※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードとマイナポイント手続きを3人分する際、口座通帳と子供の母子手帳が必要です。子供は不要で、母が代理で手続き可能です。

マイナンバーカードを自分のと子供2人のをとりにいくついでに、役場でマイナポイントの手続きを3人分しようとおもうのですが、
必要なものは、口座がわかる通帳?3人分と子供の母子手帳とかいりますか?子供はつれていかず、私が子供の分のマイナンバーカードをとりにいき、マイナポイントも登録したいです!

コメント

ごんちゃん

役所によっては子供もつれて行かないとダメなところもあるそうです💦
写真が必要だったり委任状が必要だったりするので、事前に確認する方がいいです😭

マイナポイントの手続きはどのカードに追加するか決めておくと早いです。口座がわかるものは必須でした!

ママリ

マイナンバーカードそのものの受け取りの際には子供連れていかないとダメですよ😵
連れてこなくていいって案内されてたらすいません。

カード受け取る時は子供は保険証と母子手帳と受け取る保護者の身分証明書で受け取れます。

まき

受け取り自体必ず子供が一緒ではないとダメでした。お気をつけください

SA

マイナンバーカード受け取りに行く時、「コレが必要」とかのお知らせ無かったですかね?
お住まいによって違うかもしれませんが、私が住んでるところは、本人不在の場合は、顔写真を貼った委任状がないと受け取れませんでした💦
それ以外に受け取り時必要だったのは、受け取りのハガキ、個人番号通知カード、免許証保険証等が必要でした。

マイナポイントに関しては、3人分の通帳と、3人分のマイナポイント受け取り用の何か(PayPayかクレジットカードなど)があれば手続き出来ます😃