※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が思っていたより大変で、自由がないことやイライラする自分に悩んでいます。乗り越え方や疲れについて相談したいそうです。

育児がこんなに大変だとは思ってなかったです💦

不妊治療をして第一子を授かりました。
先日、娘が1ヶ月になりました。

当たり前ですが、こんなにも自分の自由が全くないんだ、上手くいかないことばかりなんだということに恥ずかしながら産んで気付きました…

少しずつですが、娘のことを可愛いと思う瞬間も出てきましたが、新生児の時はそんなことを思う余裕も全くありませんでした…
今もこんなに小さい子にイライラしてしまう自分が本当に嫌で、情けないです💦

主人と家でゆったりと過ごす時間が本当に本当に大好きだったのに、そんなことももう出来ないんだと思うと、すごく勝手だとは思いますが悲しくて辛いです…

皆さん、どうやって乗り越えたのでしょうか?
夜中のミルクや、子供が泣くたびにいつまで続くの?と絶望します💦
体の疲れも全く取れずに、辛いです…

どうしても気持ちが前向きになれません…

コメント

まき

一回産後ケアの施設等
利用しリフレッシュされてはどうですか?
育児はどうにもならないこともたくさんあるし
寝れないこともたくさんあるけど
それもこれも心が疲れ切ってたら何も考えられないので
人の力を借りてリフレッシュすることも大事だと思いますよ☺️
で心が落ち着いたらご家族とどうしたら今の状況を変えられるか、サポート体制や時間割を考えてみるといいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外部に頼ることをあまり考えてませんでした💦
    人に頼るのがすごく苦手なので、なかなか💦😊

まきさんは、お子さん双子ちゃんですか?☺️
    1人でもいっぱいいっぱいなのに、すごいです😭

• 2月20日
  • まき

まき

わかります!
    私も1人目の時里帰りもせず
    ガルガル期やばかったので
    両親の手伝いも拒否して😓
    で双子の時に
    潔く頼ったらめちゃめちゃ
    楽しく育児できました☺️

産後ケアで
    預けなくても
    ヘルプを求めたい時に求めれるプロがすぐそばにいるってだけでも安心感あるし
    よかったら♡

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんをお一人で見るのは無理ですよね、上にお子さんもいる中ですごいです😭
    私はまだまだ育児が楽しいとは思えてないんですが、そう思えるようになれたらって思います🥲

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

同じことずっと思ってました!
寝れないしゆっくりできないし、とにかく子供中心になってしんどかったです
私は子供が可愛いと思えるようになったのは歩き始めた1歳ごろでしたよ。それまでは、ただただ生かすことに必死でした。
あるくようになって、お話できるようになって、最近はホントに楽しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳くらいまでお辛かったですよね💦
    それまで、どうやって気持ちをもっていってましたか?💦
    なかなか切り替えができず、辛いです😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生後半年で仕事復帰して、そこからは毎日とにかく忙しくて、辛いとかも思う暇なかったです💦
    気づいたら1歳になっていて、あるくようになって、喋るようになって、そしたら段々楽しくなってきてました。
    仕事したら他人と話す機会も増えたので、気晴らしにもなりましたね😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事復帰も早いですね、すごいです🥲

誰かと話すと気分転換になりますよね☺️
    子供と2人だと気が滅入ってしまって😭

• 2月22日
ビール

まだ身体もしんどい中での育児本当に大変ですよね、お疲れ様です😫
夜、とにかく寝てくれるようになるまでしんどかったです💦
人間ってやはり睡眠が1番大事なのだと育児を通して感じさせられました、寝たい時に寝れない、寝れないと精神的に病んできます。
産後うつになりかけたので、本当辛い気持ちわかります🥺
今は前向きになろうとか、ちゃんと家事も育児もとかは思わずに、ちゃんとしなくちゃをとにかく思わず赤ちゃんを生かす、自分がどうにか睡眠をとるだけを考えてください🥲
ある日突然朝まで寝てくれる日がきます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

そうですよね、睡眠が取れないのも本当にキツいです😭
    産後うつになりかけですか💦
    ビールさんもお辛かったんですね💦
    どうやって回避しましたか?💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
産むまでは、「みんなやってる事だし、きっと自分も大丈夫!」「どんなに大変でも、今まで頑張ってきたし、大丈夫!」と謎な自信がありましたが、打ち下されました🤣

