※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
子育て・グッズ

愛知県小牧市周辺で子育て環境や保育園について相談です。名古屋寄りで車なし、3歳と春生まれの子供2人。おすすめの地区や情報を教えてください。

愛知県小牧市周辺について

お目に留めて頂き、ありがとうございます。
夫の転勤で、大阪→愛知に転居予定です。土地勘がないため転居先に悩んでいます。
夫の転勤先は小牧市(名鉄小牧駅が最寄り)ですが、実家が名古屋市千種区なことと、私自身も落ち着いたら働く予定のため、名古屋〜小牧の間で、どちらかというと名古屋寄りで考えています。
車なし、子供は今3歳の子と春出産予定の子供2人です。
子育て環境、特に保育園の入りやすさが気になっていますが、おすすめの地区や逆におすすめできない地区などありましたら是非教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

さおりん

わたしも夫の都合で大阪からなごやに転居してきました😊

名古屋市内でしたら、妊娠中に予約入所ができますよ
生まれてから1歳の誕生日までの間に好きなタイミングで入れます
もし、産休育休を取る予定なら使える制度です
今、無職とか、転居に伴い退職するなら使えない制度なのですが💦
上のお子さんも4月から年少さんクラスだし、名古屋は比較的保育園たくさんあって入りやすいと思います

千種から名東にかけてのエリアは転勤族の方が多く、また教育熱心な世帯が多いので、将来的に習い事とかさせたいなら充実してるエリアだと思います😊
地下鉄名城線沿線だと、名鉄小牧線に乗り換えしやすいですよ

名鉄小牧線なら、北区上飯田から乗ると乗換なしで行けるので、そのへんに住むのもありだと思います
以前そのあたりに住んでいましたが、スーパーも多く周りに保育園も充実してます
平安通には小児科もありますが、今は発達外来(低身長治療)専門になってしまったため、探さないといけないかもです。
近くに確か生協病院があったのでそこが近いかな?
公立中学校は荒れてると言われますが、大阪ほどではないと勝手に思ってます😂

ママリ

上飯田〜平安通についてもう少し詳しく書きますね。
入りやすいかはわかりませんが、保育園の数自体は多いですよ!上飯田には認定こども園もありますし、小規模も含めればかなり色々あります!

教育環境が…というのは学力的な面(お受験や習い事が盛んかどうかなど)や、治安の面です。
北区全体がそうなんですが、お受験や習い事させるような教育熱心な家庭は少ないです🤣
特に平安通辺りは都心に近いので、利便性重視で住んでる人が多いイメージですね、あとは昔から住んでる世帯が多いです。

上飯田には巨大な古い団地があり、民度があまり良くないと言われています💦
直接危害を加えられたりしたことはありませんが、近くを通るとお年寄りの歩きタバコなど多かったです。
大曽根中学校の学区になるんですが、可能なら避けた方が良いかと…😢
(隣の若葉中学校学区の方が落ち着いています)

居酒屋なども多くガヤガヤした感じはありますが、今のお住まいも繁華街が近いなら馴染みやすいかと思います☺️
利便性だけでいうとめちゃくちゃ良いところですよ!!駅前にイオンもあるし買い物には全く困りません✨
児童館もあるし、保育園で未就園児向けのイベントもやってたりするので、子育てがしにくいという訳でもないかと思います💡

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

ありがとうございます!
    教育面については、良いに越したことはないですが、特に熱心ではなくても普通の学区と環境であればいいかなと思ってます😊

なるほど、平安通の方は良さそうですが、上飯田は学区次第なんですね🤔💦
    実家の方でもその辺りは全く知らないようだったので、詳しくお伺いできて本当に助かりました。ありがとうございました!

• 2月22日
ママリ

以前、名古屋市北区の平安通に住んでいて小牧駅まで通勤していたことがあります✨乗換なし15分くらいで着くので通勤しやすかったです!
都会なので車なしでも全く問題なく暮らせました!
ただ、公園とかは少ないですね💦繁華街が近いので治安も良いとは言えず、特に上飯田寄りのエリアは学区の評判もよろしくないです。

もし長期的に住むなら、通勤しやすさと教育環境のバランスが良いのは東区や千種区の地下鉄名城線沿いかと思います🙆‍♀️(砂田橋、茶屋ヶ坂辺り)

北区の西側(黒川辺り)も上飯田や平安通よりは落ち着いてますね☺️
黒川駅近くならスーパーや小児科も複数あるので車なしでも問題ないかと思います👌

上のコメントの方もおっしゃってますが、小牧線に乗り継ぎやすい名城線沿いで探すと良いと思いますよ💡

保育園のことはわからずすみません💦

野菜生活🔰

纏めての返信で失礼します💦
お二人とも詳しくありがとうございます!とても助かります😭

名城線沿いが良さそうですね!早速そのあたりで探してみようと思います✨
上飯田や平安通も夫の通勤しやすさや利便性が良さそうですが、お二人の話を総合するとそのエリアは場所によりけりなんでしょうかね…?(繁華街近くのエリア以外は保育園なども充実している?)

今、大阪で住んでいるエリアも少しずれると繁華街近くなので、何となくイメージが湧くような気はします。