※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ほぼ諦めつつも…マイホーム一軒家に憧れがあります。今は築30年オーバー…

ほぼ諦めつつも…マイホーム一軒家に憧れがあります。今は築30年オーバーのマンションに住んでます。こちらは頂き物でローンはありません。立地も街中で学校も近く学区的にも良いです。一軒家となると今の地区には土地代考えるととても住めません。夫はこんな好立地のマンションにローン無しで住めてるのに、ローン組んで一軒家なんて考えられないと言ってます。まぁ分かります。みなさんはどう思いますか?

コメント

うさこ

個人的には築30年のマンションは辛いです💦その分、貯金もかなり出来たのではないですか?なので、ローン組んでもさほどしんどくないのではと予想します。

ご主人はマイホーム興味ないのですね😅マンションも老後は住めないでしょうし、ローン組むなら早めのほうがいいと思いますが。

でも夫婦の合意は必須ですよね。

はじめてのママリ🔰

マンションにエレベーターありますか?
ゴミ捨て場は敷地内にありますか?

築30年はこれからも管理費が上がっていくと思うのでそこは心配ですが、もし一軒家にしてゴミ捨て場が遠かったら?そこに毎日捨てに行くことになります。
地域によっては家の前に出すこともありますが、ゴミ捨て場が決まってる所が多いと思います。また、私がマンションに住んでたときは管理人さんが前日の夜鍵を開けてくれていたので、夜出すこともできました。
あと平屋ならばいいのですが、2階建てとかになると老後移動が大変だと思います。
普段、車生活なのか交通機関を利用しているかでも体力違うと思いますが、エレベーターついてるならばマンションて平面なので暖房、クーラー上手いこと使えば1台でまかなえたし光熱費かからなかったなと思います🤔

反対に一軒家のいいところは、騒音を気にしなくていいところでした😊
一軒家にエレベーターとかつければ、2階の移動とかも老後気にしなくていいかなと思います💦
あとローン終われば自分達のものになりますよね😆それと、トイレが2つあると便利でした😂

どっちもいいところがあるので、難しい問題ですね😅

てんまま

今ローン無しで住めているなら、5年もあれば相当貯金できそうですよね!
その立地のいいマンション、2000-3000万円で売れれば、それと貯金で一戸建て買えそうじゃないですか(^^)?

はじめてのママリ🔰

これから20〜30年住むと考えると築30年だと劣化しますよね💦
早めに売ってそのお金を購入資金に充てれば少ないローンで新しい家に住めるのかな?と思います🙂