経験にもなるしなにより4月からの入園がスムーズにもなる!
ママ友が出来たりしたら困ったことやわからないことが今後相談などしやすくなるしメリット沢山でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日毎日ですか??プレだと帰りは14時頃で早めですよね!!
    2歳何ヶ月から通われてますか??
    ママはプレ行ってる間どんなふうに過ごしていましたか?

また教えてください!

• 2月20日

退会ユーザー

2歳半からプレでした!
    最初は1時間親子で
    1ヶ月後に母子分離1時間週2
    満3歳からは週5の3時間です!
    買い物行ったり、家事をしたり好きなドラマみたりとのんびり過ごしてます!

• 2月20日
☔︎

大丈夫ですよ‼️
こんなにお子さんの事考えてるんですから子供達はきっと幸せ者ですね❣️
朝から夜遅くまで預けるわけじゃないし、同年代のお友達との触れ合いってとても大切だと思います❗️