※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

60代男性が「住宅ローンと教育費で人生終わった」と話し、お金について悩む女性がいます。子供の教育費やお金の不安を抱えることについて共感を求めています。

先日電車に乗っていましたら、近くにいらした60代位の男性からこんな一言が。
住宅ローンと教育費で人生終わった、と。
(男性が一緒にいた方との会話です)
一生懸命働いて、お子さんを育ててきたんだなぁと思いました。

お金について、人生について捉え方は人それぞれ。
しかし、私も今後そうなるんだろうなと、暗澹たる気持ちになりました🥹

2人の子を大学まで卒業させるにはいくらかかるのか。
中学受験はさせてあげられるか。
子育て、お金がいくらあっても足りません。

皆さま、お金について心配になったりしませんか?

コメント

ぴぴ

とりあえず子供をやりたい習い事はさせて
好きな大学に行かせられるくらいは想定してるので大丈夫ではありますが
それでももし旦那が亡くなったら?とか
旦那の会社が傾いたら…と思うと少なからず心配はありますね💦

はじめてのママリ🔰

余裕を持って人生計画しているつもりではありますが、物価が上がったり不測の事態があったりすると思うので、やはり不安は0にはならないですよね🥲

はじめてのママリ🔰

うちは男の子2人なので、大学は行かせたいなぁとは思ってます。と言ってもまだまだ先の話で、何があるかわからないから今を楽しみたいと思います!
節約もいいけど、それで我慢するのも違うよなぁと😅

家も買っちゃってローン地獄ですが、、(笑)どうにかなるだろって思ってます!

夫がもし亡くなっても大丈夫なよう、保険などもかけているし、子供もしっかりしてきたので心の余裕を持って過ごす事が出来ています😊

大学に関しては、県外に行きたいと言い出したら生活費は出すけど奨学金は使ってもらう予定です。
県内なら全て出します!

私は自分の人生も楽しみたいので、子供を1人と決めました。
27歳なので、周りから一人っ子は可哀想攻撃が凄いですが…💦

はじめてのママリ🔰

ほとんどの人は、言ってしまったらそのふたつで稼ぎの殆どが消えたな〜仕事はその2つのためで終わったな〜ってなるのかなと思います。人生の出費の2大巨頭かなと思うので💡それもある意味では幸せなのかなとも思います。諸事情でマイホーム買えないこともあるし(貧困以外でも健康面でローン組めないとか)、子供も授かりものだし、自分自身も働き続けられるかは健康や会社などの状況によることもあるしで、60歳でその2つのために働いたなって思えるのは平凡と言われやすいかもしれないけどとても幸せなのかなとも思います!

はじめてのママリ🔰

70くらいになると今度は
周りと孫がいないと話できなくなるみたいですよ😭

うちは一人っ子なので大きな心配はしてないです。中受も考えてないので😅

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメント、ありがとうございました。