※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園に転園。ストレスで症状出る。心配。先輩ママのアドバイスを求める。

2歳10ヶ月の娘。今年の4月から小規模保育園から幼稚園に転園になります。
上の子は嫌のことがあるとワンワン泣いて登園拒否をしたり態度に出す子だったのですがこの子はおそらく我慢して溜め込むタイプみたいで今まで園に行きたくないなどと泣いたこともありません。しかしストレスが溜まるとすぐに瞬きチックが始まり体に異変が出ます。
そんな子が3歳になりたての年少で転園。不安しかありません。子供も今の園が大好きで先生も大好き。うまいこと切り替えて新しい園になれることができるか親の私が心配で不安です。経験のある先輩ママさんとのようなことにきをつければよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小規模園から保育園へ年少に上がるタイミングで転園しました。割と敏感なタイプで、新しい園に慣れるのは遅い方でした。前の園がいいとと言っていました。でも時間が経てば大抵慣れます。こればかりは親がどうこうするのではなく、毎日きちんと送り迎えしてあげるしかないかなと思います。親が不安そうにしていたら子供も不安がるので、ママはすっごくいい園だと思っているし、先生達の事も大好き!と伝えていました。うまく切り替えられるかとかはタイプによると思うので、そこは諦めて慣れるのを待ってあげる心づもりの方がいいと思います。