※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お金・保険

高額医療費の申請について、切迫流産の入院で可能か、年収状況で申請条件は何か知りたいです。

高額医療費の申請について教えてください。無知ですみません...

現在切迫流産(当時は妊娠21週だったので)の為入院しています。
先週の1月7日土曜日から入院しています。
まだ退院日時、入院費などは分かりませんが、今週中には退院出来るとのことでした。
約一週間の入院の中で、4本ほどの点滴と5.6種類の薬を出されていました。

今年に入ってから私は働いておらず、昨年の年収も15万もいってなかったとおもいます。
現在実家で父母と暮らしていますが、二人合わせての年収も100万ないそうです。

退院後、市役所にて高額医療費の範囲内?でしたら申請をしようと考えています。
そこで質問なのですが、
1.まず切迫流産(早産)の入院での高額医療費の申請は可能なのでしょうか。
2.上のような年収状況でしたら、何万円以上の医療費を請求されれば高額医療費の申請ができるのでしょうか。

母に聞いてみても知らないようでしたので、こちらで聞かせていただきました。
調べてもよく分からなくて...よろしければ分かりやすく教えていただけると嬉しいです💦

言葉として成り立たない文もあるかと思いますがご了承ください。
無知な私に手を貸して頂けると嬉しいです...

長文失礼しました。

コメント

みかん🍊

ちなみに父の健康保険に入っています。
生命保険等は入っていません。

お父様の健康保険が社保ならお父様の年収で計算するのでは?100万円ないのなら、非課税で区分オになるかな?と思ったのですが。
健康保険は、社保ですか国保ですか?

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    あ、父1人の年収で計算するんですね!
    扶養内?すべて合わせての年収かと勘違いしてました💦
    社保です!

• 1月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

勤務先も勤務時間なども昨年と変わらずなので年収60万いかないと思います!

またお父さんに高額医療のことを話して会社の方に相談してもらおうと思います!

• 1月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

食事代も減額してもらえるんですね!!
    ここで質問してみてよかったです(*^^*)
    色々教えていただきありがとうございました!

• 1月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

分かりました!
    また家族が来た時に話してみようと思います(*^^*)

ありがとうございました!

• 1月13日

健康保険会社に、限度額申請をしたいと言うとできます!
退院までに手続きできれば、退院時に支払う額も限度額までです。もし間に合わなければ、退院時は全額支払い、後日振り込まれるそうですよ!
切迫流産は保険適応です。でも、差額ベッド代や食事代などは自費です💦

退会ユーザー

今入院されている病棟に医療事務の方いらっしゃると思うので、聞かれると教えてもらえると思いますよ🎶

• 1月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

健康保険会社なのですね!
    そういうことは市役所なのかと思ってました💦
    おそらく間に合わないかと思うので、後日手続きしたいと思います!
    食事がかなり豪華だったので、その分いくら払わないといけないのかと不安です...💦
    また退院のときに聞いてみたいと思います✨

詳しく教えていただきありがとうございました!😌

• 1月13日

退会ユーザー

難しいですよね😭
    私も教えてもらうまで不安でした😭
    食事代は一食いくらとか、看護師さんでも知ってると思いますよ☺️
    退院できますように❤️

• 1月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

これからも色々とお金のことで大事な申請とかもあるので今の内に勉強しときたいと思います💦
    また聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月13日
もっさん

私は国保です!
1の質問ですが保険がきく医療費は高額医療の対象だと思います
2の質問は月に10万円以上の医療費がかかると高額医療費の申請ができてこの画像ような計算法ですね!

私は手紙が役所から届いていきました!
私は12万円ほど払って7万円位返ってきました!

• みかん🍊

みかん🍊

私もその表見たのですが、よく分からなくて💦
    とりあえず高額医療の対象だということがわかって良かったです!

私の場合上から3番目のものになるかと思うのですが、右の『自己負担限度額』というのがよく分からなくて...
    57600円以下なら自己負担です。という意味なのでしょうか??💦

無知ですみません...

• 1月13日
もっさん

57600円自己負担で、それ以上の金額になると高額医療費の対象となり返金されるということですね!
例えば30万円の入院費なら57600円が自己負担限度額なので242.400円返ってくる計算になると思います!

• みかん🍊

みかん🍊

なるほど!
    分からない部分がやっと分かったのでスッキリしました!
    ありがとうございます!✨

• 1月13日
なっちゃん

病院の方から高額になりそうだたから手続きした方が良いですよとは言われませんでしたか?
私は上の子の出産間近に入院した時は1日三万位の無菌室?みたいな所に入ってすぐ手続きを言われました。結局、使っても使わなくても一緒だったので使わなかったですが、全て生命保険で返ってきました。
妊娠中は、本当に何があるかわからないし、帝王切開とかになったら、もっとお金かかるので、保険は、入っておいたほうがいいですよ。

• みかん🍊

みかん🍊

まだ何も言われてないです...
    今回の事で突然入院ということもあるとわかったので、また家族で生命保険について話し合いたいと思います!💦

• 1月13日