我が子だからこそ、イライラしてしまったり、頑張り過ぎて辛くなってしまうんですよね、、
育児は1人では絶対無理です。ご主人とゆったり過ごす時間は減ってしまったかもしれませんが、我が子を一緒に可愛がったり、子育ての大変さを分かち合ったり、悩んだりすることは今しかできないのかなって思います😌
大変な時は家族やご主人に頼ったり、今までの家事のペースを落とすとかご飯外注するとか無理せず過ごしてください✨

今は想像するのが難しいと思いますが、子育てがひと段落した時、またご主人とまったり過ごす時間は得られると思いますよ✨
新生児は新生児でめちゃくちゃ可愛いですが、少しずつ笑顔が出てきたり、人間らしさが出てくると、愛情も感じるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、皆んなやってるし大丈夫って私の謎に思ってたら、全然そんなことなかったです💦
    皆さん、本当に素晴らしいです😭

子供は大好きだったのに、そんな気持ちになれない自分にもすごく戸惑いました…

無理せずに頼ることも大事ですね💦

ママリさんはどれくらいから可愛いと思えましたか?💦
    辛い時の気持ちの切り替えなど、どうされてましたか?💦

• 2月20日
初めてのママリ

お疲れさまです😢
睡眠に関してはだんだんだんだんと楽になって来ますよ〜
その子によりますが。上の子は生後半年で朝までぐっすり、下の子は2歳まで夜中何度か起こされました😭

でも確実に眠れるようにはなりますよ!
眠れるようになれば気持ちも前向きになれるので乗り越えれますよ😊

それまでうちは週末(金の夜)は旦那に夜代わってもらい、ぐっすり寝ていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠が取れないのも辛いです🥲
    お子さんによって全然違うんですね💦

代わってもらったり頼るのも大事ですね💦
    人に頼るのがすごく苦手で…

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

人に頼れないとかなり厳しいと思います。
    お子さんを守る為にもなるので、頼れる人に頼ってください。
    私は1人で抱え込みすぎて産後うつになり、子供にも可哀想な事をしました。

鋼のメンタルな人以外は1人では子育ては難しいと思うので、保健センターに相談したり、実母や旦那様に頼れる所は頼るのが賢いやり方ですよ。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私が頼らないと子供も可哀想ですよね💦
    産後うつになると、やはり大変ですか?💦

ワンオペなんて言葉もありますが、1人で育児は難しいですよね😭

• 2月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

産後うつは大変なんてもんじゃないですよ😅
    私は1歳過ぎるまで外に出れる気力が無く、3歳位になるまで不調でしたし、2人目は6歳差です💦
    私は実母の圧力が(子育ては母親が1人でちゃんとやってなんぼと言う思考)すごくて頼れませんでした💦

他の人には同じ目にあって欲しくないので、頼れる環境を作るのは大切です😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長く不調だったんですか?💦
    病院などは行かれた感じなんでしょうか💦
    私もそうなってしまうのかな?と不安で…

• 2月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

病院行ってましたよ💦
    薬を飲む事になり、母乳も泣く泣くやめました…
    一度こじらせると鬱って長引きます😭

2人目は自分が楽なように育児しました😅
    片方の乳首が短くなかなか飲んでくれなかったので、もう片方の乳だけで育てたり、
    冬だったので生後1か月以降のお風呂は寒いから湯船の中で子供の体を洗ったり💦

離乳食を食べない時は本当にほんのり味を付けて食べさせ、息子の「美味しい〜!」と言う顔が今でも忘れられません😊

大丈夫です、ならないですよ不安にさせてしまってごめんなさい🙏
    今が1番大変な時期と思って、育児書通りのやり方でなくても、適度に手を抜いてくださいね!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、大変な思いをされたんですね💦
    自分が楽なようにってすごく大事ですよね🥲💦

いえいえ、びわちさんのお話を聞いて不安になったのではなくて、こんなに気分が沈んだりイライラするなんて、もしかして片足突っ込んでる!?って最近思っていたので💦

手抜きもしながら自分らしく育児できたらって思います、ありがとうございます🥲

• 2月21日
my002

やはり一番大変だったのは、育児にも慣れていないし全然睡眠時間をとることができない新生児期〜2ヶ月くらいまでだった気がします。
2ヶ月過ぎると徐々にではありますが、次第にまとまって寝てくれるようになってくるので。

だけど、離乳食が始まったり、発達に個人差が出てきて心配したり、夜泣きが始まって寝れなかったり、イヤイヤ期が始まったり……と、結局いつになっても大変なのは大変です😂
ただ、確実に育児に慣れてくるので、気持ちは楽になってきますよ!

