※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
子育て・グッズ

2歳の娘が耳の手術で全身麻酔になることが怖いです。同じ経験の方、お話を聞けますか?

2歳の娘が滲出性中耳炎で耳にチューブをいれる手術をします。
大人なら局部麻酔ですが、子供は動くため全身麻酔だそうです。
正直、全身麻酔って怖いです。
同じ手術を受けられたお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
その時の様子を教えてください。

コメント

makana♡ᵕ̈*⑅

初めまして♡小児科の看護師をしております。
チュービングされるお子さんは、前日の夕飯以降、麻酔に備えて禁食になります。お水は何時までって麻酔科の指示のもと、時間が決まります。
手術に行くまでパパやママと過ごし、手術室には病棟の看護師と行くことになると思います。
好きなおもちゃとか持参できたりもすると思うので、相談してみてください‼︎
手術室に入ると、麻酔科の先生が体重に合わせて全身麻酔のお薬を投与します。すると、すぐに寝ちゃいます。寝たあと、お口から管入れて呼吸のサポートしてから手術開始‼︎
手術が終わると麻酔から覚まし、しっかり自分で呼吸できるまで起きたらお口の管を抜きます。
お子さんはそこまで麻酔で寝ているのでよくわからないうちに手術が終わると思います。
起きてからも少しボーッとしてる子も多いですね!
しっかり起きて、麻酔の影響もなくなる頃合いを見て、飲み物やお食事食べていい指示が出ますよ!

抱っこしてあげられたりもするし、お泊まりは頑張らないとですけど、みんな元気に退院して行きます✨

むっく

詳しく説明ありがとうございます。入院はせずに、朝来て手術し、麻酔がとれて夕方帰るというお話でした。
でも、やっぱり口に管を入れるのですね。親のこちらが怖いです。まだ2歳なので看護師さんととはいえ一人で手術室に入れるのだろうか、麻酔の注射ができるのだろうか心配です。

滲出性中耳炎は手術以外に治し方はないのでしょうか。

makana♡ᵕ̈*⑅

日帰りなんですね⁇
そしたら、浅い鎮静で管入れないかもですね!
マスクで麻酔かけることもありますから。
病院に聞いてみてください✨
モニターリングしてるし、短時間の手術なので、麻酔の影響は少ないと思いますよ✨

手術室に行くとき泣いちゃう子もいますけど、泣かないでよくわからないうちに手術室に行く子もいます。

緊張ほぐしてあげるように、おしゃべりしたりしながら入ります‼︎
麻酔の先生たちもたくさん可愛がってくれると思います♡

繰り返してしまうので、治すとなると手術ですかね…

むっく

そうなんですね‼️
今度、手術前の検査があるので、そこで手術についていろいろ聞いてみます。
ありがとうございました。

makana♡ᵕ̈*⑅

チュービングだけだったら、より早く手術も終わると思います♡

ママの安心感がお子さんに伝わると思うので、しっかり確認して、頑張ってね♡って送り出してあげてくださいね♡♡

むっく

そうですね。心を決めます‼︎

UKAbo

こんばんは☆
うちの子も1歳10ヶ月で滲出性中耳炎になりました。うちは鼓膜切開のみで、チューブは入れませんでした。
風邪を引いたり具合が悪くなるたび中耳炎になり、発症から1年くらいは悩まされましたが、その後は成長とともに落ち着いていて今はぱったり耳鼻科にお世話になることもなくなりました。
滲出性中耳炎自体繰り返すものなので、根気のいる治療になるかと思いますが、早く良くなるよう祈ってます。

むっく

ありがとうございます。
近々セカンドオピニオンにいき、チューブ以外の治療法もないか探してみます‼︎
成長とともに治ってくれるといいです!