※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

双子のお子さんがいる方、仕事復帰時期や専業主婦の理由について教えてください。

双子のお子さんいる方、仕事は双子が何歳の時に復帰しましたか?
または専業主婦ですか?専業主婦の方は、何故専業主婦か教えて頂けると嬉しいです

コメント

R4

双子出産してからはずっと専業主婦です!

子供が、全員小学生になったらゆるーく働こうかなぁとは思ってます🙌💗

今は家の事でていっぱい、働かなくても貯金も生活出来てるからです🥰

ちくわ

1人目出産前から専業主婦です!

金銭的に苦しくならない限り働く予定はないです😌
子供達との時間を大切にしたいです!

みどりいろ

専業主婦です。
夫が元々専業主婦でいて欲しいタイプで、私はどちらでも良かったのでそうしてます。
でも双子が年長or小学生になったらゆるく働こうかなと思ってます。

あと、働いてたら色々と厳しかったかなと思います。特に双子は保育園に通うのも一苦労だと思うし(園探し、通園諸々)、そこまで大変な思いして働こうとは思わなかったです。金銭面で裕福な訳では無いですが、双子育児しながら働くって非常に私からしたらハードルが高いと思います。働いてる方はすごいと思います。でも私はその「すごい」側に行けなかったし行こうとも思えなかったです。余裕がなさすぎて。

双子を家でみてる方が、気は楽だと思ってました。大変なのは大前提で、プラス自分の身だしなみに気を遣って、夫と協力して家事育児して、上の子たちにも気を配って、体調不良でお迎来てください!とかあるんですよね?‥考えてだけで挫けそうです。

よっぽど近くに献身的な親がいるならともかく、そうでなければ無理は出来ない気がします。

私語りで恐縮ですが、私は結婚して子ども3人を育てるのが夢でした(双子だから結果4人ですが)。
長い人生の中のその夢の部分を、苦しい時期に充てたくなかったのです。なので、無理せず楽しく過ごせてる今は幸せです。

長々と回答しちゃいましたが、そんな感じですかね。

かもあ

双子が1歳半で復帰して、ずっとフルタイム正社員です。
今双子が5歳です。大変だったけど、今は働いてて良かったです。
双子が小学生になるタイミングでパートに変えようか悩んでいます

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月のころ保育園に入園してフルタイム正社員で復帰しました。
ほんとはもうちょっと早い予定でしたが、コロナで少し延長しました😌

私は仕事している方が楽だと感じているので、働いています。
あとは、生活水準を下げたくないというのもあります。

家事の中で料理が嫌いなので必要であればしますが、保育園で給食を食べてもらった方が栄養的に良いと思ったのもありますし、うちは夕飯まで保育園で済ませるので、帰ったら自分のご飯をさっと済ませながらお風呂の湯を溜めて、お風呂入って寝るだけです🛁

他のお家より少し寝る時間は遅いかもしれませんが、仕事帰ってからバタバタとかないです😊
離れている時間がある分、たくさんコミュニーケーションとろうと意識するので子どもとの時間もバランスいいと思っています。
保育園に行っていて1番いいと思うことは、保育園でいろいろな体験をさせてもらって日々成長を感じることができることです。
自宅ではとても経験できないことを保育園で出来るので、ありがたいです。

夫とも分担せずとも家事はできる方ができる時にやる、でうまく家がまわっています。

会社も子育てをしている従業員に理解があるので、辞めたいとも思いません。

長々と失礼致しました。

Ririco

双子が1歳2ヶ月から復帰しました。
時短勤務です。

1月産まれなので、4月入園だと自然とそのタイミングになりました。
結構競争率高めなとこです。