今は泣くか寝てるかだけの赤ちゃんですが、少しずつ起きている時間も増えて、泣くことも減っていきます。
その中で、笑ってくれるようになった、おもちゃが持てるようになった、寝返りができた、ハイハイができた、と、嬉しいこともどんどん増えていきます😊
今は産後間もないこともあり、辛いと感じることが多いと思いますが、今さえ乗り越えれば、これから楽しいことは増えていく一方かなと思いますよ!

私も旦那と2人でのんびり過ごす時間が大好きでしたが、やはり赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになるまではなかなか難しかったです。

でも、今では息子を寝かしつけた後に旦那と2人でお菓子を食べたり晩酌したりするのを楽しみに毎日頑張っています😂
2人で過ごす時間が貴重なものになったからこそ、余計に幸せに感じます😌
もちろん、息子と家族3人で過ごす時間も幸せですけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらいの時期は皆さん大変なんですね💦

ずっとママは悩むし、大変なことが多いですよね🥲

今はただただミルクをあげてオムツをかえて寝かしつけてと本当に必死で💦
    楽しいことが増えていくと言っていただけると、頑張れる気がします🥲

my002さんもダンナ様と仲良しなんですね☺️
    家族みんなで過ごす時間が幸せって、いつか私も思いたいです🥲

• 2月20日
ママリ

今は一番大変な時期だと思います🥹💦
でも過ぎてみればあっという間です😂
私は里帰りしなくて日中孤独な時は母とよく電話してましたよ😊🌟
大人と話すだけでも気が紛れます😄
近所散歩してコンビニコーヒー飲んだり少し外に出るだけでも気分転換になると思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    確かにあとから思い返したら数ヶ月ですよね🥲

里帰りしなかったんですか?😳
    私は里帰りをしたのに、不安で不安で💦
    確かに電話するのもいいですね🥲

なかなか外に出てないので、気分転換に出ようかなって思います☺️

• 2月20日
はじめてのママリ

育児大変ですよね😢毎日おつかれさまです🌙

長男がもうすぐ4歳ですが、私は新生児期が一番しんどかったです、、。
2ヶ月ごろに笑うようになってから、少しずつ楽しくなってきました🥰

夜泣きは必ず終わりがきます🙏

家でゆったり過ごす時間はまだまだありませんが(もう諦めてます😂)、子供が大きくなってきたら家族で公園に行ったり、他に楽しみが必ず出てきますよ🙋‍♀️

無理せず、完璧にやろうとせずで大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

私も新生児期は終わったとはいえ、まだまだ生後1ヶ月もしんどくて…💦
    しんどい時、どうされてましたか?🥲

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後1ヶ月もしんどいですよね😢😢
    1人目の時はママリで相談したり、好きなラジオを聴いたりしてました!
    あとは、散歩に行ってました🥰

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々こちらで質問して皆さんに助けられてます🥲

自分の気分転換を見つけるのも大事ですよね🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!
今が一番大変なときかもしれないですね…
慣れない育児に、産後の疲れも溜まってきて…という頃かと思います。
小さくて可愛いけど、まだまだ寝ないし泣いてばかりだし笑わないし💦
わたしも新生児~3ヶ月頃までは本当に眠れなくて辛くて、
上の子は初回の緊急事態宣言直前に生まれた子なので外にお散歩にも行けず、誰かに来てもらうことも出来ず、辛かったのを思い出します🥲

でもこれからお母さんの顔を見ただけでニコッとしてくれたり、首が座って、寝返りもして、おもちゃを手に取って遊んで、、、ご機嫌な時間も増えてきて
それと同時にまとまって寝る時間も増えて格段に楽になると思います💐
家でゆったりする時間は当分ないと思いますが(我が家は2歳0歳がいますが全くゆっくりできない😂)
お散歩がてらコンビニでプリン買ったり、ちょっといい紅茶やジュースなど取り寄せたり、今の時期ならちょっと高級な苺とかも良さそう🍓
上手に息抜きしてください👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

まだまだ自分自身が母親になれていなくて情けないです🥲
    体もまだまだしんどくて…💦

リアクションがないのは当たり前なんですが、ただただミルクをあげて、オムツをかえて、寝かしつけてと毎日が長くて長くて😭

ママリさんは緊急事態宣言が出ていた時のお子さんなんですか?💦
    私なんかよりも本当に本当に大変だったかと思います、お辛かったですよね💦

自分のリフレッシュ方法も変えていかないとですね🥲
    いちご大好きなので、高級いちごいいですね🥰

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアクション無いの辛いですよね💦
    笑わないし、産んだ義務感からお世話してるって感じで、わたしもお母さん!という感じではなかったですよ~本当に義務感からお世話してただけで辛かったです。
    上の子、2020年春生まれなので本当にコロナ出始めの子です😂

夜中のミルク、早くなくなって眠れるようになるといいですね。。。
    イチゴお好きなら、ぜひぜひこの機会に買っちゃってください🍓
    あとハーゲンダッツとか、ちょっといい美容液とか…?
    応援してます💪

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当に義務感しかなくて…
    仕方なくなんて言ったら娘に申し訳ないですが、そんな感じです…
    コロナ出始めなんて、色々ご不安なことも多かったですよね💦

アイスも大好きなんです!😂
    そうですね、ご褒美にいいかもしれません☺️

ありがとうございます😭

• 2月20日
みぃ

自分は今3人目を子育て中ですが、一人目の時は常にイライラで子育てが辛くて仕方なかったです。
幼い子を怒鳴り付けて今思えば虐待に近かったと思います😓旦那からも上の子の時は怖かったと言われてます。
今はまとまった睡眠も時間もとれなくて辛いかもですが、意外と子供の成長は早いものですよ☺️

ミルク育児なら親も旦那さんにお任せして好きなことしたり、睡眠で体の疲れをとるのもいいと思います☘️人間、心も体も疲れてたら前向きになれないですからね😊

回りに頼ることも子供の成長にも自分自身の気晴らしにもなると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もお子さんがいらっしゃるんですね😳
    それでもやっぱりお一人目は大変でしたか?💦
    いつくらいから可愛いと思えたり、余裕が出たりしましたか?🥲

なかなか頼ることが苦手なのですがこの機会に克服したと思っています🥲

• 2月21日
  • みぃ

みぃ

そうですね~1人目は低体重で産んでるからか、色々神経質になってましたね💦子供と家にいる時間が苦痛で、よく散歩に連れ出したり公園のベンチでぼーと過ごす時間が長かった記憶があります笑
    可愛いと思ったり余裕が出始めたのは、、ほんと最近、2人目を産んでからだと思います🤔

2人目って何故か1人目と違って可愛いんですよね😅2人目の成長を見ているうちに1人目の時の子育ての記憶がイライラしかないことが勿体無い、申し訳なかったなぁって思えてしまって、、
    子供との時間って限られてるので後悔のない子育てが出来たらいいかなとは思ってます☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重のお子さんだと余計に心配ですよね😭

私も子供と2人きりでずっと家にいると気が滅入ってしまって💦

2人目なんて、私には未知の世界すぎて😂
    慣れてきて余裕が出るんですかね?💦

• 2月22日
  • みぃ

みぃ

1人目は向き合わないと駄目ですしね💧2人目になるときょうだい同士で遊んでくれて多少は目も離せるので楽なのかなぁとは思いますが、、。そういう意味では1人目は大変ですよね。色々手探り状態なので😓

今から天気も良くなって家に籠ってると余計に気も滅入ってしまうでしょうし、外の空気も吸って気晴らししてくださいね😊
    自分はよく旦那にお任せして、のんびり温泉行ったりおやつ等を食べに行ったりしてリフレッシュしてました😋🍴💕

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、お子さん同士で遊んでくれたりもあるんですね🥲
    本当に1人目は何にも分からなくて、不安ばっかりで😂

外も出てみようと思います!
    こもってるのも良くないですし😂

温泉良いですねー☺️
    ダンナ様見てて下さるなんて、優しいですね🥰

• 2月22日